ホーム>加茂定ブログ>仏壇>家具調(モダンタイプ)
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ

家具調(モダンタイプ)

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

本日は、2月28日(木)から開催されました広島 福屋百貨店 京都展と

過日開催されました岡山髙島屋 大京都展でご縁いただきましたお客様の所へ1泊2日で納品に行ってまいりました。

両会場の模様は下記ブログからご覧ください。

第29回 春を彩る 京都展 広島 福屋百貨店

第29回 春を彩る 京都展 広島 福屋百貨店 その2

第7回 大京都展 岡山 髙島屋

第7回 大京都展 岡山 髙島屋 その2

 

 

 

まずは、広島 福屋百貨店さんでご縁いただいたお話しです。

現在のお住まいが広島市、実家は同じ広島県の福山市にあるお客様でした。

 

 

 

実家のお仏壇は「ザ・お仏壇」で、昔ながらの形で金箔が押してある大型のお仏壇です。

ご両親はすでに他界され、実家はしばらく空き家状態、

定期的に戻られてはいたそうですが、今のご自宅にコンパクトなお仏壇をお迎えしたいという事で探されていたそうです。

 

 

 

とても印象深かったのが、京都展最終日の閉店間際でのご成約でした!

前日にもご来店いただいてまして、

「家族と相談してからまた来ます」とのことでした。

このパターンは、ほぼ100%戻ってこられないことが多いので、

現場の私は興奮と嬉しさで舞い上がっていました(汗)

だって、ドラマチックなご縁をいただけましたので^^

 

 

 

では、お客様のハートを掴み、私のテンションを上げてくれたお仏壇のご紹介です。

広島2019槐_その1.JPG

そうです!広告に掲載していただいたお仏壇です!!(ワーイワーイ^^)

京都で仏壇仏具に携われて60数年の大ベテランデザイナー考案flair

素材は、銘木「槐(「えんじゅ」と読みます)」ですflairflair

槐の木は魔除けの木として日本家屋の床柱などに古くから使われてきました。

また、「槐」は「延寿」と書かれることもあり、長寿や幸運をもたらす縁起の良い木としても知られています。

 

 

 

このお仏壇についての詳しい説明は下記ブログでご確認ください。

第29回 春を彩る 京都展 広島 福屋百貨店

広島2019槐_その2.jpg

実家のお仏壇の横にお買い上げいただいたお仏壇を並べさせていただきました。

と言うのも、自宅の広島までお寺様に来ていただくのもご不便をお掛けしてしまうということで、実家で「遷座式」と「入仏式」を同時に行われました。

「お魂入れ」と「お魂抜き」を「遷座式」「入仏式」で言うのは、浄土真宗さんです。

ブログでも何度か話題に触れていますよね^^

ちなみに、お客様の宗派は浄土真宗東本願寺派さんです。

広島2019槐_その3.jpg

遷座式のお勤めが終わり、入仏式です。

 

 

 

ここでクイズです!

広島2019槐_その1.JPGのサムネイル画像

1枚目の写真をもう一度ご覧ください。

何かおかしなところにお気付きになられませんか??

 

 

 

そうです!ご本尊様が祀られていません!!!!

何故かと言いますと、お寺様がお掛軸をご準備されていたためです。

 

 

 

前回のブログでご紹介しましたが、

浄土真宗東本願寺さんでは、ご本山でお掛軸を授与されています。

また、ご自宅のお仏壇にはご本山で授与されているお掛軸をお祀りすることを大切にされています。

 

 

 

お掛軸の受け取り方についてもお話いたしましたが、

① 京都 東本願寺さんで授与していただく

② 日本各地にある東本願寺さんの別院や教務所で授与していただく

③ お付き合いしてるお寺様にお願いする

④ 仏壇店に代行してもらう

今回は「③ お付き合いしてるお寺様にお願いする」でした。

広島2019槐_その4.JPG

<お寺様によりお掛軸を箱から開封>

※「お紐とき」と呼ばれることもあります。

広島2019槐_その5.JPGのサムネイル画像

ご本山で授与されるお掛軸ですが、京都 東本願寺にある「絵表所」というところで作られます。

絵師により1枚1枚手書きで書かれたものを、表具師が表装して作られるお掛軸です。

印刷されたものではありませんので、手書き故にすべてが同じものではなく、

お施主様にとっては「オンリーワンのご本尊になるわけです^^

広島2019槐_その6.JPG

お掛軸の裏側には、「裏書き」がされています。

これこそが、ご本山で授与されるお掛軸の何よりの証です!

東本願寺さんの現ご住職様の法名「釋 淨如」と書かれています。

東本願寺さんの現ご住職様を御門主様(「ごもんしゅ」と読みます)ともお呼びします。

お寺を企業で例えて良いのか分かりませんが、

みなさまにイメージしやすいのは「御門主様」=「社長さん」のことです。

 

 

 

前回ブログ

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

こちらのブログでは、納品日と法要日の違いで写真撮影できませんでしたが、

まさしくこのお掛軸のことをお話ししていました。

さらに、同じ大きさのお掛軸でした^^

 

 

 

入仏式も無事に終わり、私は古いお仏壇をお引取りしまして京都に戻りました。

弊社では、新しいお仏壇をお買い上げいただきましたお客様に限り、

これまでお祀りされていました古いお仏壇を無料でお引取りいたします。

※催事だけではなく、京都のお店でお買上げいただいたお客様もお引取りいたします。

※催事でお買上げいただいた場合、遠方のため古いお仏壇の大きさによってはご相談させていただく場合もございます。

 

 

 

商品名:京デザイン仏壇「槐」

素 材:台輪、戸板 槐無垢

主芯材:天然合板

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48cm 幅43cm 奥行33cm

備 考:ダウンライト付

 

 

 

お仏壇のことでお悩みやご不安を持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

今後はご本山で授与されたご本尊様に手を合わせられ、ご先祖供養をされると思います。

「ほんまもん」をお迎えされ、ご先祖様もお喜びのことと思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

広島に納品しました前日には岡山のお客様宅にも納品してきました。

こちらのお話しもブログにしたいと思っていたのですが、

近々引越しをされるためお仏壇を開封せずにそのまま置いて帰ることとなりました。

ですので、お仏壇の写真がありません><

岡山納品2019.JPG

お客様宅の近くは一面麦畑でして、風になびく麦の穂がとても綺麗でした!

これしか写真が残っていません(汗)

岡山のお客様にもご縁をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、本日で平成が終わりです!

思い返すと、アッという間でしたね^^

私の人生の約4分の3が平成時代です。

平成の31年間は本当に充実した時間を過ごせました!

令和の時代も、平成時代と変わらずに充実した時間を過ごしたいと思います!

 

 

 

そして、ブログを書き始めて今回のブログがちょうど60回目です。

昨年から始めたブログですが、きりが良い数字で平成の締め括りブログとなりました^^

令和1発目のブログをいつアップするかは未定ですが、これまでと同様に加茂定ブログをお願いいたします!

令和時代もお客様とのコミュニケーションを大切にし、このブログで情報を発信していきたいと思います!!

 

 

 

ゴールデンウィークも4日目を迎えましたね。

10連休を仕事で頑張られている方、私も仕事ですので共にがんばりましょうね!

「私だけ仕事。。。」と悲しんでるあなた様!ここにも勤労者がおりますよ(笑)

あなたは1人じゃないです!

