ホーム>加茂定ブログ>ブログ
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ

ブログ

北海道旅行 その2

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

北海道旅行の続きです。

前回ブログは下記よりご覧いただけます。

北海道旅行 その1

 

 

 

旭山動物園を出発して、札幌へ向かいます。

約3時間のドライブでしたが、遠いです><

途中、高速道路の砂川SAってところで、「高速道路ソフトクリームランキング全国第2位」のソフトを発見!

迷うことなく購入しましたが、なまらデリシャスでした!

風が強く溶けそうだったので、写真は失念しております。

どんだけ夢中やねん!!って我ながら思います(笑)

ラクレットチーズ.JPG

晩ご飯は、奥さんチョイスによるチーズのお店へrestaurant

店内の雰囲気が恐ろしくスタイリッシュかつオシャレでして、

旅行者丸出し感が出ないように控えめに1枚だけパシャりました(笑)camera

ラクレットチーズっていうものを初めて食しましたが、なまら美味でした♬

「なまら」は北海道の方言で、「非常に」「とても」という意味です^^

 

 

 

15時ごろに予約しましたが、入店後みるみるうちに席が埋まっていきます!

道産子民に愛されていらっしゃるお店なんでしょう♬♬

予約しといて良かったhappy01

前菜やらパスタやら、あれやこれやと沢山いただきましたが、どれもすっばらしく美味しかったです^^

 

 

 

店 名:Sapporo Cheese House Mero.(サッポロチーズハウスメロ)

住 所:〒060-0062 北海道札幌市中央区中央区南2条西1丁目6−1 第5広和ビル1F

 

 

 

こちらのお店を出た後は、札幌名物らしい「締めパフェ」に行こうと思っていたのですが、ここでまさかの喧嘩(涙)crying

旅行あるある? 夫婦あるある??

みなさんも旅行中にこんなことを経験されてきたのでしょうか?

「締めパフェ」用にお腹を少し空けておいたのですが、この日はホテルに直帰しました(大涙)cryingcrying

 

 

 

あ~、でもかなり悔いが残る!!!

目ぼしいお店も見つけていたので、なまら悔しいです(笑)

「締めパフェ」とは、飲んだ後に食べる「締めラーメン」の代わりらしいです♬

 

 

 

ここで、初日と2日目に宿泊しましたホテルのご紹介です。

お部屋からの眺望をご覧ください。

旭川ホテル眺望.JPG

<初日 星野リゾート OMO7 旭川>

札幌ホテル眺望.JPG

<2日目 JR タワーホテル日航札幌>

旭川は雄大な自然を感じ、札幌は大都会の夜景を楽しめる

どちらも素晴らしいホテルでした!

ちなみに朝食が抜群に美味しくて、食べ過ぎてしまいました(笑)

昼食を抜いてしまうほどです。。。><

 

 

 

奥さんから、「綺麗で良いホテルね(^^♬」との再三再四のリクエスト。

 

 

 

わたくし頑張りました!

 

 

 

しかし、むこう10年はこんな豪華なホテルにはもう泊まれません。

 

 

 

女性は恐ろしい。。。何度も言うてくるんです。。。お金が無いです><

 

 

 

最終日、お土産用に海産物を求めに札幌場外市場へ向かいます。

昨晩の喧嘩の余韻がまだ残っており、ギクシャクしながらのお買い物(汗)

ということで、写真を撮れる雰囲気でもありませんでした><

しかし、カニをお土産購入したことで、ご機嫌回復(笑)

かなり奮発しました。。。ご機嫌とるために。。。もはやお金が無いです><

 

 

 

役者の大泉洋さんがテレビで紹介されていましたお食事処を覚えていまして、

食べたいなぁと思っておりましたが、朝食の食べ過ぎで諦めました><

ちなみにお店の名前は、「北のグルメ亭」さんってところです。

是非、機会がある方は私の代わりに食べてきてください!

感想お待ちしております^^

 

 

 

仲良くなってきましたところで、次に向かいましたのはここです!

白い恋人パーク_その1.JPG

ジャンジャジャーン!

