ホーム>加茂定ブログ>仏壇
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ

仏壇

新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

本ブログは今年の3月中旬に納品しましたお話です。

 

 

 

お知り合いの方からのご紹介で、ご来店いただきました。

ご家族にご不幸があり、お仏壇を探されていました。

はなみずき仏壇_その1.jpg

<お客様宅 和室 地袋 扉閉じた状態

和室にお仏壇をご安置されることをご希望されていました。

はなみずき仏壇_その2.jpg

<お客様宅 和室 地袋 扉開いた状態

納品時は「地袋(「じぶくろ」と読みます。)」の上に設置いたしましたが、

将来的には床の間に移動させられます。

※地袋とは引違い戸の袋戸棚のことで、収納スペースに使われる部分です。

はなみずき仏壇_その3.jpg

<お客様宅 和室 地袋 大戸開いた状態

ブログでは、家具調(モダンタイプ)のお仏壇をご紹介する機会が多かったです。

振り返ってみましても、伝統型(クラシックタイプ)は5回しか掲載しておりませんsweat01

 

 

 

さらには、上と下にセパレートになるタイプは2回しか掲載できておりませんsweat01sweat01

お仏壇のサイズは、「大きい物ではなく、小さい物で!」

お仏壇のデザインは、「伝統型ではなく、家具調で!」

お客様のトレンドが、如実にでておりますね^^

 

 

 

伝統型(クラシックタイプ)お仏壇のセパレートタイプは下記をご覧ください。

小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その1 ~これぞ日本の絶景!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

 

 

 

伝統型のお仏壇は、ほとんどの場合「扉が2重」の構造が多いです。

外側の扉を「大戸(「おおど」と読みます。)」と呼びます。

内側の扉を「障子扉(「しょうじとびら」と読みます。)と呼びます。

はなみずき仏壇_その4.jpg

<花頭障子

※「カトー障子」とも表記されます

上の写真は、3枚目の写真を拡大したものです。

障子扉が閉じている状態です。

花頭障子.jpg

<花頭窓

障子扉は、「花頭(「かとう」と読みます。)」と呼ばれるデザインが施されています。

「お寺で見たことがある!!」

と、思いつく方も居られるのではないでしょうか?

 

 

 

「花頭窓」を模して造られたお仏壇の障子を、「花頭障子」と呼びます。

「カトー障子」と記載されることもあります。

 

 

 

お仏壇は、「お寺を小さくした場所」などと呼ばれることもありますが、

お寺の雰囲気を、お仏壇で見ることができますねflair

はなみずき仏壇_その5.jpg

<欄間

花頭障子を開けますと、精巧に彫られた欄間が出てきます。

欄間の柄は、「花水木」が彫られています。

花水木の花は、細い枝に可憐な花をたくさん咲かせます。

はなみずき仏壇_その6.jpg

この欄間は、紫檀(ソノケリン)の無垢材を使用しています。

1枚板から彫られた贅沢な彫刻となっておりますshine

はなみずき仏壇_その7.jpg

お仏壇内部の棚は、4段あります。

お仏具を置くスペースにも困りませんね^^

はなみずき仏壇_その8.jpg

改めてご覧ください♬

ザ・仏壇!!ですねflair

 

 

 

そして、お仏具を飾りますと、

はなみずき仏壇_その9.JPG

グッとお仏壇らしくなりましたね。

はなみずき仏壇_その10.jpg

お客様の宗派は臨済宗さんです。

掛軸がちょっと印象的な色合いです!

はなみずき仏壇_その11.JPG

淡い緑色です。

萌黄色(「もえぎいろ」と読みます。)と呼ばれるお色目です。

 

 

 

紺色系の掛軸でお納めすることが多いのですが、

珍しいお色目でしたのでピックアップさせていただきました!

 

 

 

ダークカラーのお仏壇にご安置しますと、

コントラストがハッキリとでますのでとても綺麗ですね^^

はなみずき仏壇_その12.jpg

引いたアングルでご覧いただきますと、このような感じになります。

和室にご安置される伝統型(クラシックタイプ)のお仏壇は、

見慣れていることもありますが、落ち着きますね!

 

 

 

商品名:台付き 紫檀製仏壇

素 材:台 輪  紫檀(ソノケリン)薄板貼り 

    戸 板  紫檀(ソノケリン)薄板貼り

    大戸軸  紫檀(ソノケリン)厚板貼り

主芯材:天然木材(ニヤトー)

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ136cm 幅54cm 奥行47cm

備 考:欄間は紫檀(ソノケリン)無垢材を彫刻

 

 

 

伝統型(クラシックタイプ)のお仏壇をお探しのお客様へ

ブログでは家具調(モダンタイプ)のお仏壇紹介が多いですが、

伝統型(クラシックタイプ)も展示しております。

お仏壇の下見をご希望される方は、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

 

 

また、お仏壇選びのご不明な点やご要望などございましたら、

併せてお問い合わせくださいませ。

些細なことでも構いませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

この度は、お知り合いの方からのご紹介でした。

お知り合いの方に感謝申し上げますと共に、

お買い上げいただきましたお客様に厚く御礼申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、5月21日(木)に私が住む京都府の緊急事態宣言が解除されました。

ニュースなどを見てますと、一部で賑わいがあるなぁと思える場所もありました。

しかし、私が見慣れている京都の光景や街並みの賑わいには、まだまだ程遠いです。

 

 

 

完全に元通りの生活という訳ではありませんが、

閉じ込められた窮屈な生活から少し解放された感があります^^

長期間に渡って緊張した生活が続いていましたので、

気晴らしの外食やお出掛けに行きたいなぁと思います。

 

 

 

焼肉食べに行きたいです!!

煙にまみれたいです!!!(笑)

 

 

 

5月も残すところ1週間となりました。

5月は、な~~~んにもしてないような印象ですweep

 

 

 

でもね、ダウンタウンの松本人志さん曰く、

「今日も自宅に居て何もしなかったなー。

いえいえ。今日も自宅に居てコロナを阻止しましたよ」

 

 

 

ご存じの方が多数おられると思いますが、とても素敵なコメントです!

多くの人が、この言葉に救われ、癒され、助けられたんじゃないかと推測しています。

もちろん、私もその1人ですshine

加えて、私も感染拡大予防に貢献・協力できたと思います!

 

 

 

それでは今週もコロナに気を付けてお過ごしくださいませ。

マスク着用して、お出かけくださいね^^

みなさまにとって、今週も良き1週間となりますようにshineshine

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#台付仏壇 #台付 仏壇 #伝統型 #伝統型仏壇 #伝統型 仏壇

#臨済宗 #和室 #洋室 #和室に合う仏壇 #洋室に合う仏壇

#掛軸 #掛軸 萌黄色 #萌黄色 #紫檀 #紫檀(ソノケリン)

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

本ブログは今年の3月初旬に納品しましたお話しです。

 

 

 

ご自宅の建て替えに伴い、新しいお仏壇をお探しになられていました。

ご来店いただきましたのは昨年の4月、1年前のことでした。

 

 

 

当時住まわれていたご自宅には大きなお仏壇がございました。

南様旧仏壇.jpg

市内では、お見掛けする機会が減りましたが、とてもご立派なお仏壇です。

久しぶりに「大物」を見ましたねぇcoldsweats01sweat01sweat01

 

 

 

そして、新しいお仏壇をお迎えするにあたり、お客様にはご要望がございました。

 

 

 

ご本尊様だけは、残したい!

 

 

 

ということでしたhappy01

南様旧仏像.jpg

お仏像寸法 高さ39㎝ 幅12㎝ 奥行9.3㎝

最初の写真のお仏像部分をクローズアップしましたが、

お仏壇同様にお仏像も大きいです!

 

 

 

これまで大切に手を合わせてこられたお仏像が入り、

尚且つモダンタイプのお仏壇をご希望されています。

フロックス_その1.JPG

以前のブログでもご紹介したことがございますが、

フロックス_その2.JPG

覚えておられる方はおられるでしょうか?

 

 

 

こちらのお仏壇を選ばれました!

可動式の棚が付いており、奥行たっぷりのお仏壇です。

椅子も付属されており、座ってお詣りができるのも特徴です。

 

 

 

詳しいお仏壇の情報は下記をクリックしてください。

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ ~ご本尊やお仏具はそのまま使いたい!~

 

 

 

そして、お客様のお仏像がこのお仏壇に入るかどうかが問題です。

前述しておりますが、お仏像の寸法は以下の通りです。

お仏像寸法 高さ39㎝ 幅12㎝ 奥行9.3㎝

フロックス本尊棚高さ_その1.jpg

<仏像台 無しの天井までの高さ>

フロックス本尊棚高さ_その2.jpg

<仏像台 有りの天井までの高さ>

お、惜しい!!!!!!!!!!!