とは言え、お休み満喫中の方が羨ましいです!!!

良きゴールデンウィークをおすごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #槐  #槐仏壇

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#東本願寺掛軸授与 #東本願寺 掛軸 #本山 掛軸

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

前回のブログで四十九日法要までの段取りについてお話いたしましたが、

本ブログでは、お客様にご提案しました横幅のあるお仏壇についてお話いたします。

森川家古仏壇.jpg

※古仏壇は弊社が納めたものではありません。

これまでお祀りされていましたお仏壇には、お位牌が2本と法名軸が1枚ありました。

そして、お兄様の法名軸を加えて、お位牌1本と法名軸を2枚お祀りされることとなりました。

左側のお位牌ですが、ご家族ではない方なので新しいお仏壇にはお祀りされませんでした。

 

 

 

右側にある法名軸ですが、丈が約30㎝ 幅が約10㎝あります。

コンパクトなお仏壇でお祀りするには、かなり大きなサイズとなってしまいます。

法名軸ディスプレイ_その1.JPG

上の写真をご覧ください。

同じ高さのお仏壇(50㎝)に、同じ大きさの掛軸を入れてみましたが、後ろが見えなくなってしまいますね><

さらに、棚が2段、3段あるお仏壇では、とてもお祀りすることができません。

法名軸ディスプレイ_その2.JPG

お仏壇の高さが60㎝になりますと、ようやく入れることも可能になりますが、ここまで高さのあるお仏壇は不要とのことでした。

 

 

 

では、丈の長い法名軸をコンパクトなお仏壇にうまくフィットさせるためには、どうしたら良いのか??

私がご提案しましたのが、横幅のあるお仏壇でした。

モデラート_その2.JPG

お仏壇内部 正面から撮影したもの

モデラート_その3.JPG

お仏壇内部 向かって左側を撮影したもの

モデラート_その4.JPG

お仏壇内部 向かって右側を撮影したもの

モデラート_その5.jpg

スタンドが5本立っていますが、これは掛軸を掛ける為の物です。

以前は画鋲を使いお仏壇本体に掛軸や法名軸を差し込んでいましたが、

スタンドならば傷つける心配もありません。

便利な物があります^^

 

 

 

丈30㎝の法名軸を向かって左側の側面にお祀りすることで、お仏壇内部がスッキリと見えますね。

 

 

 

では、なぜ横幅のあるお仏壇でなければいけないのか?

縦長のお仏壇でも、法名軸を側面にお祀りできる物もあるだろう!?と思われる方もおられると思います。

加茂定法名軸_その1.jpg

加茂定法名軸_その2.jpg

上の写真は、浄土真宗東本願寺派のとあるお客様のお仏壇です。

 

 

 

法名軸が、お仏壇の側面に掛けてあります。

浄土真宗で使われる法名軸は、お仏壇の側面にお掛けしておくものなんです。

法名軸を側面に掛けておくことは、

「後ろまで見通しを良くし、お仏壇内部が鮮やかに見渡せる」

という利点もございます。

縦長のお仏壇でも置けないことはないですが、仏具などを置きますとかなり手狭になります。

ですので、お客様に相応しいお仏壇は、横幅のあるお仏壇と思いご提案した次第であります。

 

 

 

先ほどから、スッキリ見えるだの、鮮やかだのと書いてるけども、

「掛軸や法名軸が実際に掛かってる写真がないじゃないかーーーーー!!!」

「お仏具の配置図面だけで、本当にうまく入ったのかーーーーー!!!

と思われている方もおられると思いますcoldsweats02

 

 

 

そこに付きましては、長くなりそうなのでさらに次回のブログで。。。

と思いましたが、このままでは平成を通り越して令和に突入してしまいそうなので、

少し長くなりますがもう少しお付き合いください。(汗)

 

 

 

浄土真宗東本願寺さんでは、御本山で掛軸を授与されています。

また、ご自宅のお仏壇には御本山で授与されている掛軸をお祀りすることを大切にされています。

私たち仏壇店が取扱しています掛軸もございます。

お客様にこのお話をいたしましたところ、是非とも御本山で掛軸をいただきたいと仰られました。

四十九日法要までの流れ.pngのサムネイル画像

実は、4月7日の13時にお客様と一緒に東本願寺に赴き、掛軸をいただきに私もご同行しておりました。

すべてが初めてのことなので、加茂定さんにも一緒に来てほしいとご依頼いただいておりました。

東本願寺_その1.JPG

私がいるだけでご不安が解消されるならばと思い、添乗員の気持ちで、また功徳を積むために行って参りました^^

この時は桜がまだ綺麗に咲いていました!

東本願寺_その2.JPG

敷地内の参拝接待所に向かいます。

東本願寺_その3.JPG

建物に入り、③番窓口で掛軸の受付をします。

東本願寺_その4.JPG

受付で掛軸の見本をお見せいただき、お客様のお眼鏡に適った物を選ばれました。

この後に、御宝前の前に移動し、そこで掛軸を授与していただくのですが、

この日は日曜日で大変混雑していたため受付窓口でのお渡しとなりました。

お客様が一番楽しみにされていた場面だったのですが、残念です。

しかしながら、法話をお聞きすることができ、お客様も私も聴聞いたしました!

 

 

 

ここで、東本願寺さんで掛軸をいただきたい方への補足説明ですflair

まず、掛軸の授与については東本願寺さんのホームページに掲載されてますので、

ご興味ある方はこちらでご確認ください。

 

 

 

次に、わざわざ遠方から京都まで行くことができないよ~~

と、お悩みの方、ご安心くださいflairflair

日本各地に東本願寺さんの別院や教務所がございます。

こちらもホームページにリストがでております。

そちらでも掛軸をいただくことはできますので、ご安心くださいね^^

 

 

 

なんと、地元の近くにも別院がなく、京都なんてさらに遠い!!!

と、さらにお困りの方、ご安心くださいflairflairflair

お付き合いされているお寺様にお願いされれば、掛軸をいただくことができますのでご安心くださいね^^

 

 

 

ところがどっこい!お寺様にお願いするのもご迷惑をお掛けするかもしれないし。。。

と、途方に暮れている方、諦めないでくださいflairflairflairflair

お仏壇屋さんが代行で行うこともあります。

今回はお客様と一緒に行きましたが、私が代行で1人で行くこともあるんですよ^^

 

その場合は、弊社でお買い上げいただいたお客様に限りますけども。。。(汗)すみません。

 

手数料はいただきませんので、ご安心ください^^

 

 

 

話しを戻しまして、

お仏壇を納品しましたのが前日でしたので、掛軸や法名軸はお客様の手によりお祀りされました。

ですので、掛軸や法名軸を撮影することができなかったのです。

 

 

 

後日、古仏壇引取の時に、

「兄も喜んでくれてると思う」

「本山の掛軸にしてとても良かったよ」

「お仏壇もお仏具も綺麗に収まって良かったよ」

とお褒めのお言葉を頂戴し、ホッといたしましたhappy01

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ) 幅広ウォールナット

素 材:台輪 ウォールナット薄板貼り 戸板 ウォールナット薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48,5cm 幅60cm 奥行36,5cm 

備 考:仏壇内部LED照明付

 

 

 

初めてお仏壇をお迎えすることにお悩みやご不安を持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

お寺様からのご紹介を通して、お客様のご依頼やご不明な点に応じることが出来、嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

本日はこれから岡山と広島へ納品に行きます。

2月の広島催事と先日開催されました岡山催事でご縁いただいた方々です。

4月27日から10連休のゴールデンウィークが始まりますが、

渋滞に巻き込まれて遅刻しないかとても心配です。

安全運転でお仏壇をお客様のもとへお届けしたいと思います。

 

 

 

弊社はゴールデンウィークも営業してますので、お出掛け予定はありません><

お出掛けされる方は、気を付けて行ってらっしゃいませ!

