火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~ その2

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

先週、介護施設にご親戚様がご入居されるにあたり、遠方より弊社にお越しいただきました。

 

 

 

今回、お客様がお仏壇のご購入にあたり、2つのご要望を持たれていました。

 

 

 

① お部屋のスペースに大きなお仏壇を置くスペースはなく、

  サイドボードの上に置けるコンパクトサイズのお仏壇をお探しになられていました。

 

 

 

弊社展示場でコンパクトサイズのお仏壇をご覧になっていただき、お部屋の雰囲気に合うダークブラウン色のお仏壇を選ばれました。

また、お仏壇の天井部分にはダウンライトが付いており、仏壇内を照らすことができることもお客様がお気に召されるポイントにもなりました。

 

家具調(閉).jpg

サイドボードがライトブラウン系のお色目ですので、それよりも少し濃い目のダークブラウン色のお仏壇をお薦めいたしました。

まったく同じお色目でも良いかと思いますが、色の濃淡がある方がメリハリもあり、飽きのこない組み合わせであると私は考えています。

家具調(開).jpg

偶然ですが、フローリングがサイドボードと同じくライトブラウン色ですので、お仏壇のダークブラウン色を際立たせられたと思います。

家具調(道具入り).jpg

② 介護施設が火気厳禁のため、火を使わないお蝋燭やお線香もお探しになられていました。

 

 

 

以前ブログでもご紹介したことがございますが、電池で点灯するお線香やお蝋燭がございます。

そのブログは下記よりよりご覧ください。

「火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~」

自動消灯電子線香その1.JPG

手前の茶色いボタンが電源のオンボタンになります。

そして今回お薦めいたしました電池式お線香は点灯させてから15分後に自動で消灯いたします。

これでしたらば、消し忘れることがございましても安心ですね。

電池を使いすぎることのないエコな商品となっております。

自動消灯線香その2.JPG

また、手を合わせた後はすぐに消したい!と思われるお客様には、

裏側にある赤いボタンを押していただきましたら、強制消灯いたします。

 

 

 

消し忘れの場合には15分後に自動消灯、すぐに消灯したい方には消灯ボタンを押して消せます。

お客様ご自身で使い方をお選びいただけますので、優れもの商品だと思います。

単4乾電池2本を使用します。

電子ろうそく.JPG

こちらのお蝋燭も電池式になっております。単4乾電池1本を使用します。

炎の部分を上から軽く押していただくと点灯し、もう一度押していただくと消灯する仕組みになっています。

上で紹介いたしましたお線香は自動で消灯しますが、こちらは自動で消灯することはありません。

 

 

 

コンセントに差込む方法で点灯しますお蝋燭がございますが、コードが仏壇の中に通りますので邪魔になることがございましたが、こちらの商品はそのような煩わしさもございませんので、とても人気がございます。

家具調(道具入り)その2.jpg

お仏壇の中がとてもスッキリしていると思います。

 

 

 

こちらのお仏壇ですが、ウォールナット調でお作りしております。

ウォールナットは家具と合わせやすい色目ですので、とても人気が高いです。

コンパクトでも棚が1段ございますので、仏具を並べていただいても見えやすくなっております。

お仏壇サイズ 幅38cm 高さ42cm 奥行き30cm

 

 

 

以前にも同じウォールナット調のお仏壇をお買い上げいただきました。

そのブログは下記よりご覧ください。

「大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~」

 

 

 

 

今回ご紹介しました電池式のお線香とお蝋燭は、発光部分がどちらもLEDで出来ております。

LEDは間違って触っても熱くありませんので、火傷の心配もございません。

転倒しても火事の心配もございませんので、火気厳禁の場所にはお役に立つアイテムと思います

また、小さなお子様やペットと一緒にお住まいの方にも、お薦めです。

煙や臭いが苦手なお客様にも重宝していただけると思います。

 

 

 

お仏壇に手を合わせていただくときは、煙の出るお線香や炎を出すお蝋燭を使っていただくのが本式であります。

しかしながら、住環境や体質でやむを得ずお使いになることが出来ないお客様もおられます。

今回ご提案させて頂きました商品は、そういうお悩みを持たれていますお客様向けのアイテムとなっております。

 

 

 

仏壇・仏具は古くてお堅いイメージが先行しておりますが、今の時代に合った商品もたくさんございます。

ブログでは紹介しきれない物もございますので、何かご不明な点やご希望のお探し物がございましたら、何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

 

 

<以下、関連ブログです>

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~

 

 

 

この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。

お客様のご要望を満たすご提案ができ、弊社もとても嬉しく思います

この度のご縁、誠にありがとうございました

 

 

 

お仏壇を納品した日はとても寒い日でした。

愛宕山.JPG

京都市右京区にあります愛宕山の山肌には薄っすらと雪が積もっており、今年はじめて雪を見ました。

とても綺麗ですが、見てるだけで寒さは倍以上に感じました(笑)

これからますます寒くなるばかりですので、お風邪を引かれないように暖かくしてお過ごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇

#電池式線香 #自動消灯 #電池式蝋燭

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

#洋室 #チェスト #チェストの上 #介護施設 #老人ホーム