フロックス本尊棚高さ_その3.jpg

<仏像台 無しのお仏像>

フロックス本尊棚高さ_その4.jpg

<仏像台 有りのお仏像>

後光を外しますと、入ります♬

しかし、なんだか淋しいですよね。。。weep

 

 

 

そこで、お客様にご提案しましたプランは、

 

 

 

①「台座を縮める」

 

 

 

②「後光を短くする」

 

 

 

どちらかの手法を用いることで、後光を外さずにお仏像をご安置できます。

後ほど背丈を縮めた写真をご覧いただきますが、

まずはそれぞれの場合をご説明させていただきます。

 

 

 

①「台座を縮める」とは、

いくつかの層から形成されている一部分を外すということです。

台座.jpg

上の写真をご覧ください。

「緑色の蓮華」と「反花(「かえりばな」と読みます)」の間にある

「敷茄子(「しきなす」と読みます)」を外します。

 

 

 

今回の場合の「縮める」とは、「敷茄子を外す」という手法です。

外した後は、「蓮華」と「反花」を繋げ、台座とします。

 

 

 

続きましては、②「後光を短くする」です。

後光縮める_その2.jpg

弊社所物のお仏像を使ってご説明します。

後光縮める_その1.JPG

<仏身台座と後光の2つに分離>

お仏像は、後光が外れます!

くっ付いていると思われがちかもしれませんが、実は分離するんですflair

※お客様のお仏像も同じ構造になっております。

※写真は後光のみ外れますが、仏身が外れるお仏像もございます。

後光縮める_その3.JPG

<後光差し込み用のホゾ穴>

このように仏身の後ろには穴が開いているんですflairflair

緑色の蓮華天場部分、四角い穴です。裾元後ろの黒く見える部分ですeye

後光縮める_その4.JPG

この穴に、後光を差し込むことができますflairflairflair

つまり、後光の差し込み部分を削り、高さを調節するということです。

後光.jpg

<お客様所持の後光>

上の写真はお客様の後光です。

〇印部分を切除し、穴に入るように先端に向けて細める加工をします。

後光縮める_その5.jpg

<後光 加工前と加工後>

加工前は、後頭部の真後ろに円形が位置しています。

※この円形部分を「頭光(「ずこう」と読みます)」といいます。

 

 

 

加工後は、少し頭光の位置が下がります。

天井に当たらないように、約2cm縮める必要があります。

 

 

 

お客様が選ばれました方法は、「後光を短くする」でした。

「台座の敷茄子を外すのは見栄えが良くなさそう」という理由です。

 

 

 

また、蓮華と反花を繋げる手間代がかかるということもありました。

ということで、あとは納品に向けて準備を進めることとなりました!

 

 

 

それでは、納品後をご覧くださいませ!

納品後_その1.JPG納品後_その2.JPG

新築のご自宅に納品させていただきました!!!!

本当は、去年の11月頃に工事が終わる予定だったんです。

しかし、東京オリンピックの関係で工事が遅延になりました。。。

 

 

 

ご契約いただいてから、1年後に納品。

感無量でしたhappy01note

 

 

 

肝心かなめのお仏像の高さですが???

納品後_その4.JPG

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

納品後_その5.JPG

(*'▽'*)わぁ♪

ピッタリです!shinehappy02shine

 

 

 

いつもお世話になっている匠な職人さんのおかげです!!

ありがとうございます!!!

納品後_その6.jpg

シャンパンゴールドカラーの6具足を選ばれました。

おりんも同じゴールド系です!

ブリザードフラワーも可愛らしくて綺麗ですね^^

納品後_その3.JPG

椅子を出しました。

椅子の座面が、畳のお色目と同じです!

調和がとれた素敵なカラーコーディネイトになりましたshine

これは、たまたまのラッキーでした(笑)

納品後_その7.JPG

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 アニグレ無垢材 戸板 アニグレ薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ150cm 幅55cm 奥行43cm 

備 考:仏壇内部照明付

    その他の特徴は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

お仏像の「高さを低くする」「背を縮める」

 

 

 

「そんなことって出来るんだろうか??」

 

 

 

答えはもちろん、「できます!」

 

 

 

お仏像の材質によって出来ないこともございます。

例えば、プラスチックや陶器などでできたお仏像です。

 

 

 

現物を拝見させていただき、加工のご提案をさせていただきます。

このようなご要望や疑問をお持ちでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

 

 

 

お仏像を「低くする・縮める」とは、

大事に手を合わせてこられたお仏像を、引き続きお祀りいただけます!

お仏壇選びの選択肢候補も増えます!

 

 

 

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、緊急事態宣言も39県で解除となりましたね!

解除とは言え、今まで通りという訳ではございません。

しかし、ひとまず解除になった39県のみなさま、おめでとうございます。

 

 

 

私の住む京都は、解除外となりました。

もう少しの我慢かなぁ。。。と思います。

京都を含め残り8都道府県のみなさま、もう少し頑張りましょう!!

 

 

 

今回で最後のテイクアウト更新になると思います。

前回に引き続きJCという会でお世話になりましたお店のご紹介です。

最初は、甘味処「月ヶ瀬」さんです。

月ヶ瀬.jpg

あんみつ!

母の日ギフトをお願いした時に、自分用にも購入しました(笑)

寒天なら赤ちゃんでも食べられると教えてもらい、あんみつを購入!

寒天1欠片だけでしたが、腕をバタバタ振りながら美味しそうに食べてくれました♬

私もいただきましたが、とても甘くて美味しかったです^^

https://tsukigase.jp/

京都甘味処 月ヶ瀬

〒604-8106

京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町675

アーバンライフフォルムズ烏丸御池103

 

 

 

続きまして、「いきなりステーキ イオンモール京都五条店」さんです。

いきなりステーキ.JPG

ステーキ重!

お腹ペコペコ男子には、持って来いのお弁当です^^

四十路過ぎでも美味しくいただけますので、若い方は生唾ものです!

と言うか、「いきなりステーキ」を初めて食しました。

美味しいですね~~^^

http://ikinaristeak.com/shopinfo/am_kyotogojo/

いきなりステーキ イオンモール京都五条店 

〒615-0035

京都市右京区西院追分町25-1

 

 

 

最後は、「瑪蜜黛(モミトイ)」さんです。

タピオカ.JPG

タピオカミルク 特製いちごミルク!

キラキラ女子必須!?のドリンクですshine

タピオカの触感がクセになりそうです^^

通常は四条河原町OPA裏で営業をされていますが、

外出自粛期間中は別の場所で営業されていました。

私のようなギラギラの油おじさんは、若者の街に近付けません(笑)

可愛らしいドリンクを飲むことで、少しは中和できたかなと思います(大笑)

女子力も上がったかもしれません!

http://www.altego.jp/momitoy/

604-8042

京都市中京区中之町576

 

 

 

今回も、どれもこれも美味しかったです!

「瑪蜜黛(モミトイ)」さんは、車で持ち帰りました。

本当はいちごとミルクが分離してて、とても綺麗です!

 

 

 

新しい週が始まりました。

みなさまにとって良き週となりますように^^

お出掛けする方は、お気をつけてくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き #下台付き

#浄土真宗 東本願寺 #仏像を低くする #仏像を縮める

#仏像を短くする #後光を短くする #後光を切断する

#台座を低くする #台座を縮める #台座を短くする #東立弥陀

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お引越しに伴い、新しいお仏壇のご購入をご検討されているお客様にご来店いただきました。

ご主人様のみで下見をされ、家具調仏壇を本命で考えられていました♬

ちなみに、下見で2回もご来店いただきました♬♬

 

 

 

3回目はご夫婦揃ってご来店いただき、いよいよご決断の日ですsweat01sweat01sweat01

弊社にとりましては、ドキドキの瞬間ですcoldsweats02

 

 

 

結論から言いまして、伝統型のデザインをしたお仏壇を選ばれました。

お引越し先には、和室があり仏間もあります。

和室に家具調.jpg

<和室の仏間に家具調仏壇①

上の写真は、他のお客様宅に納品した時の写真です。

和室に家具調_その2.JPG

<和室の仏間に家具調仏壇②

仏間に家具調仏壇を置きましても、似合わないことは無いと思います。

下見の時に家具調仏壇の写真を撮られて、家族会議でも方向性は決めておられました。

 

 

 

しかし、

 

 

 

しかし、

 

 

 

しかーーーし、

 

 

 

和室には、「やっぱり伝統型の方が似合うよね!」とご判断されました。

毎日手を合わされるのはお客様ですので、

お客様のイメージを大事にしていただければと思います。

 

 

 

和室だから伝統型仏壇!

