お内仏用「雛壇敷物」「仏間用すだれ」をご下命いただきました

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

前回・前々回でご紹介させていただきましたお仏像の修理。

お内仏ご本尊様「三宝尊」の修理をご下命いただきました!

お内仏ご本尊様「日蓮聖人」の修理をご下命いただきました!

 

 

 

庫裡のリフォームに伴い、お内仏もリフォームされるので、

「お仏像も綺麗にしよう♬」ということで修理のご依頼をいただきました。

※庫裡・・・「くり」と読みます。

      ご住職様やその家族が住まれる建物のことです。

※お内仏・・・「おないぶつ」と読みます。

       お寺様のご家族用お仏壇のことです。

 

 

 

そして、お内仏は「造り付け仏壇」とお話ししました。

過去ブログでもご紹介しておりますが、

お仏間の押し入れを利用したお仏壇のことです。

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ ~ご本尊やお仏具はそのまま使いたい!~

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ その2 ~お仏像は断念、お位牌はそのまま使いたい!~

リフォーム前.jpg

リフォーム前のお内仏です。

前面を「コの字」で囲うように「戸帳」が掛けられています。

※「戸帳」・・・「トチョウ」と読みます。

戸帳_その1.JPG

「戸帳」とは、仏様をご安置する御厨子やお仏壇などに使われます。

戸帳_その2.JPG

先程は「コの字」と言いましたが、形状は「門」にも見えますね♬

寺社仏閣に入る際には、鳥居門や山門をくぐって入ります。

 

 

 

ご信仰厚い方は一礼をしてから入って行かれますが、

仏様が居られる場所を厳かな領域とする境目ですよね。

「戸帳」は「結界」と申せば、分かりやすいかもですね。

雛壇.jpg

この「戸帳」と「雛壇」に敷かれている金襴の敷物を、

お仏像の修理と共にご下命いただきました。

雛壇寸法(旧宅).jpg

採寸をさせていただき、御見積を提出し、OKとなりました。

リフォームの前後で、寸法が異なることも予想されますので、

出来上がってから製作させていただくことになりました!

 

 

 

工期は、昨年の6月スタートで、同年の11月出来上がりの予定です。

この期間は、「三宝尊」と「日蓮聖人」の修復期間でもあります。

 

 

 

約半年間お待ちして、

「終わりました~~♬」と嬉しいご報告が入ってきました。

 

 

 

新居独特の良い香りが漂う中、お仏間に通していただきました。

驚き.jpg

お部屋に入って、ビックリ!!!

リフォーム後_その1.jpg

めっちゃスリムになっていましたsweat01sweat01sweat01sweat01

当初予定よりも押入れを広げられたそうで、

30cm近く狭くなっておりました。

 

 

 

年内に完成予定でお寺様も考えておられましたので、

そのご希望が叶うように急ぎ御見積に取り掛かります!

リフォーム前.jpg

リフォーム前は戸帳が掛けられていました。

リフォーム後の造り付け仏壇にも戸帳を掛ける予定でしたが、

視界が狭まることが考えられます。

 

 

 

お寺様も「それは嫌だね~~sad」ということで、

「戸帳」は中止になり「仏間用すだれ」を掛けることとなりました。

 

 

 

「仏間用すだれ」は、何度かブログでご紹介しております。

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに!

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに! その2 ~引越しを機に~

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに! その3 ~仏間リフォームを機に~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その19 ~年忌法要を機に~

雛壇寸法(新居).jpg

という訳でございまして、

オーダーアイテムが「雛壇敷物」と「仏間用すだれ」に変更となり、

新しい現場を採寸、再御見積りを提出し、GOサインをいただきました。

 

 

 

「雛壇敷物」は、いきなり製作に入るのではなく、

敷物型紙_その1.jpg

型紙を作り現場で合わせました。

敷物型紙_その2.JPG

お寺様にも立ち会っていただき、

「いいね!」のご了承をもらい、製作スタートです。

「仏間用すだれ」も型紙で「いいね!」をいただいています。

 

 

 

年末の慌ただしい中、何とか月末前に仕上がりました。

無理を聞いていただき、職人さんにはマッハでお作りいただきましたよhappy01

ホントありがとうございました。

 

 

 

さあ、これで後は設置だけです。

なんとか年内間に合いそうですshinehappy01shine

 

 

 

しかし、

 

 

 

しっかし、

 

