2021年初春 ~明けない夜はない 止まない雨はない~

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

改めまして、みなさまおはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お正月、みなさまはいかがお過ごしされましたでしょうか?

私は、年末のブログでお話ししました通り、ステイホームしていました。

 

 

 

そして、予告通り!

撮り貯めていたビデオを昼夜連続で見続けていました(笑)

1年間保存していました大河ドラマ「麒麟がくる」です!

今作は訳あって、2月7日(日)が最終話です。

内容は、戦国武将「明智光秀」主人公のドラマです。

テレビ.jpg

コタツの上にお菓子をひろげて、スーパーリラックスモードで見ておりました。

予想通りと言いましょうか、お尻が痛いこと(笑)

2日目の夜に、限界がきてしまいました(笑笑)

 

 

 

ジッとし続けたこともあり便秘にもなってしまい、

このままでは体がおかしくなってしまいそうと不安に駆られ、

3日目の朝に「ステイホーム」の禁を破りました!

 

 

 

「そうだ 初詣、行こう」ということで、

宇治上神社.JPG

世界遺産の「宇治上神社」さんに朝早くに参ってきました。

家から3~40分くらいかけて、歩きました。

ちなみに往復で1時間半です。

帰りは登り道になるので、途中でタクシーに乗ろうかと挫折寸前でした(笑)

ダラダラ万歳オジサンには、ハードコースでした><

おかげさまで、便秘は即解消でした(笑笑)

 

 

 

去年のお正月にも行きましたが、今年は人影もまばらで空いていました。

感染対策もしっかり取られていましたので、安心してお参りできましたよ♬

さわらびの道.JPG

宇治川沿いにある「さわらびの道」と言いまして、

源氏物語ミュージアムなどのスポットへと行ける道中にあります。

 

 

 

鳥居をくぐり、本殿に入るのですが、

廻りは木々に囲まれ、ノスタルジックな空間という印象です。

静かな場所にございますので、マイナスイオンをガンガンに浴びれる場所かなと思います。

宇治橋.JPG

帰り道、宇治橋から上流方面を撮影。

実は、撮影するふりをして、息を整えています(笑)

 

 

 

家に着く頃には、汗ばみハアハア言いながら到着。

家の周りを日中出歩くことがありませんので、車とは違う景色が見れたことは良かったです。

桜の芽吹き.JPG

近所に桜並木があるのですが、芽吹く準備が出来ていますね!

絶賛息切れ中で早く家に帰りたかったのですが、思わず立ち止まって撮影しました。

ここは息を整える為ではありません(笑)

 

 

 

あと2,3ヶ月もすれば、桜の開花です。

春の足音は、近づいてきています♬♬

 

 

 

大河ドラマのタイトルは、「麒麟がくる」です。

この「麒麟」とは、中国神話に現れる伝説上の動物のことだそうです。

 

 

 

ドラマの中で、

「麒麟というのは穏やかな国にやってくる不思議な生き物」

というセリフが何度か出てきます。

 

 

 

争いに次ぐ争いが続く世の中で、

争いの無い誰もが平和な日々を暮らせる時代にしたいという願いを込めて使われています。

 

 

 

「麒麟がくる世の中にしたい」

 

 

 

言わずもがなかもしれませんが、

コロナで苦しんでいる現代と似通うところがありますよね。

 

 

 

コロナの終息は、いったいいつになるのでしょうかね?

戦国時代は約100年間続いたとされていますが、そんなには待てませんdown

 

 

 

いち早く治まり、世界が笑顔に戻れる、一日も早くそうなることを切に願います。

ゼエゼエ言いながら、桜の芽吹く準備を見て思いました。

 

 

 

繰り返し言いますが、春は近づいてきております。

コロナという長い長い冬も、必ず明けますように!

 

 

 

明けない夜はない 止まない雨はない

 

 

 

ダラダラ万歳オジサンにしては格好良いフレーズを持ち出しましたが、

1日も早い「夜明け」「雨上がり」を望みます。

 

 

 

明けない夜はない 止まない雨はない

このフレーズですが、

中居正広さんの番組で見ましたYOSHIKIさんが言われてた言葉です。

中学生のころ、X JAPANにモロハマりしてたなぁheart01

20年経っても格好良いです!

 

 

 

さて、今年はコロナの影響で、仕事始めの日が職種によりバラツキがありますね。

まだ休暇中の方は、しっかりと身体を休め、来るべき日に向けてエネルギーチャージしてくださいね^^

今日から始まるという方は、コロナに負けず頑張っていきましょう!!

 

 

 

加茂定仏壇店は、

「対話」「会話」「コミュニケーション」をモットーに、今年もお客様に寄り添いたいと思います。

みな様同様まだまだ苦しい時間は続きますが、一期一会を大切に励みたいと思います。

すべての皆様が、幸福な1年となりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