そして楽しい思い出をたくさん作ってくださいね^^

では、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #横長仏壇 

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#四十九日法要 #東本願寺掛軸授与 #東本願寺 掛軸 #本山 掛軸

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

桜の見頃も過ぎ、京都市内は葉桜が目立つ今日この頃です。

本日は、岡山出張に出掛ける前の桜が咲いてた頃のお話しです。

 

 

 

お取引先の浄土真宗東本願寺派のお寺様からご連絡をいただき、

お檀家さんがお仏壇を探されているので相談に乗ってあげてほしいというご依頼でした。

 

 

 

お檀家さんが弊社にお越しになられ、お話しをお伺いしましたところ、

これまでお仏壇をお守されてましたお檀家様のお兄様が他界され、

お仏壇を引き継ぐことになられたそうです。

引き継ぐにあたり、今までお兄様がお守されてたお仏壇は大きく、

置くスペースがないのでコンパクトサイズのお仏壇を探しておられる。

加えて、初めてお仏壇をお迎えになられるので、分からないことだらけなのでお仏壇をお迎えするまでの段取りを教えてほしいという事でした。

 

 

 

まず、四十九日法要の日を基準にして取組むべき日程決めからお話ししました。

① 古仏壇のお遷座式(浄土真宗は「お魂抜き」のことを「遷座式」と言います)

② 新仏壇の入仏式(浄土真宗は「お魂入れ」のことを「入仏式」と言います)

③ 新仏壇の納品日

④ 古仏壇の引取日

なぜ、四十九日法要を基準にしているかと言いますと、

白木位牌から法名軸に変える期間が四十九日法要までだからです。

白木位牌.jpg

白木位牌とは、ご自宅の祭壇に四十九日法要が済むまでにお祀りされるお位牌のことです。

四十九日法要が済みますと、浄土真宗では法名軸で故人をお祀りします。

※浄土真宗の方でも、お位牌を使われる方もおられます。

※浄土真宗以外の宗派の方は、お位牌で故人をお祀りします。

 

 

 

そして、故人の法名軸(あるいはお位牌)をご安置するお仏壇もその時に合わせて一緒にご準備されるのが通例です。

「通例」というワードを使いましたが、

四十九日法要を済まされても、気持ちの整理がつかず、白木位牌の状態で過ごされてる方もおられます。

故人を大切に想い、穏やかに心が落ち着き、末永くお祀りできる心情になられてからでも構わないと思います。

ご家族を亡くされた人にしか、気持ちは分からないですから。。。

 

 

 

中には、ご家族を亡くされて2年後、3年後に変えられてる方もおられます。

 

 

 

☆通例と呼ぶ「しきたり・ルール」を大事にするのか

☆ご家族の「気持ち」を大事にするのか

 

 

 

このタイミングに答えはないような気がします。

批判やお叱りを受けそうなことを書いていますが、私には判断が難しいです。

 

 

 

ご来店時に、お兄様を亡くされたショックと深い悲しみをお持ちでしたが、

通例にならいお兄様をお祀りしたいと言われました。

四十九日法要までの流れ.png

お仏壇をご購入された時に、お寺様とご相談されて上記日程ですすめることとなりました。

結論として、お客様のお仕事の都合もあり、四十九日法要と同じ日にお遷座式と入仏式を行われました。 

古仏壇と新仏壇は別々のお家にありますので、法要と移動を含めて1時間のタイムラグがあります。

 

 

 

こうして、お仏壇をお迎えするまでの段取りは準備できました!

次にお客様がお選びになられましたお仏壇のご紹介です。

モデラート_その1.JPG

横幅が広いコンパクトタイプの家具調(モダンタイプ)のお仏壇にされました。

これまでのブログでご紹介してきました家具調(モダンタイプ)のお仏壇は、縦長の物が多かったと思います。

 

 

 

今回、横幅のあるものをご提案させていただく訳ですが、

長くなりそうなので次回ブログでご紹介させていただきますね。

 

 

 

続きは次回のブログにて^^(金曜日にアップ予定です)

 

 

 

さて、平成も残すところあと9日となりました!

年齢を重ねると月日が経つのが早いと良く耳にしますが、ホントに早い(笑)

昭和から平成にかわる時、私は中学生でした。

あの頃は、元号の変わり目をどう思ってたんでしょうか?

元号がかわるにあたって、何か誓いを立ててたんでしょうか?

 

 

 

全く思い出せません(笑)

クラブ活動かファミコンばっかりしてた記憶しかありません。。。(笑)

 

 

 

みなさんは昭和から平成にかわる時、どんなことを思ってらっしゃってたんでしょうか?

平成から令和にかわる時、何か新しい目標を立てようと思います^^

みなさんは、どんな令和の時代を過ごされるのでしょうかね??^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #横長仏壇 

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#四十九日法要 #白木位牌

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

一昨日、「リフレッシュタイムを取りたいーーーーー!!!」

ということで、お取引先様のお寺で夜桜のライトアップをされていましたのでお伺いしてきました。

墨染寺桜_その5.JPG

京都市伏見区にあります墨染寺様(「ぼくせんじ」と読みます)です。

通称「桜寺」と称され、地元の方々に親しまれているお寺様です。

また、この地は「墨染(「すみぞめ」と読みます)」と呼ばれますが、地名の由来となった「墨染桜」があります。

墨染寺桜_その3.jpg

<3代目墨染桜>

※逆光で見にくいですが立て看板には3代目と表記されています

墨染寺桜_その4.JPG

<4代目墨染桜>

事前に奥様から見ごろ情報をお聞きしてましたので、ピンポイントで満開を見れましたよ!

極秘情報ラッキーーーでしたhappy01

墨染寺桜_その2.JPG

山門をくぐれば、cherryblossom桜がお出迎えしてくれますcherryblossom

墨染寺桜_その1.JPG

ゆったりとお花見できたので、とても良かったです!!!

写真を撮ってるのはうちの奥さんです^^

来年も開催されるようでしたらば、人混みが苦手な方にはベストスポットです。

御朱印もされておられますので、御朱印集めをされてる方は桜とダブルでお楽しみいただけますよ^^

 

 

 

前置きが長くなりましたが(笑)、桜の花びらが入ったキュートなお仏壇を先日納めてきました。

今回のブログは桜づくしです^^

 

 

 

お住まいが変わられることを機にお仏壇を探されていました。

お客様のご要望は、

① 今のご自宅から新しいお家にご自分でお仏壇を運びたいこと

② ①に伴い、運搬しやすい小さいサイズであること

③ 仏具は必要最低限の物だけ新調。

  ※今お使いの仏具で流用できるものはお使いになる。

ということでした。

 

 

 

弊社ショールームにあるお仏壇をひと通りご覧いただき、①と②を満たすお仏壇をお選びいただきました。

桜花ウォールナット_その1.jpg

高さ38cm 幅36cm 奥行28cmのコンパクトタイプのお仏壇です。

見た目ははキューブ状、内側は桜の花びら入りでとてもキュートなお仏壇です。

また、よくブログでお話ししておりますが、人気のダークブラウン色です!

