2024年初春 ~本年もよろしくお願いいたします~

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

改めまして、みなさまおはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

昨日、本年度の営業が始まりました!

お正月休みを満喫し、しっかりリフレッシュ出来ました😁

 

 

 

今年の1月1日が「最強開運日」って、ご存じでしたでしょうか?

一粒万倍日

天赦日

天恩日

甲子の日

日本の暦に古くからある吉日が、重なった日です!

しかも元旦です!!

 

 

 

昨年からこの事を知っていましたので、今年は初詣に行くことを決めていました!

人が少なそうな時間帯は夕方頃かな??

って謎の理由付けで夕方に参拝してきました。

伏見稲荷大社に16時前ごろに到着です。

参道から並ぶのかな?って思っていたのですが、グイグイ前に進んでいけます。

大きいモニターが設置されていることに驚きながら、歩を進めます。

本殿前で少し並びましたが、今年一年の無事と安寧をお祈りすることが出来ました。

思ったより混んでいなくて、良かったです😁

伏見稲荷大社から戻ってきて、宇治上神社へ参拝。

陽が落ちてきていたので、参道に行灯が灯されていました。

お正月の雰囲気と相まって、幻想的な雰囲気でした✨

こちらは人出が少なくて、快適にお詣り出来ました。

 

 

 

コロナ禍に怯えていたこの3年間は引き籠りでしたが、勇気を出して出掛けて良かったです。

人混みは相変わらず怖いのですが、気持ち良く一年をスタート出来ました。

 

 

 

そして、JR稲荷駅で帰りの切符を買っている時でした。

なんか揺れてるなぁ~~~

って感じました。

 

 

 

人が多くてザワザワしていましたので、地震のガタガタという音は聞こえませんでした。

廻りを見渡しても、揺れを感じている人も少ない印象でした。

 

 

 

帰宅してテレビをつけて、ビックリいたしました。

能登半島地方で発生した大地震でした。

突然の出来事で、とても怖い思いをされたことと思います。

 

 

 

石川県能登半島地震で犠牲になられたすべての方々にお悔やみを申し上げます。

また、被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

翌日には、飛行機事故も発生いたしました。

犠牲になられた海上保安庁の乗組員様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

コロナ禍が明けて、久しぶりにいつものお正月が戻ってきたと思ったのですが。。。

心痛むニュースの年明けになってしまいました。

今後はこのようなことが無く、日本全体が平穏に過ごせることを切に願います。

 

 

 

加茂定仏壇店は、

「対話」「会話」「コミュニケーション」をモットーに、今年もお客様に寄り添いたいと思います。

不安な時間は続きますが、一期一会を大切に励みたいと思います。

すべての皆様が、本当に幸福な1年となりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