白い恋人パークです。

白い恋人パーク_その2.jpg

素敵な門構えでお出迎えしていただきます!

白い恋人パーク_その3.JPG白い恋人パーク_その4.JPG

パーク内には機関車アトラクションもあります。

「白い恋人鉄道」、今年の4月にオープンしたそうです。

せっかくなので、ええ年こいて乗ってきましたよ!

白い恋人パーク_その5.JPG

白い恋人パーク_その6.JPG

白い恋人パーク_その8.JPG

童心に戻れます^^

白い恋人パーク_その7.jpg

一緒に写真を撮れるほどに関係も修復(笑)白い恋人パワー恐るべし(笑)(笑)

白い恋人パーク_その9.JPG

こちらは「チュダーハウス」という建物です。カフェも併設されています。

白い恋人パーク_その10.JPG

「白い恋人パフェ ブラック」をいただきます。

甘い物は、どういう訳だか入っていきます(笑)疑うことなく、なまら美味です^^

白い恋人パーク_その11.JPG

「チョコレートカーニバル」と呼ばれるアトラクションもあります。

時計塔の中からは、からくり人形がでてきますし、園内にはシャボン玉が飛んでいます^^

白い恋人パーク_その12.JPG

施設内の至る所にでてきますので、必見のアトラクションですよ^^

一部工事をされていて、全部を見れたわけではないのですが、とにかく楽しく見応えあるパークでした。

本日7月12日(金)、リニューアルオープンされます!

私たちは残念ながら見ることは叶いませんでしたが、

北海道旅行を計画されている方にはおすすめスポット間違いなしです^^

 

 

 

店 名:白い恋人パーク

住 所:〒063-0052 北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11−36

URL:https://www.shiroikoibitopark.jp/

 

 

 

残り時間も少なくなってきまして、もう1ヶ所ぐらいは観光に行けるかなぁと。

またまたベタすぎる場所かもしれませんが、さっぽろ羊ヶ丘展望台です。

クラーク博士_その1.JPG

こちらの展望台にご鎮座されますのは、

「Boys,be ambitious」 少年よ、大志を抱け

みなさまも学生時代に耳にしたことがあるかと思います。

札幌農学校で教鞭をとられましたクラーク博士です!

 

 

 

「クラークポーズ」を真似てみました!

わたしのポッコリしたお腹が異様に目立ってますね(笑)

3日間で食べた量を物語っていますね><

 

 

 

「Boys,be ambitious」実はこのフレーズには続きがあるのをご存じでしょうか?

何年か前かは忘れましたが、NHKの番組でたまたま見ていたのを記憶しています。

改めてググってみました!

「Boys,be ambitious like this old man」 少年よ、大志を抱け この老人のように

 

 

 

そもそもこの超有名な名言ですが、

クラーク博士が母国アメリカに帰る際に教え子たちに贈られた最後の言葉だそうです。

日本に来られたのが50歳、帰られるのが51歳。

現代で考えると50歳は、とてもじゃないですが老人とは思えません。

明治時代の平均寿命が、日本では44歳 アメリカでは47歳ということを考えると、妥当な気もしますね。

 

 

 

学生時代、「あなた達は若く、これからの長い人生を送るためにも、夢や目標を持ちなさい」と言われました。

みなさまにもそんな記憶がございませんか?

しかし、クラーク博士のこの名言の続きを知ると、

「年齢に関係なく、歳を重ねていても夢や目標を持ち続けなさい」という風にも聞き取れます。

 

 

 

クラーク像を見て、ふと思い出したことなのですが、私もあと6年経てば50歳です。

明治時代だと、私の寿命は今年で終わりですね。。。><

まだまだ生きれることに感謝し、前進あるのみだなと改めて気付かさせられました。

クラーク博士_その2.JPG

まずは、健康維持のためにもポッコリお腹を凹ますことを目標にします♬♬

 

 

 

この度の旅行で使った飛行機なんですが、スカイマークさんを利用させていただきました。

実は奥さんが現在妊娠しているのですが、

受付ゲートで男性スタッフさんから「何かお手伝いすることはございませんか?」

と声を掛けていただきました。

 

 

 

お腹もだいぶ大きくなってきてまして、私たちの不安を拭ってくれる心優しいお言葉でした。

旅行に行くにあたり、口コミなど見てどこの飛行機会社が良いかなぁと考えていました。

でも、母体に負担がかからないようにしたいのが最優先でしたので、

奥さんの実家から近い神戸空港発が第一候補でした。

 

 

 

今回はスカイマークさんをセレクトいたしましたが、ベストチョイスでした!^^!