洋室だから家具調仏壇!

という決まりはありません。

和室に家具調_その3.JPG

<和室に家具調仏壇

洋室に伝統型.JPG

<洋室に伝統型仏壇

逆の取り合わせで、お祀りされている方もおられます。

大事なことは、

「手を合わせたい空間」「手を合わせたいお仏壇」

であるかどうかと考えます。

※お仏壇の向く方角などは、各お客様ごとにお話ししております。

 

 

 

それでは、設置模様をご覧ください。

都仏壇_その1.JPG

和室の間取りは左から、押入れ・仏間・床の間となっております。

都仏壇_その2.JPG

お仏壇の上に隙間がありますので、

納品前に採寸して仏間用すだれを取付いたしました。

都仏壇_その3.JPG

仏間用すだれは隙間隠しの役割を持ちながら、

仏間を格調高くエレガントにプロデュースできます。

以前のブログで、そのようにお話しさせていただきましたflair

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに!

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに! その2 ~引越しを機に~

都仏壇_その4.jpg

お客様の仏間に合うように、オーダーメイドでお作りしております。

京都産の竹を使用しており、爽やかなお色目です♬

都仏壇_その5.jpg

お客様は浄土宗さんですので、立ってる阿弥陀さんをお祀りされます。

 

 

 

余談ですが、浄土真宗・浄土宗さんのご本尊様は立ってる阿弥陀さんです。

※宗派により後光の形が変わります。

浄土宗さんは舟形光背(「ふながたこうはい」と読みます)と言いまして、

船の形をしているところから、そう呼ばれています。

都仏壇_その6.jpg

そのご本尊様ですが、「6寸」サイズの木彫りの御仏像です。

「6寸」とは、どこのサイズかと申しますと、足元から眉間までの長さになります。

「1寸」が約3cmになりますので、約18cmとなります。

 

 

 

全長は、約40cmちかくあるのですが、

かなり大きい部類のお仏像になりますnote

古仏壇_その1.jpg

上の写真は、引き取りましたお仏壇です。

こちらのお仏壇に祀られていましたお仏像も大きかったです。

ずっと大きいお仏像を見てこられたこともあり、

新しいお仏壇でも大きいお仏像をお祀りしたいとお考えでした。

 

 

 

お仏像が大きいと立派ですよね!

お買い上げいただきましたお仏壇も、さらに立派に見えます^^

大袈裟ですかね??(笑)coldsweats01

都仏壇_その7.jpg

商品名:台付き 紫檀製仏壇

素 材:台 輪  紫檀(ホンジュラスローズ)厚板貼り 

    戸 板  紫檀(ホンジュラスローズ)無垢板

    大戸軸  紫檀(ホンジュラスローズ)厚板貼り

主芯材:天然木材(ニヤトー)

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ161cm 幅63cm 奥行59cm

備 考:本製品は製造中止となりました  

 

 

 

お部屋に相応しいお仏壇探しのお手伝いいたします。

過去の納品例の写真がございますので、お仏壇選びの参考になることと思います。

些細なことでも構いませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

 

 

 

この度のご縁、誠に有難うございました。

 

 

 

さて、東京オリンピックが延期になりました。

開催延期のニュースで世の中が余計に暗くなったと同時に、

大都市部では感染者が急増しています><

 

 

 

もう耳にタコができるほどお聞きになられてるとは思いますが、

うがい・手洗いの慣行は継続してまいりましょう。

 

 

 

新しい週の始まりと同時に、3月も残り2日となりました。

月が替われば、新しい年度を迎えられる学生さんや新社会人さんもおられると思います。

今年は特別な環境となりましたが、良きスタートになればと思います。

 

 

 

3月ラスト、頑張りましょう!!

お出掛けされる方は、気を付けてくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#台付仏壇 #台付 仏壇 #伝統型 #伝統型仏壇 #伝統型 仏壇

#浄土宗 #和室 #洋室 #和室に合う仏壇 #洋室に合う仏壇

#仏間用すだれ #御簾 #隙間隠し #オーダーメイド #舟立弥陀

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

サイズ感同じ位のお仏壇に買換え その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

伝統的工芸品展 WAZA2020でご縁をいただきましたお客様宅へ

お江戸までお仏壇の納品に行ってきましたcardashdashdash

 

 

 

ご家族にご不幸があり、お仏壇を探されていました。

パンフレットをご覧になっていたそうですが、目ぼしいお仏壇も見つからず。。。

四十九日法要が迫ってきており、落ち着かない毎日だったそうです。

 

 

 

お休みの日に、たまたま東武百貨店にお越しになられたとのことtrain

お話をさせていただき、お客様がイメージされているお仏壇は、

① お仏壇はコンパクトなサイズ

② 現在お祀りしているお位牌がすべてご安置できる

③ 家具の奥行きに合う

④ 今時のデザインをしたお仏壇

ということでした。

 

 

 

弊社ブースで展示しておりましたお仏壇で、上記のご要望が叶うお仏壇は2つありました。

そのお仏壇についてご説明させていただきましたが、

お客様の心を鷲掴みにしたインパクトポイントがありました!

 

 

 

今回お買上げいただいたお仏壇ですが、扉が収納式になっていますshine

下の写真をご覧ください。

OMOI_その1.JPG

<扉が閉まった状態>

OMOI_その2.JPG

<扉を開けた状態>

OMOI_その3.JPG

扉を半分収納した状態

OMOI_その4.JPG

<扉収納状態(斜めアングル)>

OMOI_その5.JPG

<扉収納状態(正面アングル)>

OMOI_その6.JPG

<両扉収納状態>

奥行きと同様に、お仏壇の幅が狭いこともご希望されていました。

お仏壇と言えば、扉が開くことが定番です。

お客様もそのイメージしか持っておられなく、収納タイプはセンセーショナルだったようですhappy01

 

 

 

加えて、お仏壇をご安置される家具の隣にも家具があり、

隣の家具にピッタリとくっつく形で置きたいという願望も叶う!

OMOI_その7.jpg

<お客様宅の設置模様①>

どういうことかと申し上げますと、上の写真をご覧ください。

隣の家具にピッタリと寄り添うように置くことが出来ましたshine

OMOI_その8.jpg

<お客様宅の設置模様②>

お仏壇の扉を開けましても、恋人の如く?隣の壁に寄り添っていますflair

OMOI_その10.jpg

<違うお客様宅の設置模様>

上の写真は、この度ご契約いただいたお仏壇と同じ物です。

別のお客様にお納めした時の写真ですが、

このお客様も隙間を開けることなくお仏壇をご安置したいと仰られてました。

 

 

 

どちらのお客様にも共通していることは、「隙間を空けたくない」ということです。

裏を返せば、「スペースを作りたい」ということでもあります。

扉を開けるスペースが無くなる分、他に違う物を置くこともできます。

さらには、スッキリとした見た目にもなりますよねhappy01

 

 

 

① お仏壇はコンパクトなサイズ

幅46cm 奥行33cm 高さ45cm

お仏壇のサイズが小ぶりであることは言うまでもないですが、

扉が収納できることでスペースを有効活用したいという利点もございます。

お客様には思いがけない付加価値となりましたflair

OMOI_その9.jpg

奥行きもジャストサイズです!

お使いの家具に合わせたかのような感じですねnote

お祀りされているお位牌5基も、綺麗にご安置出来ました。

② 現在お祀りしているお位牌がすべてご安置できる

③ 家具の奥行きに合う

お客様が抱かれていた②と③のオーダーに合致しました!

古仏壇.JPG

<古いお仏壇>

東京で納品後、横浜にある古いお仏壇を引取りに行きました。

伝統的な形のお仏壇をずっとお守りされてこられたので、

OMOI_その1.JPG

<お買上げのお仏壇>

今回のお仏壇は「仏壇じゃないみたい♬」と仰られたことは印象的でしたshine

④ 今時のデザインをしたお仏壇

この課題もクリアーですね^^

 

 

 

会期終了の2日前のご来店でした。

なんと!1日で売り場に3回も足を運んでいただきました!

コロナ影響下の中での出来事、本当に嬉しかったです^^

 

 

 

上でお話ししましたように、「扉が収納できる」が最大の魅力です。

しかし、それだけではございません(`・ω・´)キリッ

それ以外にも魅力がございますので、ご説明させていただきますね。

 

 

 

まずは、京都府仏具協同組合の新ブランド商品 「京ブランド仏壇」です。

京ブランド認定シール.jpg

品質の点でも、ご安心いただけるお仏壇となっております。

OMOI_その11.JPG

お仏壇内部の背面には、

「漆唐紙(「うるしからかみ」と読みます)」)」を貼っています。

唐紙に漆加工を施したもので、漆の光沢で模様がキラキラしております。

OMOI_その12.JPG

仏壇内部の電気を点灯させると、キラキラ感を分かっていただけるでしょうか?

