お寺様用「高張提灯」をご下命いただきました!

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

日蓮宗のお寺様から「提灯」のご依頼をいただきました。

来年2月が本堂の落慶、再来年2月は宗祖日蓮聖人ご降誕800年という時期を迎えられ、

檀信徒様と共にどちらの節目でも慶賛法要を執り行うためのご依頼でした。

 

 

 

現在お使いになられている提灯は、紙が破れ、提灯の骨格ともいうべき竹ひごも一部折れていました。

提灯をお預かりした時に写真を撮り忘れていました><

 

 

 

ご住職様からのご希望は、

① 現在と同じ形状と大きさであること。

② 紋を変更すること。

③ 施主名等の文字を入れること。

以上、合計3点でしたflair

 

 

 

①に付きましては、お寺様から現物をお借りしていましたので、問題ありません!

お預かりしました提灯は、「尺四高張提灯」です。

大きさは、直径41㎝ × 高さ81㎝です。

提灯_その1.JPG

上の写真は、仕上がった提灯の内部です。

ジッと見てましたら、目が回りそうです(笑)

いや、むしろ気持ち悪くなってきましたcoldsweats01

「竹ひご」を螺旋状に巻いた「巻骨」という骨組みです!

提灯_その2.png

②に付きましては、お預かりしてました提灯に書かれていた紋は、

上の写真の「藤巴(「ふじどもえ」と読みます)」です。

提灯_その3.png

この度の新調に際し、紋は上の写真の「九条藤(「くじょうふじ」と読みます)」に変更です。

 

 

 

③に付きましては、ご住職様から原稿をいただき校正を進めます。

提灯_その4.jpg

①~③を基にして、レイアウトを作成し、ご住職様にご確認をいただきます。

ご了解をいただき、製作を始めさせていただきます!

提灯_その5.jpg

<下書き 正面>

提灯_その6.jpg

<下書き 左右面>

提灯_その7.jpg

<下書き 背面>

下書きが完了し、本番の筆入れに突入です!

紙は「土佐和紙」を使用しております。

薄くても強度の強い紙です^^

提灯_その10.JPG

<筆入れ 正面>

提灯_その8.JPG

<筆入れ 左右面>

提灯_その9.JPG

<筆入れ 左右面>

提灯_その11.jpg

<筆入れ 背面>

1対でご注文いただいていましたので、同じ工程でもう1個お作りさせていただいております。

提灯_その12.JPG

<完成 正面>

提灯_その15.jpg

<完成 左右面>

提灯_その13.jpg

<完成 左右面>

提灯_その14.jpg

<完成 背面>

文字入れ終了後は撥水加工を行い、防水効果を高めます。

以上で仕上がりとなります!

 

 

 

提灯はすでにお納めいたしましたが、

冒頭でも申し上げた通り、お披露目は来年2月になります。

本堂が改修されたお披露目式、落慶法要が楽しみです!

 

 

 

前回ブログのお寺用位牌に続き「消費税が上がる前に納める その2」でしたので、間に合ってよかったです^^

よ~~~く見ていただくと、職人さんが半ズボンを履かれていますよね(笑)

9月末は、まだまだ暑い時期でした。

特急で仕上げていただき、ありがとうございました!

 

 

 

提灯のことでご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

お寺様用「高張提灯」をご下命いただきました! ~日蓮大聖人御降誕800年記念事業♬~

お寺様用「ビニール製提灯」をご下命いただきました!

お寺様用「寒行用提灯」をご下命いただきました! ~卒業記念寄贈品♬~

お寺様用「ビニール製提灯」をご下命いただきました! その2

 

実は、提灯と共に白幕もご下命いただいていました。

同時期に納めていますが、白幕を広げることができませんでしたcoldsweats01

なぜなら大きすぎるのもありますが、白ですので汚れる可能性がありましたのでcoldsweats01coldsweats01

提灯と白幕が吊るされている模様は、来年のブログでご報告したいと思います。

本当に楽しみです^^

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、また気温が上がってきたような気がします。

というか、絶対に上がってます!!!

なぜなら、また蚊が出てきました><

顔のまわりで、「プ~~~ン」と嫌な音を立てて飛んでいますbearing

 

 

 

寒暖の差がでることは、木々が赤く色付きやすくなる気もします。

紅葉がまもなく始まるのかなぁと、楽しみも出てまいりました!

年々遅れているような気もしますが、お出掛けにはもってこいの時期ですね^^

 

 

 

みなさんは、どこに紅葉を見に行くか、もう予定はたてられていますか?

私も家族でお出掛けできればなぁと思案中です^^

まだ、無理かな(^^;

 

 

 

楽しいことを考えながら、今日も1日頑張ろうと思います。

みなさまにとって、本日も良き日となりますように^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#日蓮宗 #御降誕 #宗祖御降誕 #宗祖御降誕800年 #日蓮聖人

#本堂改修 #本堂改修落慶 #高張提灯 #尺四高張提灯 #提灯

#土佐和紙 #手書き #手書き文字 #手書き紋 #九条藤

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