お客様にはお仏壇を実際にお持ちいただき、ご自分で運んでいただけるかどうかをご確認いただいております。

桜花ウォールナット_その2.JPG

お仏壇の扉を開けますと、背面に桜の花びらが一面に散りばめられています。

桜花ウォールナット_その3.JPG

可愛いですね~~^^

桜花ウォールナット_その4.JPG

棚にも桜の花びらが入っており、お仏壇内部は桜薫る世界が広がっています。

桜花ウォールナット_その5.JPG

LED照明を灯しますと夜桜ライトアップのようで、さらに美しくなります。

写真を撮れていませんが、天井からもLED照明が差し込みます。

桜花ウォールナット_その6.JPG

モダンタイプと伝統型タイプのお仏具を見比べられ、写真のように伝統型タイプのお仏具を選ばれました。

③につきましては、以下記載の物を新調されました。

棚の真ん中にお釈迦様、両脇に掛軸(曹洞宗様)

棚下の左から、茶湯器・仏飯器

お仏壇の外側に、花立・香炉・ろうそく立て・おりん・線香差し・マッチ消し

桜花ウォールナット_その7.jpg

古いお仏壇からは木魚とお位牌をそのままお使いになられます。

ちなみにお位牌は、茶湯器・仏飯器のある段に置かれます。

 

 

 

午前中に新しいお仏壇を納品し、午後からお寺様に来ていただき「お魂入れ」と「お魂抜き」をしていただきました。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ) 桜

素 材:台輪 ウォールナット厚板貼り 戸板 ウォールナット薄板貼り

主芯材:木質繊維版

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外(国内にて検品済)

サイズ:高さ38cm 幅36cm 奥行28cm 

備 考:仏壇内部LED照明付

 

 

 

今後、新しいお家が決まりましたらどのようにしてお仏壇をご安置していただけるのかとても楽しみです。

その場を見ることは叶いませんが、きっとお客様のお役に立てるお仏壇となることでしょう!

 

 

 

お客様のもとを立ち去る時に、

「お仏壇を迎えられて安心できました」と仰っていただけました。

引越しやその他のことで時間が取られるので、余裕を持って自分の希望通りの物が探せたからだということでした。

しっかりサポートでき、喜んでいただけて良かったです。

 

 

 

同じような境遇でお悩みを持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

お客様のご要望に添えるお仏壇探しのお手伝いができ、弊社も嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

昨日の京都市内は、入学式に出かけられるご家族の姿が目につきました。

入学式を迎えられたご家族の皆様、おめでとうございました。

学生さん達は新学年が始まる時期ですね。

たくさんの出会いと希望に胸膨らませて、良いスタートをきってください!

 

 

 

かく言う私は、明日から始まります岡山髙島屋さんの大京都展の設営に向けて、これから出発します。

私にもたくさんの出会いがありますように(笑)

もちろん皆様にも^^^

それでは、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇 #桜 #桜の花びら

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

3月25日に静岡県浜松市へ、お仏壇の納品に行ってきました。

遠鉄百貨店さんにて3月13日から19日の期間で開催されました、

第2回 京都展でご縁をいただいたお客様です。

 

 

 

第2回 京都展 遠鉄百貨店の模様は下記のブログをご覧くださいませ。

第2回 京都展 静岡県浜松市 遠鉄百貨店

第2回 京都展 静岡県浜松市 遠鉄百貨店 その2

 

 

 

施設に入られていましたお父様がお亡くなりになられ、

ご自宅に新しいお仏壇をお迎えしたいと考えておられました。

しかし、施設にはお父様が手を合わせておられたお仏壇をお祀りされていましたが、

心機一転ご自分がこれから手を合わせたいお仏壇を探されていました。

 

 

 

お客様と会場でお話をさせていただいた時に、

実は昨年の京都展にもお越しいただき弊社のお仏壇を見ていただいていたそうです。

2年連続でお越しいただきありがとうございます!嬉しかったです^^

 

 

 

その時は、お気に召していただくお仏壇がなかったそうです。。。残念。

お客様のご要望はデザイン重視でした。

そして、この度お客様のハートを射止めたお仏壇のご紹介です。

浜松納品磯野様_その1.jpg

桐の無垢材を使ったお仏壇です。

白っぽいお色目ですので、清潔感あるお仏壇に見えます。

このお仏壇の最大の特徴であり、お客様の目をハートlovelyにさせたのが、

浜松納品磯野様_その2.JPG

扉の外側にある菊のお花です。

レーザー彫刻で菊の花を彫ってあります。

インスタ映えしそうな感じですが、いかがでしょうか?大げさかな(笑)

 

 

 

お仏壇を見るなり、可愛い~~~~heart01と、一目惚れされましたlovely

 

 

 

このお仏壇、何度か催事に出品しているのですが、

「可愛い~~~♬」と何度も言っていただいておりました♪

男性のお客様には無視されていましたが(笑)、

女性のお客様には圧倒的に支持していただいていました!

実際、今回お買い上げいただきましたお客様も女性の方でした。

 

 

 

女性にはモテモテのお仏壇です。

ですので、すぐに恋人(お客様のことです^^)が見つかるのかなぁと思っていましたが、

可愛すぎるが故になかなか見つからず。。。

格好良い男性や綺麗な女性の方は、決まってこういう事を言われますよね。

 

 

 

「恋人、なかなかできないんです。。。」

 

 

 

こんなフレーズを一度は言ってみたいですが、まさしくそんなお仏壇でした。

浜松納品磯野様_その3.jpg

お仏壇の中に入っていますお仏具はワインカラーの物を選ばれました。

白の桐と赤の仏具で、なんだかおめでたいですよね!

※ご本尊がありませんが、お父様が手を合わせておられた仏様を使われます。

浜松納品磯野様_その4.JPG

また、こちらのお仏壇は、京都府仏具協同組合の新ブランド商品 「京ブランド仏壇」です。

品質の点でも、ご安心いただけるお仏壇となっております。

浜松納品磯野様_その5.jpg

商品名:京ブランド仏壇「菊花」

素 材:台輪 桐無垢材 戸板 桐無垢材

主芯材:天然合板材

塗 り:オイル仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ62cm 幅46cm 奥行36cm

特 典:京ブランド認定シール付 

備 考:ご本尊を替えれば、どの宗派でもお使いいただけます

 

 

 

菊の花言葉をネットで調べてみますと、「高貴」「高潔」などと説明されています。

さらに、菊には浄化、厄除けの作用があるとされ、邪気を払う縁起物として古来より重宝されてきました。

ご先祖様をお祀りするお仏壇として、気高く立派で、けがれがないものとなりますね。

見た目が可愛らしく、「ビビビッheart02」と心トキメクお仏壇をお探しのお客様には、

見逃すことができないお仏壇となります。

ご興味ございましたらお問い合わせお待ち申し上げております。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

お父様やご先祖様をご供養するためのお仏壇に関わる機会に巡り会えました事を深く感謝申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

テレビニュースでは、連日新元号の話題が取り沙汰されていますが、あと3日で発表ですね!

