第54回 京仏壇・京仏具展 本日から2日間開催です!

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

本日2月2日(土)、3日(日)の2日間に渡りまして、第54回 京仏壇・京仏具展が開催されます。

場所は京都市勧業館 みやこめっせ 地下1階です。

両日ともに午前10時開場 2日(土)は17時閉場、3日(日)は16時閉場となっております。

京仏壇展示会_看板.JPG

京都府仏具協同組合が主催しています展示会で、毎年この時期に開催され、弊社も毎年出展しております。

京仏壇展示会_展示風景.png

伝統的工芸品の認定を受けました物を合計9本展示しております。

この機会に会場にお越しいただき、是非ご覧になっていただければと思います。

 

 

 

京仏壇・京仏具の展示はもちろんのこと、職人さん達の実演もございます。

京仏壇展示会_職人実演.JPG

写真を更新しました

仏像を彫られています

京仏壇展示会_職人実演2.JPG

写真を更新しました

蒔絵を描かれています

京仏壇・京仏具の製造はすべて分業で成り立っており、各工程の職人さんたちが一堂に集まり、会場内の各ブースで作業をされます。

作業風景をご覧になっていただくことができますし、職人さんと会話を楽しむこともできます。

各工程の職人さんが、それぞれの仕事についてお話をされる時間もございます。

京仏壇展示会_実演タイム.JPG京仏壇展示会_説明.png

写真をアップしました

金箔押し職人さんが説明をされています

各工程の体験コーナーもございます。

京仏壇展示会_体験.JPG

京仏壇展示会_体験1.png

写真を更新しました

彩色にチャレンジ中!

京仏壇展示会_体験2.JPG

写真を更新しました

金箔押しにチャレンジ中!

職人さんの作業風景をご覧いただけるだけでなく、お話を聞かれたり、作業体験ができたりとライブ感たっぷりとなっております。

 

 

 

各日に講話のお時間もございます。

講師.JPG

・2月2日(土) 午後12時より 未生流笹岡家元 笹岡隆甫氏

京仏壇展示会_講演1.JPG

写真をアップしました

満席でした!

・2月3日(日) 午後13時、午後14時(2回開催)清水寺貫主 森 清範師

京仏壇展示会_森かんす.JPG

写真をアップしました

2回とも満席でした!

お2人の先生にお越しいただきます。

貴重なお時間になること間違いなしです!!!

 

 

 

また、両日に渡り、大本山百万編知恩寺布教師会さんにお越しいただき、仏事についての疑問を聞いていただけるブースもございます。

京仏壇展示会_坊さん相談.png

写真を更新しました

相談件数は多かったようです

この機会をご活用いただけたらと思います。

 

 

 

その他にも、仏壇・仏具リフォームコーナーや仏壇の組立・解体実演、「生活にうるおいを与えるUnique One展」といった企画展示もございます。

 

 

 

内容盛りだくさんの2日間となっております。

弊社は社長と私が交代で会場に常駐しております。

お仏壇やお仏具についてご質問などございましたら、ご対応させていただきます。

この機会を是非ともご活用くださいませ。

 

 

 

それでは、これから会場に行ってきます^^

みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

 

 

2月に入りました。

皆様にとって、良き月始めとなりますように!

 

 

 

<追記>

2日間に渡り、多数のご来場をいただきまして誠にありがとうございました。

2日目は午後から天候が崩れましたが、盛況のうちに終わりました。

ブログを書きましたのが設営日でしたので、2日間の会場内の模様を写真でアップしておきました。

少しだけですが、本展示会の様子を楽しんでいただければと思います。

 

 

 

また、京都府仏具協同組合 田中理事長はじめ、事務局の皆様、安藤委員長を筆頭に準備いただきました展示会委員会の皆様、お手伝いに来られました組合会員の皆様、行政の皆様、各種団体様・企業様にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#春季催事 #展示会 #催事 #第54回 京仏壇・京仏具展 #京都市勧業館

#みやこめっせ