ちょっと厳しいかな。。。

うまく伝えられなくてすみません。

でも、本当にキラキラしておりますshineshineshine

OMOI_その13.JPG

ピューーっと、棚も前に出てきますflair

コンパクトであっても、お仏具を置くスペースをしっかりと確保しております!

OMOI_その14.JPG

須弥壇(「すみだん」と読みます)のセンターには金粉を蒔いています。

OMOI_その15.jpg

正面だけでなく両サイドにも金粉を蒔いています。

金箔押しも考えたのですが、漆唐紙と同じshineキラキラ演出shineになってしまいます。

同じ印象の艶感ではなく、マット感ある金粉にしてみました。

コントラストが出て良い感じですnote

 

 

 

商品名:京ブランド仏壇「OMOI」

素 材:台輪 チェリー薄板貼り 戸板 チェリー薄板貼り

主芯材:天然合板材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ45cm 幅46cm 奥行33cm

特 典:京ブランド認定シール付 

備 考:ご本尊を替えれば、どの宗派でもお使いいただけます

 

 

 

スペースを有効活用できるお仏壇をお探しの方には、

注目のお仏壇かもしれません^^

ご興味ございましたらお問い合わせお待ち申し上げております。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

冒頭でも述べさせていただきましたが、外出を控える世相の中でのご来店でした。

お客様には、本当に感謝申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、お仏壇を配達に行ったのが3月14日でした。

世の中は、ホワイトデーでしたlovely

 

 

 

東京へ向かう道中、「うなぎパイ」の製造が止められていると聞きました。

コロナウイルスでお土産の販売が落ち込んでいるとのことでした。

※3月18日に製造再開されました!

 

 

 

夫婦そろって「うなぎパイ」が好きですので、

今年のお返しは浜松銘菓うなぎパイにしました!

もちろん、自分用のも買いましたけどね(笑)

 

 

 

いや~~~、マジで美味しいです!!

最高です!!

 

 

 

ホワイトデーからは随分と時間が経ってしまいましたが、

世の男性のみなさん、お返しはされましたか?

大きな声では言えませんが、

がっかりされないアイテムを探すのは大変ですよね(汗)

的外れを買えば、来年まで文句言われます(笑)

 

 

 

パソコンが引き取られていきました。

リフレッシュされて、早く戻ってきてほしいです。

しばらくは、代理パソコンで頑張ります。

代理君、サクサク動いてくれて快適ですshinehappy02shine

 

 

 

今日は生憎の雨ですが、寒くはないですね^^

良き1日をお過ごしくださいませ^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#小さい 仏壇 #コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇

#コンパクトサイズ 仏壇 #チェリー #日蓮宗 #漆唐紙 #唐紙

#扉収納式 #扉 収納式 #両扉収納式 #両扉 収納式

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先様のお寺様からご連絡をいただきました。

ご家族にご不幸があり、初めてお仏壇を迎えられるので、相談にのってほしいという事でした。

 

 

 

お話をお聞きしますと、

ご実家ではなく京都で納骨されるということでした。

加えて納骨法要の時に、お寺でお仏壇のお魂入れも同日にされたいご意向も持たれていました。

 

 

 

ご実家がご遠方で親御様が京都まで出てくるのが難しいため、カタログから選びたいというご依頼でした。

お客様は親御様と事前にお話しされており、

・お魂入れ終了後、ご自身でお仏壇をご実家まで運ぶ

・お仏壇をご安置するスペースに制限がある

とのことで、ご希望のお仏壇はコンパクトサイズでした。

 

 

 

今回特筆すべきことは、ご家族様でしっかりと話し合いをされていたことです。

お寺様とも密に話し合いをされていました。

親御様が関東、ご子息様が京都にお住まいで離れているのですが、そんなことも微塵に感じないほどでした♬

さらには、ご子息様の奥様も話し合いの輪に入られ、故人様を想う気持ち一杯のお仏壇をお選びいただきました。

桐ダーク_その1.jpg

人気のダークブラウン色です!

桐ダーク_その2.jpg

花立や香炉、火立なども同じお色目のブラウン色にされました。

桐ダーク_その3.jpg

こちらの6具足(「ろくぐそく」と読みます。)は、奥様セレクトです!

下段左側より:花立・香炉・火立・線香立

上段左側より:茶湯器・仏飯器

お仏壇本体と同系色ですので、全体が纏まった感じになりますよね(^^♪

スタンド掛軸_その1.jpg

ご本尊様はスタンド式の掛軸にされました。

フレームが黒檀材ですので、黒色です。

こちらもシックなお色目ですので、さらにお色の調和がとれていますねhappy01

スタンド式掛軸_その2.jpg

ご紹介をいただいたのは浄土宗のお寺様です。

三尊仏(「さんぞんぶつ」と読みます。)と言いまして、1枚に仏様が3体入っておられます。

左下:法然上人 真ん中上:舟立弥陀 右下:善導大師

フラッシュで見にくくなっておりますので、拡大してみましたcoldsweats01

骨壺_その1.JPG骨壺_その2.JPG

こちらの小さい筒状の物!!

何かお判りになりますでしょうか?

骨壺_その3.JPG骨壺_その4.JPG

実はミニ骨壺なんです。

故人様は、京都のお寺に埋葬供養されます。

親御様が度々京都までお墓参りに行くことが難しいということと、

「いつも傍に居たい」という親御様のお気持ちを尊重されて購入されました。

 

 

 

お寺様も含めて話し合いをしておられ、分骨という形をとられました。

ミニ骨壺はお仏壇の中でご安置されてご供養されます。

 

 

 

最後に「おりん」だけは、音を聞きたいというご希望がありました。

法要前日に弊社に来られまして、お望みの「おりん」を探されました!

と言いましても、「おりん」探しも、事前にきちんと話し合いをされていました♬

 

 

 

お渡ししてましたカタログに「勘三郎りん」(「かんざぶろうりん」と読みます。)というおりんが掲載されていました。

歌舞伎役者の中村勘三郎さんを京都・南座でよくご覧になっていたようで、ネーミングだけで決められていましたshine

勘三郎りん_その1.JPG

こちらの「勘三郎りん」ですが、の合金で作られました佐波理製のおりんです。

当ブログで何度かご紹介させていただいていますが、

「與五郎りん」(「よごろうりん」と読みます。)も佐波理製ですよね!

勘三郎りん_その2.JPG

「勘三郎りん」も京都で製作されています。

「與五郎りん」と同じく、こちらも良い音色が響きます。

お仏壇に合う大きさでご提案しまして、直径7.5cmと8.4cmをお見せいたしました。

 

 

 

何度も何度も鳴らされて、音色を確認されていました。

以前のブログでもお話いたしましたが、

おりんは直径が広いと音が低く、狭いと高くなります。

 

 

 

弦楽器を引き合いに出しますと、サイズの大きいコントラバス小さいバイオリンとの違いです。

低音のコントラバスと高音のバイオリンが奏でる音色は異なりますよね。

以前、こんな風に例えさせていただきましたよね♬♬

勘三郎りん_その3.jpg

聞き比べの後、音色が低い8.4cmのおりんにされました^^

この時も、ご家族でしっかりと相談されていました。

本当に、故人様を想われてのお仏壇選びだなぁという印象を受けました。

桐ダーク_その4.jpg

法要当日、お寺様にお仏壇を持っていきました。

厳かな雰囲気です!!!

桐ダーク_その5.JPG

親戚の方々もたくさん来られての法要でした。

無事に済まされて、私もホッといたしました^^

 

 

 

法要終了後、お仏壇を梱包してお客様にお渡ししました。

その日にですが、お客様からメールをいただきました!

「良いお仏壇がお供えできて、家族も喜んでいます。」

と、嬉しいお言葉をいただけましたhappy01

桐ダーク_その6.jpg

そして、ご実家にお仏壇をご安置されてから、さらにメールをいただきました!!

「こんな感じになりましたよ!」

「家族もみんな喜んでいます。」

「ありがとうございました!」

いや~~~、本当に嬉しく安堵いたしました^^

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 桐厚板貼り 

    戸板 桐無垢材

主芯材:天然木

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ55cm 幅46cm 奥行36cm

備 考:ダウンライト付

 

 

 

今回のように、カタログから選びたいというご要望などございましたら一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでも構いませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

お客様のプランニング通りにお仏壇の準備が出来まして、本当に嬉しく思います。

ご提案させていただくことが多いので、こういうパターンは新鮮でした。

少しばかりですが、お役に立てて良かったです^^

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、2月3日は節分でしたね。

みなさまは恵方巻きを食べられましたか?

