ホーム>加茂定ブログ>仏壇>大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

桜の見頃も過ぎ、京都市内は葉桜が目立つ今日この頃です。

本日は、岡山出張に出掛ける前の桜が咲いてた頃のお話しです。

 

 

 

お取引先の浄土真宗東本願寺派のお寺様からご連絡をいただき、

お檀家さんがお仏壇を探されているので相談に乗ってあげてほしいというご依頼でした。

 

 

 

お檀家さんが弊社にお越しになられ、お話しをお伺いしましたところ、

これまでお仏壇をお守されてましたお檀家様のお兄様が他界され、

お仏壇を引き継ぐことになられたそうです。

引き継ぐにあたり、今までお兄様がお守されてたお仏壇は大きく、

置くスペースがないのでコンパクトサイズのお仏壇を探しておられる。

加えて、初めてお仏壇をお迎えになられるので、分からないことだらけなのでお仏壇をお迎えするまでの段取りを教えてほしいという事でした。

 

 

 

まず、四十九日法要の日を基準にして取組むべき日程決めからお話ししました。

① 古仏壇のお遷座式(浄土真宗は「お魂抜き」のことを「遷座式」と言います)

② 新仏壇の入仏式(浄土真宗は「お魂入れ」のことを「入仏式」と言います)

③ 新仏壇の納品日

④ 古仏壇の引取日

なぜ、四十九日法要を基準にしているかと言いますと、

白木位牌から法名軸に変える期間が四十九日法要までだからです。

白木位牌.jpg

白木位牌とは、ご自宅の祭壇に四十九日法要が済むまでにお祀りされるお位牌のことです。

四十九日法要が済みますと、浄土真宗では法名軸で故人をお祀りします。

※浄土真宗の方でも、お位牌を使われる方もおられます。

※浄土真宗以外の宗派の方は、お位牌で故人をお祀りします。

 

 

 

そして、故人の法名軸(あるいはお位牌)をご安置するお仏壇もその時に合わせて一緒にご準備されるのが通例です。

「通例」というワードを使いましたが、

四十九日法要を済まされても、気持ちの整理がつかず、白木位牌の状態で過ごされてる方もおられます。

故人を大切に想い、穏やかに心が落ち着き、末永くお祀りできる心情になられてからでも構わないと思います。

ご家族を亡くされた人にしか、気持ちは分からないですから。。。

 

 

 

中には、ご家族を亡くされて2年後、3年後に変えられてる方もおられます。

 

 

 

☆通例と呼ぶ「しきたり・ルール」を大事にするのか

☆ご家族の「気持ち」を大事にするのか

 

 

 

このタイミングに答えはないような気がします。

批判やお叱りを受けそうなことを書いていますが、私には判断が難しいです。

 

 

 

ご来店時に、お兄様を亡くされたショックと深い悲しみをお持ちでしたが、

通例にならいお兄様をお祀りしたいと言われました。

四十九日法要までの流れ.png

お仏壇をご購入された時に、お寺様とご相談されて上記日程ですすめることとなりました。

結論として、お客様のお仕事の都合もあり、四十九日法要と同じ日にお遷座式と入仏式を行われました。 

古仏壇と新仏壇は別々のお家にありますので、法要と移動を含めて1時間のタイムラグがあります。

 

 

 

こうして、お仏壇をお迎えするまでの段取りは準備できました!

次にお客様がお選びになられましたお仏壇のご紹介です。

モデラート_その1.JPG

横幅が広いコンパクトタイプの家具調(モダンタイプ)のお仏壇にされました。

これまでのブログでご紹介してきました家具調(モダンタイプ)のお仏壇は、縦長の物が多かったと思います。

 

 

 

今回、横幅のあるものをご提案させていただく訳ですが、

長くなりそうなので次回ブログでご紹介させていただきますね。

 

 

 

続きは次回のブログにて^^(金曜日にアップ予定です)

 

 

 

さて、平成も残すところあと9日となりました!

年齢を重ねると月日が経つのが早いと良く耳にしますが、ホントに早い(笑)

昭和から平成にかわる時、私は中学生でした。

あの頃は、元号の変わり目をどう思ってたんでしょうか?

元号がかわるにあたって、何か誓いを立ててたんでしょうか?

 

 

 

全く思い出せません(笑)

クラブ活動かファミコンばっかりしてた記憶しかありません。。。(笑)

 

 

 

みなさんは昭和から平成にかわる時、どんなことを思ってらっしゃってたんでしょうか?

平成から令和にかわる時、何か新しい目標を立てようと思います^^

みなさんは、どんな令和の時代を過ごされるのでしょうかね??^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #横長仏壇 

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#四十九日法要 #白木位牌

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69