私は、昭和→平成と2つの時代を過ごしておりますが、3つ目の時代に突入できそうです^^

「平成」は「国の内外、天地とも平和が達成される」という願いが込められていたそうです。

新元号も素晴らしい元号名になることを願うばかりです。 

新しい元号は、どんな感じになるのか楽しみですね^^

 

 

 

今朝は、また寒くなりましたね。

体調を崩されないように暖かくしてお出かけください!

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#静岡県浜松市 #遠鉄百貨店 #京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会

#菊花仏壇 #上置き仏壇 #上置き #家具調 #モダン仏壇

造り付けお仏壇からモダン仏壇へ ~ご本尊やお仏具はそのまま使いたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

現在、春季催事に連続出展しておりますが、お陰様で充実した日々を送らせていただいております。

今回のブログは催事出展前に納品してきましたお仏壇のご紹介です。

 

 

 

お客様の親御さんがお亡くなりになられ実家が空き屋になりますので、

お客様のご自宅にお仏壇を新しくお迎えしたいということで、弊社にご来店いただきました。

 

 

 

「空き家にあるお仏壇をご自宅に移されてはどうですか?」とお聞きしましたところ、

「和室にお仏壇が仕込んであるので運び出せないんです。」とのことでした。

 

 

 

「和室にお仏壇が仕込んである」

 

 

 

どういうことかと言いますと、主にお仏間の押し入れを利用したお仏壇のことです。

造り付け仏壇例.jpg

造り付けお仏壇例

(以前、弊社でお厨子とお掛軸をご新調させていただきました)

家を建てられる時に、予めひな壇や収納スペース(地袋(「じぶくろ」と読みます)と呼ばれます)を作り、それをお仏壇としてお使いになられます。

※地袋は引き違い戸になっている部分のことです。

造り付け仏壇_その1.jpg

造り付け仏壇_その2.jpg

上の写真がお客様宅の造り付けお仏壇で、ご先祖様をお祀りされてこられました。

写真には写っておりませんが、ひな壇の下には収納スペース(地袋)があります。

このようなお仏壇のことを「造り付け仏壇」「仕込み仏壇」などと呼びます。

 

 

 

上記の理由で造り付け仏壇を動かせることはできませんので、

新しいお仏壇をお迎えしようということでのご来店でした。

 

 

 

新しいお仏壇をお迎えするにあたり、

これまでお祀りされてきましたお仏像やお仏具はそのまま使いたいというご希望をお持ちでした。

先祖代々に渡り、手を合わせてこられた対象物ですので、大事に引き継いでいきたいということでした。

 

 

 

以前のブログでもご紹介いたしましたお客様も同じお考えでしたね。

お仏像とお仏具を新しいお仏壇でもお祀りしたい

ご興味ある方はこちらもご覧ください。

 

 

 

弊社ショールームに展示してありますお仏壇をご覧になっていただき、

昔ながらのクラシックタイプのお仏壇ではなく、モダンなお仏壇をお選びになられました。

お客様のご子息様に、お仏壇をいずれは引き継いで欲しいとの思いでのことでした。

 

 

 

現在お祀りされているお仏具が新しいお仏壇に収まるかどうかは分かりませんでしたので、

後日お客様のお宅にお伺いし寸法の確認をいたしました。

上の写真はその時に撮影させていただきましたが、無事に収まることが確認できましたので、ご契約となりました。

家具調仏壇_その1.jpg

こちらの写真が納めさせていただいたお仏壇です。

上と下に分かれるセパレートタイプのモダン仏壇です。

家具調仏壇_その2.jpg

お仏壇の下部分には、椅子が収納できます。

家具調仏壇_その3.jpg

物入れ用の収納スペースを利用していますが、使わない時はこちらに入れておくことができます。

家具調仏壇_その3.jpg

お仏具が少ないですが、後日ご実家でお魂抜きの法要を済ませられてから、

ご自分で動かすと仰られましたので、私の仕事はここまでとなりました。

家具調仏壇_その5.jpg

残念ながら、お仏像やお仏具がすべてお祀りされた状態を見ることはできませんでしたが、先祖代々受け継がれてきたものをこれからも大事に引き継いでいただける機会に巡り合えたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

 

今回納めさせていただきましたお仏壇ですが、アニグレ材を使用しております。

表面はウレタン塗装です。

 

 

 

このお仏壇のお薦めポイントですが、2つございます。

まず最初のポイントは棚が前に飛び出してくるんです!

フロックス_その1.JPG

通常の場合

フロックス_その2.JPG

棚を前に出した場合

棚を前にスライドさせることが今回の決め手でもありました!

この構造のおかげで、奥行きを作ることができましたので、造り付けのお仏壇に祀られていましたお仏具をすべて移すことが可能になりました。

通常の場合は棚が3段ですが、棚を前にスライドさせることで4段になります。

 

 

 

そして2つ目のポイントは、椅子が最初から付属されている!

フロックス_その3.JPG

お客様宅に設置した時の写真にも写っておりますが、この椅子はお客様の家に有ったものでもなく、新たに購入されたものでもありません。

最初から付属されているんです!(しつこいようですが、2度言います^^)

今後、もし足腰が悪くなられて、座ることが困難になった場合でも、椅子があれば安心ですよね^^

※椅子がひっくりかえっていますが 、足の接地面がお仏壇を傷つけないように裏返しています。

 

 

 

その他にも魅力的な部分がございます。

フロックス_その4.JPG

お仏壇の下台にある引出しです。

引出しの上にある板がお仏具を置ける棚になるのですが、

フロックス_その5.JPG

この板を奥へとスライドさせると物入れにもなります。

フロックス_その6.JPG

さらにですが、1つ目のオススメポイントでご紹介しました棚にも引出しが付いております。

収納は非常にたっぷりと付いておりますので、整理整頓が苦手な方でもお使いやすいお仏壇だと思います。

フロックス_その8.JPG

お仏壇内部にはライトが仕込まれていますので、厳かな雰囲気を演出してくれます。

フロックス_その7.JPG

扉の正面には、木象嵌が施されており高級感漂うお仏壇となっております。

木象嵌とは、メインとなる木に、図柄となる形にくり抜いて、くり抜いた穴に違う材質の木を埋め込む技法のことです。

木象嵌については、先月のブログでもご紹介させていただきました。

フロックス_その8.JPG

お仏壇サイズ 高さ150㎝ 幅55cm 奥行43cm

奥行きを作れる可動式の棚と椅子が付属され、収納場所がたくさんある機能性たっぷりのお仏壇です。

 

 

 

お仏像とお仏具を新しいお仏壇でもお祀りしたいというお客様のご要望にお応えすることができ、弊社もとても嬉しく思います。

ご先祖様から代々手を合わせてこられた物ですので、バトンタッチをうまくお手伝いでき嬉しく思います。

お仏壇の買い替えでお悩み事やご不明な点などございましたら、何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。

お客様のご要望に叶うご提案ができ、弊社もとても嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、最近困っていることがあります。

鼻の下に吹き出物ができて、とても痛いです><

 

 

 

若い時は「ニキビ」と言えましたが、この歳では「吹き出物」と私は呼ぶようにしています><

だって、もう若くないですもんね(笑)

一応、「吹き出物」以外のオシャレな呼び方はないだろうかとネットで調べてみると、「大人ニキビ」と言うそうです。

吹き出物よりはマシな呼び方ですね(笑)

 

 

 

ネット見てましたら、「ニキビ占い」を見つけてしまいました。

学生時代は密かに「思われニキビ」やら「両想いニキビ」などで一喜一憂した記憶がありますが、なんだか懐かしくなって調べてみました!!!(笑)

 

 

 

鼻の下にできた白いニキビは、

 

 

 

白ニキビは、仕事がうまくいく前触れのサイン。

 

 

 

これは縁起が良い!!!