今年の恵方は西南西でした!

 

 

 

その日は帰宅時間が遅くお腹がすいていましたので、

恵方巻き1本をアッという間に完食しました(笑)

貪るように食べてしまいましたので、ご利益が届くのか少し心配です(汗)

 

 

 

心配と言えば、最近はコロナウイルスと呼ばれる新種の病原菌が出回り不安な毎日です。

予防することしかできませんが、みなさまにおかれましては十分にお気を付けくださいませ。

それでは、みなさまにとって今日も良き1日となりますように♬

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#小さい 仏壇 #コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇

#コンパクトサイズ 仏壇 #桐 #浄土宗 #スタンド掛軸 #三尊仏

#勘三郎りん #佐波理 #砂張  #ミニ骨壺 #浄土宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

引越しに伴い、コンパクトサイズに買換えをご要望のお客様にご来店いただきました。

古仏壇.jpg

<今まで手を合わせてこられたお仏壇>

※弊社納入のお仏壇です

これまでは、上記写真の台付きお仏壇をお祀りされていました。

高さが150cm近くあります。

マンションでは、少々スペースをとり、お部屋が手狭に感じます。

ですので、小さいお仏壇への変更を思い立たれました。

 

 

 

また、お仏壇のサイズダウンに伴い、お仏具もすべて新しくされることも、併せてご希望されていました。

 

 

 

脱線いたしますが、過去のブログで、

「買換えに伴い、お仏具を必ず新調する必要性はありません」

と、お話しさせていただきました。

<以下、関連ブログです>

お仏像とお仏具を新しいお仏壇でもお祀りしたい

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

 

 

 

お仏壇本体は替えられても、ご本尊様やお仏具が使えるようでしたらば、

弊社ではそのままお使いいただくことをお勧めしております。

 

 

 

何故かと言いますと、

先祖代々手を合わせてこられた物を引き続きお使いいただければ、

ご先祖様もきっと喜んでいただけるのではないか、

と考えているからです。

 

 

 

しかし、お客様の中には、何もかも一新して心機一転新たなスタートを迎えたいとお考えの方も居られます。

今回のお客様がまさにそうでして、すべて新調されました。

 

 

 

「お仏壇の買換え時に、お仏具は新調するべきなのか?」

 

 

 

正解はございません。どちらが正しいという事もありません。

お客様の御心のままにお祀りいただけたらと思います。

とは言いましても、ご心配やご不明な点などございましたらば、気兼ねなくお尋ねくださいね。

 

 

 

弊社ショールームのお仏壇をご覧いただき、ダークブラウンに一目惚れされました。

この色目が持つ落ち着いた雰囲気にビビビッと胸を打たれたそうですheart01

槐仏壇_その1.JPG

サイズ感もお客様のイメージ通りだったようで、迷うことなくお決めになられました^^

槐仏壇_その2.jpg

綺麗な杢目が出ていることも、お客様の中でポイントアップの要因だったようです♬♬

 

 

 

上の2枚の写真を見られて、

「このお仏壇に見覚えがあるflair」という方も居られるのではないでしょうか?

 

 

 

当ブログでは、御馴染みになりつつある「槐(「えんじゅ」と読みます)」のお仏壇ですflair

百貨店催事の広告にもご掲載いただき、

京都で仏壇仏具に携われて60数年の大ベテランデザイナー考案のお仏壇です。

槐仏壇_その3.jpg

槐の木は魔除けの木として日本家屋の床柱などに古くから使われてきました。

また、「槐」は「延寿」と書かれることもあり、長寿や幸運をもたらす縁起の良い木としても知られています。

槐仏壇_その4.JPG

この度のお客様は、浄土真宗東本願寺派さんです。

当ブログでも何度かお話しさせていただいておりますが、

浄土真宗東本願寺さんでは、ご本山でお掛軸を授与されています。

<ご本山授与お掛軸についてのブログは下記をご覧ください>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

 

 

 

しかし、お客様は仏壇店で販売しているお掛軸にされました。

お仏具はシンプルなデザインですので、お仏壇内部もスッキリしていますよね^^

槐仏壇_その5.JPG

<LEDダウンライト>

実はライトが、LEDに代わりました!

槐仏壇_その6.JPG

<ナツメ球ダウンライト>

これまでは「ナツメ球」でしたが、

お仏壇も時代の潮流に乗って、変化していきます!

 

 

 

商品名:京デザイン仏壇「槐」

素 材:台輪、戸板 槐厚板貼り

主芯材:天然合板

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48cm 幅43cm 奥行33cm

備 考:ダウンライト付

    素材が「無垢板」から「厚板貼り」に変更になりました。

 

 

 

実は、古い方の大きいお仏壇は、以前弊社でお買上げいただいております。

この度、引越しに伴い、再びご来店いただけました。

お仏壇は、「一生に一回のお買い物」と言われますが、

2度もお買上げいただけたことに感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

お客様とは、改めて繋がりをいただけました。

これまでと変わらずに、長くお付き合いいただければ幸いです。

この度のご縁、誠に有難うございました。

 

 

 

お仏壇の買換えについてお悩みを持たれていましたら一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

 

 

 

さて、先週は雪が降りましたというニュースが印象的でした。

一気に冬が到来したような、そんな寒い1週間でした。

 

 

 

寒くなると乾燥がひどくなるんですよねsad

私は、毎年乾燥が原因で唇が切れてしまいます。

朝起きると、お布団に血が付いていることもしばしば。。。(汗)

リップクリームを塗れば済む話なのかも知れませんが、私はあのネチャネチャ感が好きではありません!!

 

 

 

そんな私に素晴らしい出会いが訪れましたflair

今年はホームセンターで良いのを見つけたんですよshine

携帯加湿器_その1.jpg

すでにご存じの方も居られるかもしれませんが、ペットボトル型加湿器です!

携帯加湿器_その2.jpg

「シューーー」っと音を出しながら、結構な蒸気が出てきます。

私の顔が写り込んでいるのが怖いですねw(笑)心霊写真ではありません!

パソコン作業や就寝時には、欠かさず使っております^^

いやぁ~~、唇がプルプルです(大笑)

 

 

 

来年の2月から催事出展が始まりますが、もちろん持っていきます!

蒸気が出てる青い部分が売られています。

ペットボトルは現地で入手できますので、かさばらないので持ち運びも快適です!

ホテル生活は乾燥との戦いでもありますので、これで安心して過ごせそうですhappy01

 

 

 

さあ、今朝も冷え冷えではありますが、新しい週の始まりです。

みなさまにとって良いスタートとなりますように^^

暖かくしてお出かけくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#小さい 仏壇 #コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇

#コンパクトサイズ 仏壇 #浄土真宗 #浄土真宗東本願寺派

#浄土真宗 東本願寺派 #お東さん #洋室 #サイドボードの上

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お仏壇の買換えをご検討されているお客様にご来店いただきました。

現在お祀りされていますお仏壇は、昔ながらのデザインだそうです。

お仏壇自体が古くなってきたこともあり、お仏壇ぽくない今どきのデザインをした物を探されていました。

 

 

 

また、お客様には、ご要望がございました。

① 高さ60cmのお仏壇をご希望されている。

② 現在お祀りされているすべてのお仏具が、お仏壇の中にご安置できること。

特に「① 高さ60cm」に拘りを持たれていました。

 

 

 

ご自宅から近いお仏壇屋さんで早々に決められる予定だったそうですが、

見に行かれたお店すべてに「高さ60cm」のお仏壇が展示されていなかったそうです。

高さ60cmのお仏壇とは、箪笥の上にご安置するタイプです。

※例えで「箪笥」を使いましたが、「チェスト」や「サイドボード」でも構いません。

 要は、何か家具の上にご安置するタイプのお仏壇です。

 

 

 

高さ60cmは、家具の上に置くタイプでは大きい部類に入ります。

高さ40~50cmぐらいが平均的に好まれるサイズですので、

おそらく高さ60cmサイズの物を展示から外されていたのかなぁと考えられます。

 

 

 

他店舗様のおかげ??ということもあり、弊社に足を運んでいただけたのですが、

弊社にはズバリ「高さ60cm」のお仏壇を展示しております!

 

 

 

「やっと見つけられた~~♬」と安堵されてましたが、すぐさま最後のチェック項目に移られます!