お陰様で空の旅を快適に過ごせました!

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

マタニティ旅行を考えてるみなさま、スカイマークさんは個人的にお薦めですよ^^

 

 

 

何はともあれ、途中喧嘩もありましたが楽しい2泊3日の旅行でした。

結婚してから2人そろって旅行に行っておりませんので、これが新婚旅行ですね^^

飛行機からの眺め.JPG

帰りの飛行機から見る眼下の景色は淋しく感じましたが、またそろって旅行できたらなと思います^^

今度は普通のホテル!!! 旅費を貯めないと^^ それと喧嘩もなく(笑)

 

 

 

さて、京都の四条通や河原町通りには提灯が掲げられてます。

祇園祭_その1.JPG

1ヶ月に渡り行われる、京都市内が最高に盛り上がる祇園祭です。

祇園祭の始まりが、夏の始まりって昔から聞かされていましたが、セミの鳴き声も聞こえ始め、いよいよ夏到来です!

一昨日から鉾の組立てがはじまっています。

期間中はたくさんの人で溢れかえり、交通機関も麻痺してしまいます!!!

安全運転を心がけてくださいね。

祇園祭_その2.JPG

夜になると提灯の電灯が灯りますので、街の雰囲気もグッと変わります。

私は旅行と同じように、屋台の食べ物を楽しむだけになるかとは思いますけど(笑)

「前祭山鉾巡行」が7月17日(水)です。

京都の伝統行事を今年も楽しめたらと思います。

今年も楽しみですね!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#北海道 #北海道旅行 #北海道チーズ #白い恋人 #白い恋人パーク 

#さっぽろ羊ヶ丘展望台 #クラーク博士 #Boys,be ambitious

#少年よ、大志を抱け #スカイマーク #SKYMARK #新婚旅行

#マタニティ旅行 #なまら #「なまら」の意味は「非常に」、「とても」

北海道旅行 その1

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

7月1日(月)から2泊3日で北海道旅行に行ってきました!

「あんた、いつ休み取れるんや?」

と、グッドパートナーからの日々の脅しに戦々恐々としながら、GWの振替休暇をやっと行使できましたcoldsweats01

写真もたくさん撮りましたので、2回に分けてお送りしたいと思います。

 

 

 

神戸空港から始発の飛行機に乗り込みます。

神戸空港_その1.JPG

先週はご存じのように、雨がとても良く降る週でした。

北海道も雨かなぁ。。。せっかくの旅行やのになぁ。。。

神戸空港_その2.JPG

「晴れてくれーーー」と祈りながら、新千歳空港へとテイクオフ!airplane

 

 

 

写真はないですが、北海道も雨でしたrain

しかし嬉しいことに、めっちゃくちゃ涼しいです!

この日の北海道は、16度でした。

京都は毎日ムシムシした暑さでしたので、とても気持ち良いです^^

レンタカーの受付や色々していますと、むしろ肌寒く感じてきました(笑)

 

 

 

最初の目的地、富良野と美瑛に向かいます。

お花畑や田園風景など、北海道観光の名所ですね。

その前に、腹ごしらえに富良野で昼食をいただきました。

富良野バーガー_その1.JPG

奥さんチョイスのご当地バーガー「富良野バーガー」です。

富良野牧場さんという牧場の直営店らしく、

自家製のお肉が使われているのはもちろんのこと、地元のフレッシュ野菜を使ったタワーのようなハンバーガーです^^

高さ20cmぐらいはありましたよ。

富良野バーガー_その3.jpg

食べやすいようにハンバーガーを包む紙も付いておりますので、

服が汚れる心配もなく女性でもパクパク食べられます!