鼻をかんだりしますと痛いですけど、吉兆サインなのでしばらくは処方せずにお付き合いしようと思います(笑)

明後日から静岡県浜松市 遠鉄百貨店さんで京都展が始まります。

何か良縁を結べそうな予感がプンプンしてきましたよ!!!

 

 

 

鼻の下はとても目立ちますので、お気付きになられても笑わないでくださいね^^

すでに親には、「あんた、鼻くそ付いてるで!」と言われるぐらいですので。。。

 

 

 

大人ニキビは、生活習慣の乱れでなるそうです。

この1ヶ月は催事続きで、不摂生をしていたかもしれません。

みなさまには、大人ニキビが出来ないように規則正しい毎日を送ってくださいませ。

本当に目立ちますから恥ずかしいですよ(笑)

 

 

 

ちなみにですが、赤ニキビに付いても書かれていたので紹介しておきますね。

 

 

 

赤ニキビは、求める理想と違う現実の辛さに、見通しが暗い状況。。。

 

 

 

白で良かった^^(笑)

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #下台付き仏壇 #造り付け仏壇

#お使いのお仏像とお仏具を新しいお仏壇へ

お仏像とお仏具を新しいお仏壇でもお祀りしたい

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

お仏壇の納品に行ってきました。

 

 

 

お住いの家が代わられるのを機に、新しいお仏壇をお探しでご来店いただきました。

 

 

 

お仏壇を選ばれるにあたり、お客様のご要望は、今まで手を合わせてこられたお仏像を新しいお仏壇でもお祀りしたい。

ということでした。

 

 

 

ご本尊様の高さは34㎝です。

弊社にありますお仏像(お客様がお持ちのお仏像と同じ高さ)を使って、色々なお仏壇に入れてみました。

お仏壇を見て触っていただき、お客様が手を合わせていただくイメージを膨らませていただきます。

 

 

 

その中でお選びになられましたのが、モダンタイプのお仏壇でした。

家具調台付その1.JPG

トレンドのダークブラウン色です。

落ち着いたお色目が、本当に人気がございます。

家具調台付その2.png

上の段の棚にお仏像がピッタリと収まりました。

ピッタリ入ることって、気持ちが良いですし、お客様のお仏像のために設計されたようなスペシャルな感じがしますね♬

 

 

 

また、「お仏壇に合うサイズのお仏具を新調しないといけないのでしょうか?」

というご質問もいただきました。

 

 

 

今回お買い上げいただきましたお仏壇より約30cm高いお仏壇を使われていました。

お仏具の大きさはお仏壇の大きさに合わせますので、お客様が疑問に思われるのも当然のことです。

 

 

 

買い替えにあたり、古いお仏壇を引き取るお約束もしておりました。

お仏壇を運び出せるかの下見に行く際に、お買い上げのお仏壇を持っていき、

お仏具が入るかどうか確かめさせていただきました。

上の写真をもう一度見ていただくと明らかですが、お仏像に引き続きこちらも見事に入れることができました♬♬

 

 

 

お仏具の表面は汚れが目立ちますが、まだまだ現役でお使いいただけます。

お客様の中には、新しいスタートをきりたいということで、買い替え時にすべて新調される方もおられます。

どちらが正しいという事はありませんので、お客様のご希望をご相談いただければと思います。

 

 

 

目に見えないお話ですが、先祖代々手を合わせてこられたお仏具を引き続きお使いいただければ、ご先祖様もきっと喜んでいただけるのではないかなと思います。

 

 

 

モダン仏壇はフローリングのある洋室にご安置されたいお客様が選ばれることが多いですが、

和室にご安置されるお客様もおられます。

家具調台付その3.png

今回の場合ですと、白壁の明るいお部屋とダークブラウン色のお仏壇とのコントラストがはっきりしていて、お仏壇が鮮やかに見えますね。

「和室にモダン仏壇をご安置したい!でも、合うかなぁ???」とお考えでしたらば、

不釣り合いなことはありません。

和と洋のマッチングも素敵ですので、自信を持って選択候補に入れてみてくださいね^^

家具調台付その4.png

今回のお仏壇ですが、タモ材を使用しています。

タモは硬くて軽く、衝撃に強い材質です。

表面はウレタン塗装でダークブラウン色に仕上げています。

何度も申し上げますが、人気カラーです^^

 

 

 

このお仏壇のお薦めポイントですが、棚が取り外しできます。

家具調台付その5.JPG

1段目、2段目ともに両方取り外しができます。

家具調台付その6.JPG

手前:1段目棚 後ろ:2段目棚

 

大きいお仏像でしたら、棚を外すことで高さの対応も可能です。

家具調台付その7.JPG

2段の場合

家具調台付その8.JPG

1段の場合

家具調台付その9.JPGのサムネイル画像

棚無しの場合

 

棚を外していくごとに奥行きを作れますので、スペースでお悩みの方にも最適です。

 

お仏壇サイズ 高さ135㎝ 幅45㎝ 奥行43㎝

 

 

 

今まで手を合わせてこられましたお仏像とお仏具を新しいお仏壇でもお祀りしたいというお客様のご要望にお応えすることができ、弊社もとても嬉しく思います。

ご先祖様から代々手を合わせてこられた物ですので、バトンタッチをうまくお手伝いできてホッとしております。

お仏壇の買い替えでお悩み事やご不明な点などございましたら、何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。

お客様のご要望に叶うご提案ができ、弊社もとても嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

先週末は今季最強寒波でとても寒かったですね。

東本願寺雪.JPG

日曜日の朝の東本願寺さんです。

瓦に雪が積もって綺麗ですねsnow

加茂定雪.png

弊社の瓦にも薄っすらと雪が積もっておりました。

最強寒波だけあって本当に寒かったですね。

寒さで体調が崩れやすそうですが、くれぐれもお気を付けください!

 

 

 

1月も今日を含めてあと2日で終わりです!