ラストは「② 全てのお仏具が入る」です。

寸法を測ってご来店されていましたので、私も一緒に確認いたします。

結果、全てご安置できることが判明いたしましたhappy01

 

 

 

以前ブログに記載したことがございますが、

現在ご安置されているお仏像やお位牌等の寸法を事前に測ってご来店いただきますと、お仏壇選びにストレスを感じません。

なぜならば、弊社には、様々なお仏像やお位牌がございます。

お客様がお持ちの物と同じ寸法の物がございますので、イメージがしやすいということです。

 

 

 

大きいお仏壇から小さいお仏壇に買い替えをお考えのお客様へ

イ、お仏壇をご安置したい場所の寸法(高さ・巾・奥行き)

ロ、ご本尊様の寸法(高さ・巾・奥行き)

ハ、お位牌の寸法(高さ・巾・奥行き)※複数あるならば本数のご確認

ニ、お仏具の寸法(高さ・巾・奥行き)

 

 

 

上記のイ~ニまでをご来店前にご採寸してお越しいただければ、

お仏壇選びがスムーズに、そしてイメージがしやすいと思います。

 

 

 

それでは、お客様のご希望に叶いましたお仏壇のご紹介をさせていただきます。

ケヤキ調上置き_その1.jpg

<お魂入れ法要後>

右側がこれまでお祀りされていたお仏壇です。

高さ86cm 巾53cm 奥行き36cmあります。

約25cmほど高さを縮められました。

ケヤキ調上置き_その2.jpg

<お魂入れ法要前>

法要の1週間前に納品させていただいております。

法要後に、お客様自らがお仏壇の配置を替えられました。

 

 

 

間仕切り障子の横桟を目印にして、2枚の写真をご覧になってください。

それぞれのお仏壇の頭部分の位置が異なります。

※1枚目-3本目の横桟 2枚目- 5本目の横桟

圧迫感が無くなったのではないかと思います。

ケヤキ調上置き_その4.jpg

お仏具もすべて綺麗に収まってます!

奥行き感を見てみましょう。

ケヤキ調上置き_その3.jpg

バッチリですね^^

お魂入れの法要後に古いお仏壇を引取りにお伺いしたのですが、

思う通りのサイズとお仏具が収まったことを大変喜んでおられました。

 

 

 

お仏具の再利用にあたり、お悩みを持たれていましたら一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ケヤキ調プリント 

    戸板 ケヤキ調プリント

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外(国内にて検品済)

サイズ:高さ60cm 幅48cm 奥行38cm

備 考:LEDダウンライト付

 

 

 

弊社としましても、事前に寸法を測ってご来店していただけたこともあり、

スピード感溢れる接客ができたことに心より御礼申し上げます。

この度のご縁、誠に有難うございました。

 

 

 

さて、先日のことですが、何とも魅力あるお寺さんに伺ってきました。

らくがき寺_その1.JPG

その名も「らくがき寺」

 

 

 

「落書き」をお許しいただける、何とも不思議なお寺さんです(笑)

落書きと言いますと、心許ないフレーズや絵を連想しそうですが、

こちらのお寺さんでの落書きはありがた~~いものです^^

らくがき寺_その2.JPG

山門をくぐり、正面に「大黒堂」があります。

このお堂の中に大黒様がお祀りされているのですが、

らくがき寺_その3.JPG

走っておられます!す、すげえ!!

 

 

 

ふくよかなお腹と優しい笑顔で袋を持たれているお姿が印象的ですが、

なんだかこちらの大黒様はスマートに見えます^^

 

 

 

大黒堂の内側が白壁になっていまして、そこにお願い事を書きます!

大黒様がお願い事を叶えてくれるということなのですが、

その手法がお願い事を書く=落書きなんです。

なんともユニークですね^^

 

 

 

参拝に来られた方々のお願い事が、大黒様に良く見えるように落書きするそうです^^

私もしっかり落書き(お願い事)をしてきました。

※白壁以外に落書きしてはいけません!

 

 

 

私の願い事を大黒様が走って授けに来ていただけたらなぁと、欲望丸出しの6代目です><

写真は撮りませんでしたが、堂内の壁面にお願い事がたくさん書かれています!

全祈願者の想いが届きますように^^

 

臨済宗妙心寺派 単伝庵

住所:京都府八幡市八幡33

 

 

 

ホットカーペットでゴロゴロするのが、やめられません(笑)

更なる温もり追い求めて、次はコタツをいつ出そうか思案中です!

みなさんには、お好みの暖房器具はございますか?

動くのが嫌になる季節ですが(笑)、今日も一日楽しく過ごしましょう^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #小さい仏壇

#小さい 仏壇 #コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇

#コンパクトサイズ 仏壇 #浄土宗 #和室 #サイドボードの上

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その1 ~これぞ日本の絶景!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

日蓮宗のお寺様からご連絡をいただき、

お檀家様のお仏壇の相談にのってほしいというご依頼をいただきました。

 

 

 

お話をお伺いしますと、

お仏壇の大きさに対して、お仏像やお位牌がたくさんあり手狭になってきているので、

ゆったりとご安置できるお仏壇を探されているとのことでした。

 

 

 

また、ご先祖様を偲ばれるお気持ちをとても大事にされておられ、

「どんなお仏壇をお迎えすれば、ご先祖様に喜んでいただけるのか?」

特にこの点を非常に悩まれていました。

 

 

 

本来でありましたら、お客様と私でお話しを進めさせていただくのですが、

お檀家様への愛情がとても深いご住職様が相談を一手に引き受けてくださいました。

ご住職様、ありがとうございました。

(私も所々で参加していますweep

 

 

 

それでは早速ですが、お客様の思いが詰まったお仏壇をご紹介いたします。

屋久杉仏壇_その1.jpg

「屋久杉」のお仏壇です。

日本を代表する銘木中の銘木ですね^^

屋久杉仏壇_その2.JPG

神々が宿ると云われる神秘の島で育った木々です!!

杢目がとっても綺麗ですね!

屋久杉仏壇_その3.jpg

障子扉は「円窓(「えんそう」と読みます)」になっております。

屋久杉仏壇_その4.JPG

「円窓」とは、この部分です。

屋久杉仏壇_その6.JPG

屋久杉仏壇_その7.JPG

お仏壇内部の棚は、全部で4段あります。

屋久杉仏壇_その5.jpg

ご住職様から、お位牌5基の内、3基は2段目にご安置してほしいというご要望がありました。

上の写真が2段目にご安置した写真ですが、台座の先端が少しだけはみ出しています。

屋久杉仏壇_その8.jpg

屋久杉仏壇_その9.jpg

角度を変えて見ていただくと分かりやすいかと思います

倒れないことはないのですが、ちょっとしたことで転倒するかもしれません。

屋久杉仏壇_その10.jpg

そこで、お位牌用の足場板をご準備いたしました。

屋久杉仏壇_その11.jpg

しっかり載っていますね^^

これで安心です!

 

 

 

それでは、改めて全体像をご覧ください。

屋久杉仏壇_その12.jpg

屋久杉の持つ杢目の美しさが、やはり際立っていますね^^

そして明るい杢目のお色目がお部屋ともマッチしています。

屋久杉仏壇_その15.jpg

<以前のお仏壇>

以前のお仏壇は、満員電車の如くギュウギュウでご安置されていました。

お仏壇の中には、ご本尊様とお位牌だけしかお祀りできませんでした。

屋久杉仏壇_その14.jpg

<新しいお仏壇>

新しくお迎えされたお仏壇では、ものすごくゆったりとご安置できました。

その他のお仏具は、これからご住職様、そしてご家族で相談しながら揃えていかれるとのことです。

 

 

 

ご先祖様に喜んでいただけるような素敵なお仏壇になっていくんだろうなと思います。

その第1弾として、おりんのご依頼をいただいております。

お客様のご都合の良い時に、お伺いさせていただく予定です!

 

 

 

本ブログのサブタイトルに「これぞ日本の絶景!」と書かせていただいています。

屋久杉仏壇_その16.jpg

お仏壇を納品させていただいた日に、お魂抜きとお魂入れをされたのですが、ご家族揃って法要に参加されました。

 

 

 

なかなか出来そうで出来ないことだと思います。

本当に素晴らしいことですし、見ていて「良いなぁ~~~」としみじみ見入ってしまいました。

ですので、思わずお客様に「これぞ日本の絶景ですね。」と思わず言葉に出してしまいました。

 

 

 

ご主人様は、「私だけ私服だから絶景ではありません」と言われましたが、

納品のお手伝いをしていただいた直後に撮影しましたので私服で写られておられます。

この後、正装されていますので、間違いなく絶景です!

