ホーム>加茂定ブログ>仏具>「生まれてきてくれてありがとう♬」~出産記念のメモリアルグッズ~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏具

「生まれてきてくれてありがとう♬」~出産記念のメモリアルグッズ~

6月18日に山形県沖で大きな地震がありました。

被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お取引先様に、第2子のお子様が誕生されました。

本当におめでとうございますbirthday happy01

 

 

 

お子様のご誕生をお祝いし、お数珠を記念に残したいというご依頼をいただきました。

お目当てのお数珠は「天竺菩提樹(「てんじくぼだいじゅ」と読みます)」です。

お釈迦様が悟りを開かれた場所にあった木として知られています。

 

 

 

そして、天竺菩提樹をメインに据え、

アクセントとして違う種類の珠を入れたいというご要望がございました。

星月菩提樹虎目石仕立_その1.JPG

<日蓮宗用 星月菩提樹 虎目石仕立>

書き進める前に、少しだけご説明をさせてください。

「天竺菩提樹をメインに据え」の「メイン」というフレーズですが、

お数珠に使われている珠の大半が「天竺菩提樹」の珠を使用しているということです。

上の写真では、白地に黄味がかった珠に黒いブツブツが入っている珠(星月菩提樹)がメイン珠となります。

このメイン珠のことを「主珠(「おもだま」と読みます)」と呼びます。

星月菩提樹虎目石仕立_その2.JPG

<大きい方が親珠 小さい方が四天珠 どちらも虎目石>

次に、「アクセントとして違う種類の珠ということですが、

茶色に輝く縞柄の石(タイガーアイ 和名:虎目石(「とらめいし」と読みます)のことです。

アクセント珠の呼称は、

「親珠(「おやだま」と読みます)」、「四天珠(「してんだま」と読みます)

と呼びます。

大きい方の茶色に輝く石が「親珠」、小さい方の茶色に輝く石が「四天珠」となります。

※房の上側で使われている涙のような形をしている虎目石は、

 「露珠(「つゆだま」と読みます)と呼びます。(1枚目の写真参照下さい)

 

 

 

さらに余談ですが、「主珠」以外の「親珠」「四天珠」「露珠」のことを、

商品の呼称として「〇〇仕立」と一括りにされて呼ばれます。

 

 

 

では、本編に戻ります。

アクセント珠で候補に挙げておられましたのが、「淡い色目の翡翠」と「琥珀」でした。

そして、複数の珠を見てみたいというご要望がございましたので、

信頼してやまない2人の職人さんに珠の候補をお願いしました。

ビルマ翡翠A職人.jpg

<A職人 ビルマ翡翠>

ビルマ翡翠B職人_その1.jpg

<B職人 ビルマ翡翠 特上>

ビルマ翡翠B職人_その2.jpg

<B職人 ビルマ翡翠 上等>

淡い色目の翡翠ですが、「ビルマ翡翠」を挙げていただきました。

「淡い」グループの中にも濃い色目と淡い色目の2種類ございます。

濃い方が上等になります!happy02

本琥珀A職人.jpg

<A職人 本琥珀>

圧縮琥珀A職人.jpg

<A職人 圧縮琥珀>

本琥珀乳琥珀B職人.jpg

<B職人 乳琥珀(上)と本琥珀(下)>

琥珀は透明や半透明のイメージがあると思いますが、

乳琥珀は果物の枇杷?オレンジ?のようなお色目です。

琥珀は植物が流した樹液中の樹脂が長い年月の間に固まって化石化した有機物です。

その時間はなんと数千万年以上。。。

なんともロマンを感じますね^^

 

 

 

圧縮琥珀とは、削りででました琥珀の粉を加工したものです。

ですので、見た目は本物の琥珀のように見えます。

 

 

 

合計8点の石をご覧になっていただきました。

どれも甲乙つけがたいですが、最終的に選ばれましたのは、

ビルマ翡翠B職人_その8.jpg

<日蓮宗用 天竺菩提樹 ビルマ翡翠仕立>

A職人さんのビルマ翡翠 特上の方でした!

B職人さん、すみませんでした。

それにしましても見とれるほどに綺麗な翡翠ですね。

もっと近づいてみます^^

ビルマ翡翠B職人_その7.JPG

<A職人 ビルマ翡翠 親珠>

ビルマ翡翠B職人_その6.JPG

<A職人 ビルマ翡翠 四天珠>

ビルマ翡翠B職人_その4.JPG

<A職人 ビルマ翡翠 露珠>

天竺菩提樹の茶色と翡翠の緑が織りなすコントラスト!

ホントにビューティフルですね^^

アクセント珠を選んでいただくと同時に房の色もお選びいただきました。

利休梵天房色見本.jpg

57番にされました。

ビルマ翡翠B職人_その5.JPG

こちらも、とっても綺麗ですね!

房にも色々なお色がございますので、選ぶお楽しみをご体感していただけます。

房の修理の時にもこの色見本を見られて、お客様にはお愉しみいただいております。

 

 

 

今回ご用意しましたお数珠のご紹介です。

(名称)

日蓮宗用数珠

(素材)

メイン(主珠)は天竺菩提樹

アクセント(親珠・四天珠・露珠)はビルマ翡翠

(房)

房は正絹で出来ております。編込みになっておりますので糸がほつれません。

(大きさ)

「8寸」と表記される大きさです。

下の写真をご覧ください。

ビルマ翡翠B職人_その3.JPG

メインの珠の内側長さが8寸(約24センチ)あります。

※完成時は必ずしも8寸(約24センチ)にはなりません。

 

 

 

 

お取引先様とは、実はお寺様でした。

お仕事柄らしい赤ちゃんへの思いやりですね^^素敵です!!

お数珠は厄除けのお守りとして持たれる方もおられます。

赤ちゃんの手形や足型を使われて記念のお品を作られたお話もお聞きしますが、お数珠も良いもんですね^^

「生まれてきてくれてありがとう♬」

私にもこんな気持ちを持てる日が訪れますように^^

 

 

 

この度のご注文誠にありがとうございました。

ご出産記念や赤ちゃんのお守りとしてお数珠はいかがでしょうか?

赤ちゃんのお名前を入れることも可能ですので、ご興味ございましたらばお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

お名前入りお数珠に付きましては以下ブログでご確認ください。

お孫さんへのプレゼント ~お名前入りお数珠~

オリジナル腕輪数珠 ~スペシャル感あるお名前入り~

母の日ギフト ~新作!スペシャル感あるお名前入り~

 

 

 

さて、私の友人が交通事故に遭いました。

命に別状はなく一安心なのですが、半月板がなかなか治らないようです。

1ヶ月以上通院はされておられますが、痛みがとれないそうです。

仕事や日常生活も不便だそうですbearing

 

 

 

京都市内で、半月板の治療に良い病院ございましたら教えてほしいです!

ちなみに、京都市内の北部方面が希望です。

通院で長い距離を歩くと痛くなるそうですので。。。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

さあ、来週はいつも催事でお世話になっています協会の70周年式典です!

少し準備に関わらせていただいておりますが、本番が楽しみです!

慌ただしい週末となりそうですが、楽しい週末を過ごしたいと思います。

皆様も良き週末をお過ごし下さいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#数珠 #念珠 #日蓮宗 #天竺菩提樹 #ビルマ翡翠 #琥珀 #本琥珀

#乳琥珀 #正絹房 #編込み房 #お誕生祝 #出産記念 #お守り

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81