落慶法要に参列してきました。

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

先日、お寺の落慶法要に参列してきました。

落慶法要 「らっけいほうよう」と読みます。

      ご寺院で建物の新築、再建、修繕の完成を祝う法要のことです。

 

 

 

京都市左京区にあります「松ヶ崎の大黒さん」の愛称で多くの方々から親しまれておられます「妙円寺」様に行ってきました。

五山の送り火で「法」のお山があるお寺でも有名です。

 

 

 

境内にあります「絵馬堂」の基礎工事を無事に終えられて、落慶法要を営まれました。

建物自体は大正時代に建てられたそうで、約100年に渡ってご参拝の皆様を見守り続けてこられた建物です。

ご参拝に行かれました方はご存知の方も居られるかと思いますが、この「絵馬堂」ではおそばを食べる機会もございます。

松ヶ崎堂内法要その1.JPGのサムネイル画像

午後から法要が執り行われまして、たくさんのお檀家様や関係者が参列されていました。

本堂では基礎工事完了のご報告を仏様にされていました。

節目を大事にされるのは、ホントに素敵です。

松ヶ崎木剣.JPG

また、参列されました皆様のご多幸もご一緒にご祈祷いただきました。

私もご祈祷いただけました!ありがとうございます。

※ご住職様から寺名とお顔出し写真掲載のお許しをいただいています。 

松ヶ崎絵馬堂その3.JPG

本堂での法要終了後は「絵馬堂」前で、再度法要をあげられました。

上でも書きましたが、私も何度かこの絵馬堂でおそばをいただいたことがあります。

憩いの場にもなっている所が綺麗に、そして力強い土台が完成したことで、この先も多くの人々の憩いの場となり見守り続けて下さることと思います。

この日を迎えるに至り大変ご苦労されたとお話がありました。

本当におめでとうございました。

 

 

 

法要終了後に以前から考えていたことを実行に移せました!

松ヶ崎絵馬(表).JPG

「打出の小槌」の形をしたとってもキュートな絵馬があります。

カ、カワイイ!!!そして珍しい!!!

いつ書こうかず~~~~っと考えていたのですが、「今日しかない!!!(笑)」と思い、

念願叶ってようやく私も絵馬を奉納できました。

松ヶ崎絵馬(裏).jpg

受付で販売されてまして、その場で書いて、絵馬堂の左手にある絵馬掛けに自分で掛けに行きます。

お願い事はシークレット(笑)です。

 

 

 

また、年に6回(2ヶ月に1度)、甲子(「きのえね」と読みます)大祭がこちらのお寺で行われます。

受付の右隣に大黒堂があり、真っ暗な中でご祈祷をあげていただけます。

ろうそくの炎とわずかな仏具の照明だけですので、なんとも神秘的な空間です。

何度か私も行っておりますが、大黒天様に「頑張りなさい」ってお声をかけていただいてる気がします。

 

 

 

大黒堂の前には「なで大黒」さんがお迎えしてくれます。

なで大黒.JPG

体の悪いところをナデナデすると良いそうです。

私はお腹がヘッコミますように、お腹をいつもナデナデします(笑)

 

 

 

見所いっぱいのお寺です。

お寺の情報をお知りになりたい方はお寺のホームページをご覧くださいませ。

妙円寺ホームページ

 

 

 

以前にも何度かこのブログを通して「節目」は大事ですとお話しさせていただいております。

今まで手を合わせていた対象、あるいはこれから手を合わせる対象に、

穏やかな気持ちで手を合わせるためにも法要という節目は必要なことだと思います。

そして今回はお寺様の建物修繕の節目で、法要が執り行われました。

 

 

 

「法要ってしなければいけないんですか?」

やはりよく質問をいただきます。

 

 

 

物事をシンプルに進めたいと思うことは、誰しもがそうお考えになることかと思います。

しかし、節目を大事にすることで、日々気持ちよく手を合わせられる日常を過ごしていただけると思います。

節目をお考えの方が居られましたら、お付き合いされていますお寺様にご相談されるのも良いかと思います。

 

 

 

各ご家庭では頻繁に行うことでもありませんので、段取りの方法などご不明なことが多々あると思います。

お寺様とお付き合いの無い方は、弊社にご相談いただけたらと思います。

そのような際には些細なことでも構いませんので、お問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。 

 

 

 

さて、久しぶりにお休みをいただきました。

年齢のせいもあり???最近身体が疲れていましたので、糖分補給に行ってきました!

「なで大黒」さんに怒られそうですが。。。(汗)

辻利兵衛店内.JPG

宇治にあるお店ですが、平日ということもあり待ち時間も無くお店に入れました!

奥さんと初めてデートしたお店です(笑)

今回はお庭が見える席に座れてラッキーでした^^

抹茶パフェ.JPG

季節限定品を食べたかったのですが、奥さんに譲りました(笑)

アッという間に完食してしまいましたが、ホントに美味しいです。

美味です!!!

私は案外甘党なんです(笑)

並ばなくて済むのもポイント高いです。

 

 

 

夜には城陽で現在開催されています「光のページェント TWINKLE JOYO 2018」を見てきました。

金閣寺イルミ.JPG

平等院イルミ.JPG

金閣寺や平等院を模してイルミネーションされてました。

その外にも色々なイルミネーションがされています。

敷地も大変広く、約70万球使われてるイルミネーションはとても綺麗です。

私達は点灯の瞬間に立ち会えましたので、暗闇から一気に光の世界に変わります。

本日25日まで開催されてますので、ご家族やお友達と行かれてみてはいかがでしょうか?

デートにはもってこいの場所ですよ^^

 

 

 

食べて見ての大満足のお休みになりました。

今日はクリスマスですね。

笑顔でお過ごしいただき、平成最後のクリスマスをお楽しみください。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#松ヶ崎妙円寺 #松ヶ崎の大黒さん #落慶法要 #打出の小槌 #小槌絵馬

#打出の小槌絵馬