 

 

 

ブログの冒頭にて、

「どんなお仏壇をお迎えすれば、ご先祖様に喜んでいただけるのか?」

と記載いたしました。

 

 

 

お仏壇をどれにしようかと悩まれていたことも尊いことだと思います。

でも、私は家族揃われてお仏壇をお迎えになられたこと

これこそがご先祖様が一番喜ばれていることではないかと、推察しております。

 

 

 

「大きいお仏壇から小さいお仏壇へ」

いつもブログで使いますこのタイトルが、最近のお仏壇選びの主流です。

ライフスタイルの変化や住宅事情、家族模様など様々な理由があるからです。

 

 

 

そんな中で、「小さいお仏壇から大きいお仏壇へ」換えられたことにも、

お客様のご先祖様への「特別な気持ち」を感じてしまいます。

屋久杉仏壇_その13.JPG

<お魂抜きとお魂入れの模様>

ご家族全員の思いの詰まったお仏壇。

とても気持ちがホッコリいたしますお仕事となりました。

 

 

 

帰京後、お客様から「ホッとしています」とメールをいただきました。

お仏壇とお墓のご準備を同時進行されているのですが、まずはお仏壇が収まりました。

お客様の念願が1つ済んで、安堵していただけたお気持ちなのかなと感じます。

 

 

 

ほぼご住職様のお導きなのですが、私も少しだけでもお役に立てたのかなぁと。。。

引き続き、お墓のご準備も上手く進みますように!ご祈念申し上げます。

この度のお買い上げ、誠にありがとうございました。

 

 

 

商品名:台付き 屋久杉仏壇

素 材:台輪 屋久杉薄板貼り 

    戸板 屋久杉薄板貼り

    大戸軸 屋久杉薄板貼り

主芯材:MDF(台輪・戸板) 天然木材(大戸軸)

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ153,5cm 幅61,7cm 奥行54,8cm

備 考:収納式スライド経机付    

 

 

 

「どんなお仏壇が我が家には相応しいのか?」

「どんなお仏壇をお迎えすれば、ご先祖様に喜んでいただけるのか?」

私も一緒に考えさせていただきます!

 

 

 

ご要望やお悩みを持たれていましたら一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

さて、本日はグルメなお話で終わりたいと思います。

同業者の友人から教えてもらったのですが、

彼曰く「パンのテーマパーク」を紹介してもらいました^^

たま木亭.JPG

私は初めてお伺いしましたが、めっちゃ美味しいです!

店内は言うまでもないですが、パンの香りが半端なく良いです!

購入したパンを車内に持ち込むと、瞬く間に良い香りに包まれます^^

 

 

 

そして、お会計前に印象的なお買い物ができます。

 

 

 

レジ横のショーケースで売られているのですが、注文してからパンにクリームを詰めていただけるんです

これが「自分の為だけに作ってもらってる」みたいな、とってもスペシャルな感じを受けます!!

 

 

 

サクサクデニッシュ生地とクリームが、お口の中で素晴らしいハーモニーを起こします!!!

二度スペシャルな気持ちになれる、パンでしたよ^^

ここだけの話、このパンだけ我慢できずに車の中ですぐに食べてしまいました(爆笑)

 

 

 

たくさんのパンが陳列されていましたが、全部はさすがに買えません(笑)

私なりに厳選して選びました4種類は、とってもデリシャスでした!

本当に美味しいです!

 

 

 

京都府宇治市黄檗にお店がございます。

行列が絶えないお店と友人から聞いてます。

私は、並ぶのが嫌いなので朝早くに行きましたけど、

目移りしながら、良い香りに包まれるのも良いかもしれないですね^^

 

 

 

インターネットで見ましたら、物凄く有名なパン屋さんです^^

奥さんが無類のパン好きなので、「パンのテーマパーク」に連れて行ってあげようと思います。

ご家族や友人へのお土産としても、喜んでいただけること間違いなしです^^

教えてくれた友人に感謝です!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#伝統型 #クラシックタイプ #台付き仏壇 #伝統型仏壇 #クラシック仏壇

#屋久杉仏壇 #屋久杉 仏壇 #日蓮宗 #日蓮聖人 #日蓮聖人像 #お曼荼羅

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ その2 ~お仏像は断念、お位牌はそのまま使いたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お客様の親御さんがお亡くなりになられ実家が空き屋になりますので、

お客様のご自宅にお仏壇を新しくお迎えしたいということで、弊社にご来店いただきました。

 

 

 

ご実家のお仏壇ですが、造り付けのお仏壇になっています。

造り付け仏壇_その1.jpg

<お客様宅造り付けお仏壇>

今年の3月にアップしましたブログでもお話いたしましたが、

お仏間の押し入れを利用したお仏壇のことです。

造り付け仏壇_その1.jpg

<お客様宅造り付けお仏壇>

家を建てられる時に、予めひな壇や収納スペース(地袋(「じぶくろ」と読みます)と呼ばれます)を作り、それをお仏壇としてお使いになられます。

※地袋は写真の下部分、引き違い戸になっている部分のことです。

このようなお仏壇のことを「造り付け仏壇」「仕込み仏壇」などと呼びます。

 

 

 

家にくっ付いている造り付け仏壇は動かせません。

これまでと同じようにご先祖様をお祀りするために、

現在お住いの家に新しいお仏壇をお迎えしようということでのご来店でした。

 

 

 

上の2枚の写真をご覧いただきますと一目瞭然ですが、

木彫りのお仏像がかなり大きいサイズです。

阿弥陀如来様ですが、

全長72cm 巾23cm 奥行20cmです。

阿弥陀如来_その1.jpg

70cmをイメージしていただくには、

私たちの身近な所で例えてみますと、傘(持ち手部分は省きます)です。

お仏壇の中に傘を入れるとなりますと、かなり難しい条件になります。

厨子_その1.jpg

<上段の黒いのがお厨子です>

※別のお客様宅の造り付け仏壇です

厨子_その2.jpg

<お厨子にお仏像が入っています>

※写真のお仏像は高さ69cmです

※別のお客様宅の造り付け仏壇です

お厨子と呼ばれる物でありましたら、背の高いお仏像でもご安置することは可能です。

なぜ可能かと言いますと、「高さ」「巾」「奥行き」を、お客様の望む寸法でお作りできるからです。

お仏壇も可能ですが、お厨子に比べると、すこぶるご予算が掛かりますcoldsweats01

ですので、既成のお仏壇の中で70cmをご安置できるお仏壇は見当たらず。。。

 

 

 

お客様のご要望が、そもそもお位牌のみを残すことでした。

お仏像は掛け軸に代えることを最初からお決めになられていましたので、

弊社ショールームの中からご希望を満たせるお仏壇をご覧いただきました。

今回のポイントは、お位牌の大きさですflair

 

 

 

たいへん立派で精巧に彫られているお仏像なので勿体ない感が物凄くありますが、

お客様のご要望に適うお仏壇をご提案いたしました。

 

 

 

お仏像が大きいとお位牌もやはり大きいですcoldsweats01

高さ30cm前後のお位牌を4基ご安置されます。

厳密に言いますと、全部で5基。

※1基は小さいです

※大きい1基と小さい1基は弊社で新調させていただきました。

パメラ_その1.jpg

この背の高いお位牌を4基ご安置できるお仏壇として、

お客様がセレクトされましたのが上の写真のお仏壇です。

パメラ_その2.jpg

ちなみに上の棚が取り外し可能なお仏壇です。

パメラ_その3.jpg

まずは掛け軸です。

この度のお客様は天台宗さんです。

左:伝教大師 真ん中:阿弥陀如来 右:天台大師 となります。

パメラ_その4.jpgパメラ_その5.jpg

恒例の弊社にあるお位牌を使いまして、お仏壇に合わせてみせます。

2段目にお位牌2基、3段目にお位牌3基をご安置いたします。

お位牌が大きすぎて掛け軸が隠れていますねcoldsweats01

パメラ_その6.jpg

横から覗き込みますと、かろうじて見えます^^

お客様はこのお仏壇をお気に召され、お買い上げいただきました。

パメラ_その7.jpg

お仏壇全体はこんな感じです。

パメラ_その8.jpg

下台には収納用の引出しや収納棚も付いております。

パメラ_その9.JPG

経机代わりにもなる「前に出る棚」も付いております。

パメラ_その10.JPG

「隠し引出し」なんかも付いております!shineflairshine

パメラ_その11.JPG

お客様宅の様子です。

和室にご安置されました!

パメラ_その12.jpg

左隣の箪笥と同じお色目にされました。

お仏壇のダークブラウン色彩がマッチしており、違和感ありませんよね^^

お掛け軸3枚と小さいお位牌が1基だけお祀りしてありますが、

残りのお位牌4本とお仏具はご実家から持ってこられます。

残念ながら、私はすべてご安置された状態を見ることはできません。

 

 

 

造り付けのお仏壇にご安置されていますお仏像やお仏具は、サイズが大きい傾向にあります。

また、押入れ等を利用して造り付け仏壇を造られますので、天井が高くなります。

小さいサイズですと空間を埋めることも難しく、自然と大きいサイズをセレクトされてきたと思われます。

 

 

 

造り付け仏壇をお持ちの前回のお客様、今回のお客様、

どちらにも共通していたことは、サイズが大きい(お位牌)という事です。

そして、大きいサイズの物を如何にして次のお仏壇でご安置するのか?

