京都物産出品協会 創立70周年記念

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今週の25日(火)に弊社がいつも百貨店催事でお世話になっております

70周年式典次第.JPG

「京都物産出品協会」の創立70周年のパーティーに参加してきました。

70周年式典場内案内板.JPG

内容もとても盛りだくさんでして、

70周年講師講演看板.jpg

宇宙飛行士 土井隆雄さんの講演や式典、

70周年祝宴市長挨拶.JPG

京都市長はじめたくさんのご来賓をお招きしての祝宴

70周年食事.JPG

京都の特産品を使ったコース料理

写真は鯖を使ったハンバーガー、名付けて「サバーガー」

ネーミングも上手いですが、お味も美味いです^^

メニューの企画からこだわり抜かれたすべてのお料理!

超絶美味のお料理ばかりでした^^

70周年式典舞妓.JPG

五花街舞妓さんによる総をどり。

そして、写真はNGでしたので撮影できませんでしたが、

吉本新喜劇の方々にもお越しいただき、70周年の節目をお祝いすることができました。

 

 

 

私は本パーティーの準備側に居たのですが、

記念講演をされました宇宙飛行士 土井隆雄先生のアテンド役でした。

 

 

 

土井先生は、スペースシャトルから宇宙に飛び出し、日本人として初めて船外活動を行われた方です。

全身に宇宙服を身にまとっておられますが、宇宙そのものを一番近くで感じられた方なのです!

人工衛星を手づかみされたともお話しされていましたので、

あまりにも大きなスケールの話しに、ただただ驚きの内容でした。

※宇宙は無重力なので、重さを感じないそうです。

 ちなみに宇宙服は130キロあるそうです(苦笑)

 

 

 

現在は、木造人工衛星を研究しているともお話しされていました。

もし、これが実現されるならば、木で出来ているお仏壇も宇宙で使うことができるかも??

と、壮大な夢を思い描けました^^

仏壇業界も含め、木製品を扱う方々には夢と希望が詰まっていますね^^

土井先生、是非とも実現してほしいです^^

 

 

 

講演が終わり控室までお送りした後、記念撮影をお願いし快く応じていただけました。

アテンド係に抜擢されてラッキーでした!(内緒撮影です^^)

ブログに載せることは、残念ながらNGですが、

宇宙を一番近くで感じた方と撮影させていただいて、とても嬉しかったです。

私は今、宇宙パワーに包まれているかもしれませんね(笑)

 

 

 

講演の末尾に、京都物産出品協会の皆様に向けてこんな言葉をいただきました。

 

 

 

宙に学び

匠を有し

命を広げ

心を宿す

 

美しい惑星である地球には限りがある。

しかし、人間には宇宙で生き、宇宙に発展することができる。

 

 

 

土井先生は宇宙をフィールドにされていますので視野の広さと志の高さにスケールを感じます。

土井さん色紙.JPG

いただいた色紙には、こう書かれています。

「宇宙をめざせ」

やはり壮大すぎるお言葉です^^

私にはまだまだ「荷の重い」お言葉です!

精進を重ねないといけません!!

 

 

 

次は10年後の80周年です。

民間でロケットを飛ばすことに成功しているこのご時世、

もしかしたら10年後は宇宙ステーションでパーティーが行われるかもですね^^

70周年式典集合写真.jpg

それまで、また頑張ります!!!

 

 

 

さて、関西地方も梅雨に入りましたね。

ジメジメした時間が多くなりそうです><

 

 

 

わたしは、7月1日からお休みをいただきます。

GWの振替休みです^^

宇宙には飛び出せませんが、京都を飛び出します(笑)

旅先で雨に遭わないことを願いつつ^^

 

 

 

6月もあと3日で終わります。

2019年も半分が終わってしまいますね。

素晴らしい下半期に向けて、良き週末となりますようご祈念申し上げます。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#京都名店会 #京都物産出品協会 #創立70周年記念