お肉もジューシーで美味しいです^^

富良野バーガー_その2.JPG

お店の目の前には畑が広がっており、大自然に囲まれながらの気持ち良い食事です^^

14時ごろだったのですが、雨もすっかりあがりました!

富良野バーガー_その4.JPG

外観はログハウスで畑や緑に囲まれた中にお店があります。

肌寒かったので私たちは店内でいただきましたが、テラス席でも食事を楽しめます。

開放感あって美味しい食事を求めてらっしゃる方にはピッタリのお店です。

条件を満たすとお店の団扇がもらえますので、挑戦してみてくださいね^^

 

 

 

店 名:FB FURANO BURGER(フラノバーガー)

住 所:〒076-0041 北海道富良野市東鳥沼1

URL:http://www.furanoburger.com/

 

 

 

お腹も満たされましたので、最初の目的地ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」さんへ。

事前調べではラベンダーの開花が6月末と聞いていましたので咲いてるのか心配でしたが、

ラベンダー畑_その1.JPG

咲いてました!^^!

ラベンダー畑_その2.JPG

ひとつひとつの花びらは小さいですが、群生してますと綺麗ですよね。

かなり広大な敷地ですので、一面ラベンダーの香りが充満しております。

ラベンダー畑_その3.JPG

奥さんが撮影しているのは、

ラベンダー畑_その4.JPG

十勝岳方面です。

こちら側のラベンダーはまだ咲いておりませんでしたが、きっと綺麗なんだと思います。

現在放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の撮影場所ですよね~~^^

ラベンダー畑_その5.JPG

ラベンダー畑_その6.JPG

ラベンダー以外のお花も咲いておりますので、見どころ満載のスポットです。

ラベンダー畑_その7.JPG

さっき食べたばかりですが、ラベンダーソフトクリームが別腹で入っていきます(笑)

ラベンダーの美容グッズやバスグッズなど多数販売されていますので、

女性の方には魅力的なスポットです。

奥さんも石鹸買ってました^^

 

 

 

店 名:ファーム富田

住 所:〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号

URL:https://www.farm-tomita.co.jp/

 
 

 

今回の旅行で私がどうしても行きたかったところが初日最後の訪問地です。

青い池.JPG

見てください!

真っ青なブルーです。

雨は止んでいたのですが、雲が無ければ水面に雲も写り込んでいたはずです。

なぜこんなにも青くなるかの説明はご自身で調べていただくとして、(汗笑)

なんとも不思議で綺麗な風景に時間が経つのを忘れるぐらい見とれてしまいました。

青い池_その2.jpg

夢中で撮影しているのを隠し撮りされていました(笑)

非日常なシーンに興味のある方には、間違いなしのポイントです^^

 

 

 

青い池からホテルに向かうのですが、

ジェットコースターの道_その1.JPG

ジェットコースターの道_その2.JPG

こちらも北海道らしいです。

一直線の道はここまでに何度か走っておりましたが、これだけ起伏のある道はなかったです!

先ほどの青い池もそうですが、太陽の陽が差し込んでいればもっと圧倒される景色だったのになぁと悔やんでしまう絶景です。

 

 

 

初日は旭川での宿泊です。

ジンギスカン_その1.JPG

ホテルお薦めのジンギスカン店へ。

ドーム状の鉄板で焼くのが特徴的ですが、よ~~く見てください。

鉄板が北海道の形をしております。

撮影下手な私ですので、インスタ映えするような撮り方ではないですね><

ジンギスカン_その2.JPG

骨付きのラム肉はとても美味しかったです^^

お店にはタクシーで向かったのですが、

運転手さんに「お薦めのジンギスカン屋さんはありますか?」と聞きましたところ、

「北海道民はジンギスカンを家で食べるので知りません」とキッパリお答えになられました(笑)

基本、観光客の方しか食べに行かないそうです。

店前に行列ができてたら、そりゃ行こうと思わないですよね(汗)

 

 

 