ホント早いですよね。。。

良き1週間をお過ごしください。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #下台付き仏壇 #浄土宗

#お使いのお仏像とお仏具を新しいお仏壇へ #和室に合うお仏壇

火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~ その2

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

先週、介護施設にご親戚様がご入居されるにあたり、遠方より弊社にお越しいただきました。

 

 

 

今回、お客様がお仏壇のご購入にあたり、2つのご要望を持たれていました。

 

 

 

① お部屋のスペースに大きなお仏壇を置くスペースはなく、

  サイドボードの上に置けるコンパクトサイズのお仏壇をお探しになられていました。

 

 

 

弊社展示場でコンパクトサイズのお仏壇をご覧になっていただき、お部屋の雰囲気に合うダークブラウン色のお仏壇を選ばれました。

また、お仏壇の天井部分にはダウンライトが付いており、仏壇内を照らすことができることもお客様がお気に召されるポイントにもなりました。

 

家具調(閉).jpg

サイドボードがライトブラウン系のお色目ですので、それよりも少し濃い目のダークブラウン色のお仏壇をお薦めいたしました。

まったく同じお色目でも良いかと思いますが、色の濃淡がある方がメリハリもあり、飽きのこない組み合わせであると私は考えています。

家具調(開).jpg

偶然ですが、フローリングがサイドボードと同じくライトブラウン色ですので、お仏壇のダークブラウン色を際立たせられたと思います。

家具調(道具入り).jpg

② 介護施設が火気厳禁のため、火を使わないお蝋燭やお線香もお探しになられていました。

 

 

 

以前ブログでもご紹介したことがございますが、電池で点灯するお線香やお蝋燭がございます。

そのブログは下記よりよりご覧ください。

「火元がご心配な方へ ~介護施設へのお仏壇納品~」

自動消灯電子線香その1.JPG

手前の茶色いボタンが電源のオンボタンになります。

そして今回お薦めいたしました電池式お線香は点灯させてから15分後に自動で消灯いたします。

これでしたらば、消し忘れることがございましても安心ですね。

電池を使いすぎることのないエコな商品となっております。

自動消灯線香その2.JPG

また、手を合わせた後はすぐに消したい!と思われるお客様には、

裏側にある赤いボタンを押していただきましたら、強制消灯いたします。

 

 

 

消し忘れの場合には15分後に自動消灯、すぐに消灯したい方には消灯ボタンを押して消せます。

お客様ご自身で使い方をお選びいただけますので、優れもの商品だと思います。

単4乾電池2本を使用します。

電子ろうそく.JPG

こちらのお蝋燭も電池式になっております。単4乾電池1本を使用します。

炎の部分を上から軽く押していただくと点灯し、もう一度押していただくと消灯する仕組みになっています。

上で紹介いたしましたお線香は自動で消灯しますが、こちらは自動で消灯することはありません。

 

 

 

コンセントに差込む方法で点灯しますお蝋燭がございますが、コードが仏壇の中に通りますので邪魔になることがございましたが、こちらの商品はそのような煩わしさもございませんので、とても人気がございます。

家具調(道具入り)その2.jpg

お仏壇の中がとてもスッキリしていると思います。

 

 

 

こちらのお仏壇ですが、ウォールナット調でお作りしております。

ウォールナットは家具と合わせやすい色目ですので、とても人気が高いです。

コンパクトでも棚が1段ございますので、仏具を並べていただいても見えやすくなっております。

お仏壇サイズ 幅38cm 高さ42cm 奥行き30cm

 

 

 

以前にも同じウォールナット調のお仏壇をお買い上げいただきました。

そのブログは下記よりご覧ください。

「大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~」

 

 

 

 

今回ご紹介しました電池式のお線香とお蝋燭は、発光部分がどちらもLEDで出来ております。

LEDは間違って触っても熱くありませんので、火傷の心配もございません。

転倒しても火事の心配もございませんので、火気厳禁の場所にはお役に立つアイテムと思います

また、小さなお子様やペットと一緒にお住まいの方にも、お薦めです。

煙や臭いが苦手なお客様にも重宝していただけると思います。

 

 

 

お仏壇に手を合わせていただくときは、煙の出るお線香や炎を出すお蝋燭を使っていただくのが本式であります。

しかしながら、住環境や体質でやむを得ずお使いになることが出来ないお客様もおられます。

今回ご提案させて頂きました商品は、そういうお悩みを持たれていますお客様向けのアイテムとなっております。

 

 

 

仏壇・仏具は古くてお堅いイメージが先行しておりますが、今の時代に合った商品もたくさんございます。

ブログでは紹介しきれない物もございますので、何かご不明な点やご希望のお探し物がございましたら、何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

 

 

この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。

お客様のご要望を満たすご提案ができ、弊社もとても嬉しく思います

この度のご縁、誠にありがとうございました

 

 

 

お仏壇を納品した日はとても寒い日でした。

愛宕山.JPG

京都市右京区にあります愛宕山の山肌には薄っすらと雪が積もっており、今年はじめて雪を見ました。

とても綺麗ですが、見てるだけで寒さは倍以上に感じました(笑)

これからますます寒くなるばかりですので、お風邪を引かれないように暖かくしてお過ごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇

#電池式線香 #自動消灯 #電池式蝋燭

 

スペースのないお部屋にお仏壇を置きたい!

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

先日、新しいお仏壇をお迎えしたいとお考えのお客様にご来店いただきました。

 

 

 

お仏壇を置かれる場所もすでに決めておられ、その場所に収まる大きさのお仏壇を探されておられました。

またこちらのお客様は先日放送されました関西放送「よ~いドン!」をご覧になられてまして、

「テレビで見たお仏壇ならば置けるのでは!?」ということでご来店いただきました。

 

 

 

お話しをお聞きしますと、

「キッチン兼リビングのフローリング部屋に置きたい。」

「リビングですので、昔ながらの形状のお仏壇ではなく、モダンなデザインのお仏壇にしたい。」

「生活スペースでもありますので、場所をとらず、尚且つ収納もできるサイズのお仏壇にしたい。」

ということでした。

 

 

 

そして、お客様がお目当てにされていましたのは3番目に映していただきましたこちらのお仏壇でした。

売れ筋仏壇(開).jpgのサムネイル画像

色目がダークレッドの「売れ筋ナンバーワン商品」のお仏壇でした。

 

 

 

お仏壇のご紹介をさせていただきます。

材料はアフリカを原産とする「サペリ材」を使ってお作りしています。

「薄板貼り」という工法で出来ておりまして、0,1~0,8mmの薄い「サペリ」の板を芯材に貼り付けています。

紙1枚分の厚さをイメージしていただけたら分かりやすいかと思います。

全宗派様でお使いいただけるお仏壇となっています。

お値段は18万円(税込)です。(仏具は価格に含まれていません)

お仏壇サイズは幅40cm 奥行35cm 高さ120,5cmです。

 

 

 

実際にご覧いただきまして、お客様が考えておられましたサイズにピッタリでした。

お仏壇の下部分の収納スペースもご確認され、十分な収納スペースにご満足いただけました。

売れ筋仏壇(上段引出).JPGのサムネイル画像

引出しの上にある棚が前にスライドすることで奥行きができますので、仏具もゆったりと置けるスペースがつくれます。

売れ筋仏壇(上段棚).JPGのサムネイル画像

スライド棚の下にある引出しにはローソクやお線香などの常時使われる物も収納できます。

下に仏具入りの写真を載せておりますが、木魚もお仏壇の下部分の収納スペースに納めることが出来ます。

またお客様の中にはお墓をご準備されるまでの期間、こちらの収納スペースに骨壷を置かれる方もおられます。

 

 

 

納品後の雰囲気をご覧ください。

サペリ仏壇(閉).JPG

サペリ仏壇(開).JPG

(上の写真)

赤みを帯びてまして、ストライプ状の美しい木目が綺麗です。

フローリングの色目と同系色なのも、統一感がでて良いですね。

サペリ仏壇(引きの写真).jpg

(下の写真)

お部屋のコーナーに置かれ、場所を取らずに設置できました。

 

今後、祭壇(写真左下モザイク部分)を片付けられると、

スペースがさらに拡がり生活スペースを確保できます。

 

 

 