 

 

しかーーーーし、

 

 

 

今回は、すんなりうまく進みません(笑)

 

 

 

お寺様は、お正月のご準備で超ご多忙です。

ましてや、コロナに注意を払わなければならない初めてのお正月。

例年以上に超超超ご多忙だったようです。

 

 

 

苦渋のご決断をされましたが、

お正月業務が落ち着く1月末に日取りが代わりました。

 

 

 

大事なお内仏様。

慌ただしいよりも、心穏やかにお迎えしたいですもんねhappy01

 

 

 

それでは、納品現場をご覧ください。

リフォーム後_その2.jpg

すみません。

納品現場のご紹介を始めるまでに、補足説明です!

赤矢印の「地袋」部分には、扉が付いておりません。

リフォーム後_その3.JPG

収納用の場所となります。

この部分の「目隠し」をご希望されましたので、

雛壇から地袋まで続く1枚の敷物でお仕立ていたしました。

敷物_その1.JPG

綺麗に納まりました!

地袋も隠れています。

敷物_その2.JPG

型紙で予行演習していましたので、壁際にキチッと合っています。

防火用のためにガラスもお作りさせていただきましたが、

こちらも同様にピッチリ合っています♬

敷物_その3.JPG

敷物のセンターに縫い目があります。

金襴の反物巾は、約60~68cmで仕立てられます。

雛壇の巾が約80cmありますので、真ん中で縫い合わせて調整いたしました。

 

 

 

よ~~く見ていただきますと、

縫い目部分の柄を極力合わせてもらっています。

限られた時間の中で、職人さんには本当にワガママを聞いていただきました。

重ねて御礼申し上げます。

リフォーム後_その4.jpg

赤矢印の部分は、柱の厚みで間口の巾が若干狭くなっています。

厳密に言いますと、雛壇の巾より2cm狭いです。

敷物_その4.JPG

ピッタリ!!!

最難関と思っていた場所も、無事クリアーですshinehappy01shine

型紙効果です!!!

敷物_その5.JPG

完成です!

「仏間用すだれ」に変更したことで、スッキリした雰囲気になりました。

先にも申し上げましたが、「戸帳」のままでしたらば窮屈さを感じたかもしれません。

仏間用すだれ.JPG

ご住職様にお手伝いをしていただき、

「仏間用すだれ」も上手く設置できました。

完成.JPG

修理いたしました「三宝尊」と「日蓮聖人」もご安置いたしました。

「いい感じnote」ですね。

 

 

 

設置後に「ありがとう」って御礼を仰っていただけましたので、

私も一安心いたしました。

 

 

 

「造り付け仏壇」は、早々お目にかかれる機会はございません。

地域によりましては、「造り付け仏壇」ばかりの所もございますが、

新築やリフォームで新たに「造り付け仏壇」を作られることは少ないように思います。

 

 

 

貴重な機会をいただけたこと。

そして、お仏像の修理も含めて、まとめてご依頼をいただけこと。

信用していただき、本当に嬉しかったです。

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

造り付け仏壇の雛壇に敷物を敷いてみたい!

造り付け仏壇のことで、聞いてみたいことがある!

 

 

 

ご質問やご不明な点などございましたらば、

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

さて、明日23日は天皇誕生日で祝日です。

本日22日(月)は平日ですが、有給休暇を取られれば3連休ですね♬

20日(土)も合わせれば、上手くいけば4連休です♬♬

 

 

 

先週末から明日までは陽気な気候なようですので、

お出掛けされるには良さそうですねhappy01

とは言え、コロナ感染に注意を払わなければなりませんので、

十二分に気を付けてお出掛けくださいね。

 

 

 

私は、今週24日(水)から春の催事に出発いたします。

現在、準備に追われておりますcoldsweats01

 

 

 

いつものように、

「来てくださいね~~~shine

とは言いづらい時勢です。

 

 

 

春は3ヶ所で出展予定ですが、

各百貨店様の指示に従い感染予防対策を講じております。

京都好きな方、よろしければお越しくださいませ。

各催事の模様は、こちらのブログで随時紹介していきますね^^

 

 

 

それでは、今週も良き1週間となりますようにshine

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#仏像修理 #三宝尊 #日蓮聖人 #日蓮宗 #造り付け仏壇 #仕込み仏壇

#雛壇敷物 #雛壇 #敷物 #仏間用すだれ #戸帳

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