店 名:旭川成吉思汗 ひつじ家

住 所:070-0033 旭川市3条通6丁目 ヨシタケユニオンビル 1F

 

 

 

ジンギスカンを漢字表記すると「成吉思汗」と書くそうです。

モンゴル帝国を建国した「チンギス・ハン」の名前が由来だそうです。

 

 

 

2日目は旭山動物園です。

旭山動物園_その2.JPG

北海道観光ど定番中のど定番スポットです(笑)

旭山動物園_その1.JPG

上のタイムテーブルですが、動物が餌を食べる「もぐもぐタイム」です。

次の移動時間も考慮しなければいけませんので、13時台まで見ようということに!!

旭山動物園_その3.JPG

ペンギンさん登場です!

羽を広げ体を左右に揺らしながら、可愛らしいお姿で入場です^^

旭山動物園_その4.JPG

バケツに入ってる魚を勝手に持ち出すこともなく、お利口さんです^^

旭山動物園_その5.JPG

頭からお魚を丸のみです♬

尻尾から食べるとウロコが喉に引っ掛かるそうなので、必ず頭から口に入れるそうです。

じっくり見てますと、2~4匹ぐらいの魚を食べて満腹って感じでした。

旭山動物園_その6.JPG旭山動物園_その7.JPG旭山動物園_その8.JPG

隊列を組んで戻っていく姿も可愛らしいです^^

旭山動物園_その9.JPG

ホッキョクグマは人気もぐもぐタイムらしく、餌を食べるシーンは見れませんでした><

旭山動物園_その10.JPG

アザラシのもぐもぐタイムはベストポジションで見れましたが、

この時だけ雨が降り始め写真をあまり撮影できませんでした><

旭山動物園_その11.JPG

旭山動物園_その12.JPG

旭山動物園_その13.JPG

旭山動物園_その15.JPG

旭山動物園_その14.jpg

その他にもかなりの至近距離で動物達を見ることができました。

 

 

 

旭山動物園は「行動展示」という手法を取り入れて、来園者数をとても増やされた有名な動物園ですよね。

アザラシの飼育係の方が、もぐもぐタイムの折に説明されてましたが、

『動物の曲芸として餌やりをしているのではありません。』と。。。

『動物本来の動き(泳いだり・捕まえたり)を見ていただき、動物が動く瞬間を来園者に見ていただきたい』

と仰られてました。

 

 

 

また、各動物ブースには、必ず動物についての説明書きや豆知識などが掲示されていました。

どれも手書きで写真も付いています。

 

 

 

動物のことをたくさん知ってもらいたいという思いがヒシヒシと伝わってきます。

いろんなことを見て学んで、さらには楽しむこともできる。

とっても素敵な動物園です!

機会がありましたら、是非とも訪れてほしい場所です^^

 

 

 

本日はここまでです。

続きは次回ということで^^ ⇒ 北海道旅行 その2

 

 

 

さて、昨日は七夕でしたね^^

みなさんはお願い事をされましたでしょうか?

私はと言いますと、内緒です(笑)

願い事って人に言うと叶わないって聞きますので、シークレットです!

みなさんの願い事が叶うほど、幸せに満ち溢れればと思います。

 

 

 

さあ、新しい1週間のはじまりです!

今週も元気に過ごしてまいりましょう^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#北海道 #FB FURANO BURGER(フラノバーガー)

#富良野バーガー #ファーム富田 #ラベンダー #ラベンダーソフトクリーム

#青い池 #ジェットコースターの路 #ジンギスカン #成吉思汗

#成吉思汗 ひつじ家 #旭山動物園 #北海道旅行

京都物産出品協会 創立70周年記念

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今週の25日(火)に弊社がいつも百貨店催事でお世話になっております

70周年式典次第.JPG

「京都物産出品協会」の創立70周年のパーティーに参加してきました。

70周年式典場内案内板.JPG

内容もとても盛りだくさんでして、

70周年講師講演看板.jpg

宇宙飛行士 土井隆雄さんの講演や式典、

70周年祝宴市長挨拶.JPG

京都市長はじめたくさんのご来賓をお招きしての祝宴

70周年食事.JPG

京都の特産品を使ったコース料理

写真は鯖を使ったハンバーガー、名付けて「サバーガー」

ネーミングも上手いですが、お味も美味いです^^

メニューの企画からこだわり抜かれたすべてのお料理!

