ホーム>加茂定ブログ>催事>伝統的工芸品展WAZA2019 ~暮らしに寄り添う、ニッポンの美~ その2
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
催事

伝統的工芸品展WAZA2019 ~暮らしに寄り添う、ニッポンの美~ その2

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

2月21日(木)からスタートしました

伝統的工芸品展WAZA2019 ~暮らしに寄り添う、ニッポンの美~

本日で折返し日となりました。

 

 

 

前回のブログは準備日に書きましたので、今回は会場の模様をお伝えしたいと思います。

WAZA2019チラシディスプレイ.jpg

前回WAZA2019の折込チラシの表紙を飾っていた写真が再現されています。

WAZA2019本番_その1.jpg

チラシの表紙は白洲次郎さんの旧邸宅で撮影されたそうです。

ネットで調べてみましたが、レトロな空間の邸宅で伝統工芸品がとてもマッチしてますよね。

WAZA2019職人実演_その1.jpg

京都府仏具協同組合のブースには、京都から金箔押し職人さんが実演を行いに駆けつけていただきました。

WAZA2019職人実演_その2.jpg

多くのご来場の皆様にご見学いただき、職人さんと会話を楽しまれる方、写真撮影をされる方、中には小学4年生の女の子が食い入る様に見学もされていました。

その女の子は職人さんから金箔を貰って、嬉しそうな顔をされているのが印象的でした。

WAZA2019金箔押し実演_その1.jpg

金箔押し体験は2回開催され、それぞれの回で満席となりました!

WAZA2019金箔押し体験_その2.png

参加者の皆さんは思い思いにデザインを考えられて、

金箔の押し方を職人さんから熱心に教わられていましたよ。

WAZA2019金箔押し体験_その3.jpg

大人から子どもまで、幅広い年齢層が参加されています。

金箔押し体験_その4.jpg

金箔を持つ箔箸の使い方に皆さん大変苦労されていましたが、

職人さんの熱心な指導で一生懸命に金箔を押されていました。

WAZA2019金箔押し体験_その5.jpg

WAZA2019金箔押し体験_その6.jpg

トークショーも連日立ち見がでるほどの盛況ぶりで、伝統工芸品を愛する人の多さにとてもビックリいたしました!

WAZA2019トークショー.jpg

本日を含め残り3日間もトークショーと体験教室は続きますので、

ご興味のある方は是非会場へお越しくださいませ。

WAZA2019本番_その2.jpg

WAZA2019本番_その3.jpgのサムネイル画像

それではWAZA2019 弊社出展お仏壇のご紹介の最終回となります。

本紫檀小型仏壇_その1.jpg

伝統的工芸品 「本紫檀小型仏壇」です。

京都の伝統工芸士がほぞ組技法でお作りしました本紫檀を使ったお仏壇です。

これまでにご紹介させていただいたお仏壇とは違い、クラシックタイプとなります。

本紫檀小型仏壇_その2.jpg

表面に漆を擦り上げしており、品良く仕上がっております。

本紫檀小型仏壇_その3.jpg

小型ではございますが、棚も3段に分かれています。

本紫檀小型仏壇_その4.jpg

収納を閉じてる状態

本紫檀小型仏壇_その5.jpg

収納を開けた状態

小型ではありますが、2段目と3段目の間と3段目の下に収納スペースもございます。

本紫檀小型仏壇_その7.jpg

さらにこのお仏壇には専用の台が付属されており、こちらにも収納スペースがございます。

本紫檀小型仏壇_その8.jpg

欄間は鳳凰や唐草などの彫刻ではなく、筬欄間(「おさらんま」と読みます)というスッキリとしたものにしております。

シンプルかつ上品、そしてスッキリとした見栄えを重んじる京都らしい一品です。

 

 

 

 

小さいながらも、しっかりとしたホゾ組で作られており、収納場所もしっかりと確保しております。

狭い場所にもご安置いただけますので、置き場所に困られている方には必見のお仏壇となります。

また、紫檀は大変硬い木ですので、少々の当たりにも傷付くことはございません。

畳やフローリングの上に直接置いていただいても、ご心配いりません。

ご本尊を換えていただくだけで、どちらの宗派様でもお使いいただけます。

 

 

 

商品名:伝統的工芸品仏壇「本紫檀小型仏壇」

素 材:台輪 本紫檀厚板貼り 大戸軸 本紫檀無垢材

    戸板 本紫檀無垢板

主芯材:天然木材

塗 り:本漆摺り上げ仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ90cm 幅45cm 奥行39cm

特 典:伝統工芸品証紙シール付

 

 

 

会場にお越しいただき、是非ご覧になってくださいね。 

また、お買い上げのお客様に「加茂定仏壇店ブログを見た!」と言っていただきました方に、プレゼントをお渡しいたします。

残り僅かとなっておりますので、お早めにどうぞ^^

無くなり次第終了とさせていただきます。

 

 

 

さて、先日の移動日を利用した東京散策の続きです。

毎年恒例となっております浅草は浅草寺へお詣りに伺いました。

浅草_その1.jpg

浅草_その2.jpg

物凄い観光客の数でした!

本堂の中ではたくさんの方が手を合わせておられましたが、柏手を打つ方々がたくさん見受けられました(笑)

海外から来られている方と思いますが、神社もお寺も同じように見えるのかな??

クスっと微笑んでしまうシーンでした!

浅草_その3.jpg

浅草寺の近くに花やしきがあるんですが、おっさんが1人で入園するのも気持ち悪がられると思うので(笑)、ここは入り口だけ撮影してスルーです。

でも、いつか子どもを授かれば、家族で一緒に行ってみたいなぁと夢だけは持ちました!

浅草_その4.JPG

昼食に鴨なんば蕎麦をいただきました。

私が鴨を食べますと必ず共食いと言われ、美味しくいただけないんですが、

この日は1人でしたので気にすることなく美味しくいただけました。

関東の真っ黒い系のお出汁、とても美味しいです!

浅草_その5.jpg

昨年は工事をしていたと思うので見れなかった記憶があるのですが、

吾妻橋からスカイツリーと金のうん○を今年は見ることができました^^

浅草に来るたびに、どういう訳か毎回見てしまいます(笑)

 

 

 

夕食は東京出張中一度だけの贅沢食事、築地でお寿司を食べました。

浅草_その6.jpg

3年前から行き始めたのですが、本当に美味しいです!

夢中で食べてましたので、お寿司の写真はありません(笑)

 

 

 

「食べてばっかりの休日やなぁ~~」と思われるかもしれませんが、結構な距離を歩いてます。

京都に居る時は車での移動が多いので、たまには歩いて散策することも楽しいもんです。

車だと周りをゆっくり見ることが出来ませんからね^^

 

 

 

3日前は楽しかったな!と懐かしみながら、残り3日間を頑張りたいと思います。

2月も残り1週となりました。

ホント月日が経つのが早いです!

みなさま、素敵な月末をお過ごしくださいませ。

それでは、行ってきます^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#伝統的工芸品展WAZA2019 #東武百貨店 池袋店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/54