 

 

 

お仏壇には、大きさや仕様などたくさんのバリエーションがございます。

例えば、造り付け仏壇からモダン仏壇へ

あるいは、造り付け仏壇からコンパクトサイズ仏壇へ

などなど、お客様ごとに多種多様のお好みがあると思います。

 

 

 

お好みを実現するために、弊社でご相談いただけましたら幸いです。

たくさんの経験と実績がございます。

これまでのお客様との事例・実例をお手本にしながらご提案できますので、

サイズについてお悩みを持たれていましたら一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ ~ご本尊やお仏具はそのまま使いたい!~

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ニレ薄板貼り 戸板 ニレ薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタンオープン仕上げ

原産国:海外(国内にて検品済)

サイズ:高さ126cm 幅44cm 奥行37cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

お客様のご要望に添えることができ、とても嬉しく思います。

この度のご縁、誠に有難うございました。

 

 

 

さて、ラグビー日本代表勝ちました!

テレビ画面を食い入るように見てましたが、日本強いですねぇ^^

次は引き分け以上で決勝トーナメント確定だそうです!

 

 

 

にわかファンの私ですら興奮する試合でした。

快進撃のニュースは、日本全土に明るい話題を届けていただいていると思います。

ラグビー日本代表のみなさん、ありがとうございます^^

テレビ画面からですけど、応援してます!!

次もファイトですgood

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き #下台付き

#造り付け仏壇 #仕込み仏壇

#天台宗 #お位牌 #大きいお位牌 #位牌 #大きい 位牌 #お位牌

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇 #和室

第49回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店 出品商品告知♬

【令和元年10月12日 追記】

令和元年 第49回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店様の情報は下記よりご覧ください。

第49回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店

第49回 大京都展 熊本 鶴屋百貨店 その2

 

 

 

【本編はここからです】

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

第49回「大京都展」株式会社鶴屋百貨店 本館6階催事場

1週間後の9日から始まる催事ですが、商品の事前告知をさせていただきます。

 

 

 

伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その1.JPG

<WAZA2019出品 扉に木象嵌加飾>

第7回 大京都展 岡山 髙島屋

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その2.jpg

<岡山髙島屋出品 扉に蓮水蒔絵加飾

本年度、上記2会場で行われました催事にも出品しました

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」シリーズの最新作です!

お客様からいただきましたご意見をもとに更にモデルチェンジいたしました。

 

 

 

その前に、本商品のセールスポイントをご紹介させてください。

 

 

 

1つ目は、まずはなんと言っても大きさです!

高さ37,5cm 幅36cm 奥行26cm とても小ぶりなお仏壇です。

スーパーコンパクトサイズですので置き場所に困りません!

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その3.JPG

2つ目は、扉を上にスライドできることです。

お仏壇の扉は両側に開くのが通例ですが、扉を開けますと横幅をとってしまいます。

扉を開けるほどのスペースも無い方にお薦めのお仏壇なんです。

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その4.jpg

3つ目は、小さくても収納付きの別台が付属されています。

引出しが付いていますので、物入れも可能なんです。

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その4.JPG

4つ目は、京都府仏具協同組合の新ブランド商品 「京ブランド仏壇」です。

京都のデザイナー考案によるお仏壇で、安心の国内(京都)生産です。

品質の点でも、ご安心いただけるお仏壇となっております。

 

 

 

それでは、今回のグレードアップをご紹介させていただきます。

図柄を扉の上部にもっていくことにしました。

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その21.jpg

<なにも置かない場合>

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その12.jpg

<お仏像をご安置した場合>

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その11.jpg

<お位牌をご安置した場合>

お位牌やお仏像などをご安置すると図柄が隠れてしまいます。

「可愛らしいお花が隠れてしまうのは残念ね」

たくさんのお客様からご指摘をいただきました。

 

 

 

可愛らしい蓮の花は、なにも置かなければ綺麗に見えますが、

前に何かを置くとせっかくの図柄も台無しになってしまいますね><

 

 

 

ということで、扉の上部に図柄を入れようと考えたのですが、なかなか良いデザインが浮かびません><

鳳凰や龍のように見た目が綺麗で格好良い幻獣種!!!

にしようかなと思ったのですが、ありきたりかなと。。。

 

 

 

悩みに悩んで「天女」にしました!

フツゥ~~~と思われるかもしれませんね(笑)

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その13.jpg

子どもをモチーフにした可愛らしい天女です。

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その22.jpg

名付けてshineshineshine「わらべ天女」shineshineshineです^^

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その16.jpg

<お仏像をご安置した場合>

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その15.JPG

<お位牌をご安置した場合>

みなさま、いかがでしょうか?

お仏像もお位牌も、フワフワ舞っているわらべ天女に見守られていて、ほっこりしますよね^^

 

 

 

お仏壇は「エレガント感」「厳かな雰囲気」がやはり似合います。

先ほど挙げました鳳凰や龍は、まさに相応しい図柄と思います。

 

 

 

でも、私の中では愛らしい天女が舞っている「ユーモア感」「キュートな雰囲気」は、

故人を優しく包み込んでくれるのではないかと思います。

あるいは、先立たれた悲しみに暮れる家族を和ませてくれる図柄ではないかと思います。

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その17.jpg

フラッシュでわらべ天女がとんでいますが(大汗)、図柄が隠れていません!!!

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その18.jpg

斜めから撮影したものですが、プリティーわらべ天女がしっかりと見えています^^

 

 

 

簡単なグレードアップに思えるかもしれません。

しかし、図柄が見えなくなるストレスを解消でき、

お仏壇に「可愛い」要素を入れられたことは、我ながら自画自賛しておりますhappy01

隠れた私の女子力が発揮されたかもしれません(笑)

京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」_その9.JPG

前回岡山髙島屋ではフォトフレームを外しましたが、再び取り付けることにいたしました。

「わらべ天女」と「フォトフレーム」、どちらも入るパターンにしました!

※図柄とフォトフレームは、リバーシブルで背面に挿すことは今までできませんでした。

 

 

 

故人をいつでも見られるお仏壇にしたい!

 

 

 

お客様から良く聞くフレーズでしたので、復活いたしました^^

 

 

 

商品名:京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」 

価 格:198,000円(税込価格) 

個 数:限定2台

素 材:本体 ヒバ無垢材 扉 桐無垢材

主芯材:ヒバ無垢材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ37,5cm 幅36cm 奥行26cm

特 典:京ブランド認定シール付

備 考:写真にあるお仏像・お位牌・お仏具は別途かかります

    どちらの宗派様でもお使いいただけます

 

 

 

「故人を優しく包み込む」

「故人をいつでも見守れる」

こんなお祀りの仕方を考えられてる方には、良いかもしれません。

 

 

 

こちらのお仏壇ですが、今回の熊本鶴屋さんでshine初披露shineさせていただきますshineshineshine

会場にお越しいただき、是非チャーミングなお仏壇をご覧になってくださいね。

なお、本製品に付きましてのお問合せ先は下記となっております。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

改めて、本催事の告知です。

 

 

 

催事名:第49回「大京都展」

    京都物産出品協会創立70周年記念

場 所:株式会社鶴屋百貨店 本館6階催事場

    〒860-8586 熊本市中央区手取本町6番1号

    電話096-356-2111

日 時:2019年10月 9日(水) ~ 14日(月)

    午前10時~午後7時

    ※11日(金)、12日(土)は午後7時30分閉場

    ※最終日は午後4時閉場

 

 

 

全日程、笑顔でみなさまのご来場をブースにてお出迎えいたします。

会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

さて、10月に入っての30度越え!!

昨日は暑かったですね><

秋の気配など全く感じられない真夏のような暑さでした。

 

 

 

また、南の方には台風が発生しております。

大きな被害をもたらさないように祈るばかりです。

天候良くないですが、今日も張り切って1日を過ごして参りましょう^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#熊本 #鶴屋百貨店 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#熊本 鶴屋百貨店 第49回「大京都展」 #第49回「大京都展」

#京都物産出品協会 #スライド仏壇 #スライド式仏壇 #コンパクト仏壇

#京ブランド仏壇 #京ブランド仏壇 「慕(しのぶ)」

#わらべ天女 #キュート天女 #可愛い天女 #キュート仏壇 #プリティ仏壇

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