こちらのお客様は浄土宗さんでしたので、ご本尊様は真ん中に阿弥陀如来様、両脇に両大師様をご安置します。

サペリ仏壇(仏具入り).JPG

ご本尊様は掛け軸にされるお客様が多いですが、こちらのお客様は木彫りのお仏像をお選びいただきました。

ご予算に合わせてご本尊様は掛け軸か木彫りのお仏像をお選びしていただけるようにしておりますので、お客様のご希望をお聞かせください。

 

 

 

今回ご提案させていただきましたお仏壇は、小柄ではありますが収納もあり、置かれる場所が狭くてお困りのお客様にはピッタリなお仏壇だと思います。

お仏壇を置かれる場所や今後の使い方のご希望をお聞きすることで、お客様に相応しいお仏壇をご提案することができます。

 

 

 

いつもお話しさせていいただいておりますが、対話を通してお客様のご要望に合うご提案を心がけております。

お客様お一人お一人が持たれていますお悩みやご要望は異なります。

弊社がそのことを解決あるいは実現できるように、しっかりとこれからもお客様のお声に耳を傾けていきたいと思います。

ですので、お仏壇を置くスペースでお困りになられている方は、些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

 

 

お客様のご要望を実現できるご提案ができ、弊社もとても嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

そして、このご縁を繋げてくださいました関西テレビ「よ~いドン!」のスタッフの皆様、ロケをしていただきましたスーパーマラドーナさんにこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

いよいよ12月に入りました!

12月最初の月曜日は生憎の雨でございますが、良き1週間をお過ごしください。

今年一年を悔いなく走りきれるように、ラスト1ヶ月を邁進したいと思います。

みなさまにも充実した時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #下台付き仏壇 #浄土宗

#スペース狭い #狭い #収納 #フローリングに合うお仏壇

「幸せます」なお仏壇納品 ~山口県防府市へ~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

10月17日に山口県防府市へ、お仏壇の納品に行ってきました。

山口井筒屋さんにて9月11日から18日の期間で開催されました、

第8回 大京都展でご縁をいただいたお客様です。

 

 

 

第8回 大京都展 山口井筒屋の模様は下記のブログをご覧くださいませ。

第8回 大京都展 山口井筒屋

第8回 大京都展 山口井筒屋 その2

 

 

 

亡くなられたご主人様をご供養されるためのお仏壇をずっと探されていたそうです。

弊社が展示しておりましたお仏壇が目に留まり、

① お仏壇の大きさがイメージ通り!

② お好みの色目でお部屋にマッチングしそう!

③ 今使っている仏具をがそのまま使えそう!

お客様には好印象を持っていただきまして、お買い上げいただきました。

※仏具は弊社でご準備しておりません。

 

 

 

①に付きましては、

将来的にお子様にお仏壇をバトンタッチされるそうで、

お子様がお仏壇のお世話をするにあたり、ご負担にならないサイズであったこと。

 

 

 

②に付きましては、

明るいお色目のお仏壇を探されていましたので、

こちらもまたお客様がイメージされていたお色目であったこと。

 

 

 

③に付きましては、問題ありませんでした。(納品日に一部お取替えされます)

お客様がお仏壇を選ぶポイントで大切に考えられていたことと、展示のお仏壇が見事にシンクロしお買い上げいただけました。

 

 

 

前々回のブログでご紹介させていただきましたお客様も同じお考えでしたが、

★次の世代が使いやすく、毎日のお給仕に負担がかからないもの。

★今まで使用していた仏具をそのまま使えること。

このご要望に適ったコンパクトサイズのお仏壇を選ばれるお客様が多いようです。

※これ以外にもまだございますが、それはまた別のブログでお話いたします。

 

 

 

それでは、今回納品しましたお仏壇のご紹介です。

槐という木でお作りしましたお仏壇です。

聞き慣れないかもしれませんが、「エンジュ」と読みます。

槐の木は魔除けの木として日本家屋の床柱などに古くから使われていました。

山口井筒屋槐2台目.JPG

落ち着いたブラウン色の色合いで、和室と洋室どちらに置かれましてもお色目がマッチングするスタイリッシュなお仏壇です。

木目もとても美しいです!

このたびは洋室のリビングに置かれましたが、廻りとピッタリ合うお色目だと思います。

と言いたいところですが、逆光で木目や雰囲気が分かりにくいです(涙)

山口井筒屋槐1台目-1.jpg

山口井筒屋槐1台目ー2.JPG

上の2枚の写真ですが、昨年度の山口井筒屋さんの大京都展でご縁いただきましたお客様宅のお写真です。

今回お買い上げいただきましたお仏壇と同じ物です。

昨年のお客様は和室の押入れを改造されてお仏壇を置かれていますが、畳のある和室に置かれても違和感なく廻りと調和して見えると思います。

 

 

 

こちらのお写真でしたら木目をご覧いただけると思います。

扉は無垢板を使用しておりますので、木目がハッキリと浮かびとても綺麗です。

お仏壇の内部にはダウンライトが付いております。

お仏壇サイズ 幅43cm 奥行33cm 高さ48cm

 

 

 

繰り返しになりますが、大人しいお色目のブラウン色がとても人気あります。

洋室、和室のどちらにでもフィットするお仏壇です。

お部屋の雰囲気とバランスがとれたお仏壇をお探しのお客様にピッタリの商品となっております。

ご興味ございましたらお問い合わせお待ち申し上げております。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp までお願いいたします。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

 

 

ご主人様をご供養するためのお仏壇に関わる機会に巡り会えました事を深く感謝申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

最後に、一部お取替えされると上でお話いたしましたが、

新しいお仏壇にお位牌は入るのですがバランスが良くありません。

これまでお祀りされてたお位牌がとても大きいので、

お仏壇の大きさに合わせたサイズに変えることとなりました。

納品日に追加でご注文をいただき、昨日お送りいたしました。

山口井筒屋お位牌-1.jpg

山口井筒屋お位牌ー2.jpg

お位牌サイズ 高さ17,4cm 札丈3,5寸(約10,5cm)

※札は戒名を彫る部分のことを言います。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

さて、納品までに時間がありましたので防府天満宮に参拝してきました。

防府天満宮.JPG

菅原道真公を祀った日本で最初に建てられた天神様だそうです。

京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮と並び日本三大天神とも呼ばれているそうです。

私が山口に行く時はなぜかいつも雨が降っていますが、この日は快晴でした!

 

 

 

参道の石階段にとても素敵なアートがありました。

石階段幸せます.JPG

またまた逆光で分かりにくいですが、プランターを使って「幸せます」という文字が書かれています。

「幸せます」とは山口県の方言で、

「うれしく思います・助かります・幸いです・便利です」という意味で使われるそうで、「幸せが増す」という意味も込められてるそうです。

幸せます説明.JPG

お仏壇をお迎えになられたお客様のご家族がますます「幸せが増す」ように、

そして私たち家族もそうであってほしいと心の中で思いながら手を合わせました。

 

 

 

また、以前ご紹介いたしましたが、私にはブログの先生がいます。

その先生がこのたび転職をされまして、昨日が仕事始めだったようです。

先生にとっても「幸せます」な仕事となりますように応援しております!

 

 

 

昨日で11月になりました。

皆様にとって11月が「幸せが増す」月間になりますことを心よりお祈り申し上げます。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #槐 #エンジュ

#京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会 #京都物産出品協会

#山口井筒屋 #防府天満宮 #幸せます