超絶美味のお料理ばかりでした^^

70周年式典舞妓.JPG

五花街舞妓さんによる総をどり。

そして、写真はNGでしたので撮影できませんでしたが、

吉本新喜劇の方々にもお越しいただき、70周年の節目をお祝いすることができました。

 

 

 

私は本パーティーの準備側に居たのですが、

記念講演をされました宇宙飛行士 土井隆雄先生のアテンド役でした。

 

 

 

土井先生は、スペースシャトルから宇宙に飛び出し、日本人として初めて船外活動を行われた方です。

全身に宇宙服を身にまとっておられますが、宇宙そのものを一番近くで感じられた方なのです!

人工衛星を手づかみされたともお話しされていましたので、

あまりにも大きなスケールの話しに、ただただ驚きの内容でした。

※宇宙は無重力なので、重さを感じないそうです。

 ちなみに宇宙服は130キロあるそうです(苦笑)

 

 

 

現在は、木造人工衛星を研究しているともお話しされていました。

もし、これが実現されるならば、木で出来ているお仏壇も宇宙で使うことができるかも??

と、壮大な夢を思い描けました^^

仏壇業界も含め、木製品を扱う方々には夢と希望が詰まっていますね^^

土井先生、是非とも実現してほしいです^^

 

 

 

講演が終わり控室までお送りした後、記念撮影をお願いし快く応じていただけました。

アテンド係に抜擢されてラッキーでした!(内緒撮影です^^)

ブログに載せることは、残念ながらNGですが、

宇宙を一番近くで感じた方と撮影させていただいて、とても嬉しかったです。

私は今、宇宙パワーに包まれているかもしれませんね(笑)

 

 

 

講演の末尾に、京都物産出品協会の皆様に向けてこんな言葉をいただきました。

 

 

 

宙に学び

匠を有し

命を広げ

心を宿す

 

美しい惑星である地球には限りがある。

しかし、人間には宇宙で生き、宇宙に発展することができる。

 

 

 

土井先生は宇宙をフィールドにされていますので視野の広さと志の高さにスケールを感じます。

土井さん色紙.JPG

いただいた色紙には、こう書かれています。

「宇宙をめざせ」

やはり壮大すぎるお言葉です^^

私にはまだまだ「荷の重い」お言葉です!

精進を重ねないといけません!!

 

 

 

次は10年後の80周年です。

民間でロケットを飛ばすことに成功しているこのご時世、

もしかしたら10年後は宇宙ステーションでパーティーが行われるかもですね^^

70周年式典集合写真.jpg

それまで、また頑張ります!!!

 

 

 

さて、関西地方も梅雨に入りましたね。

ジメジメした時間が多くなりそうです><

 

 

 

わたしは、7月1日からお休みをいただきます。

GWの振替休みです^^

宇宙には飛び出せませんが、京都を飛び出します(笑)

旅先で雨に遭わないことを願いつつ^^

 

 

 

6月もあと3日で終わります。

2019年も半分が終わってしまいますね。

素晴らしい下半期に向けて、良き週末となりますようご祈念申し上げます。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#京都名店会 #京都物産出品協会 #創立70周年記念

2019年度 春季各催事 御礼

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

5月28日をもちまして、今年度の弊社が出展いたします春の催事は終了いたしました。

2月の京都を皮切りに、東京・広島・浜松・岡山・和歌山と約4カ月に渡り続きましたが、

どの会場にも多くのお客様にお越しいただけましたこと、心より厚く御礼申し上げます。

 

 

 

今年度の京都展は、弊社が所属しています京都物産出品協会の「70周年」でした。

弊社も初めて周年の催事を体験させていただきました。

周年度に向けて、色々とご苦労されました役員さん・事務局さんに感謝申し上げます。

次の「80周年」に向けて、弊社も頑張っていこうと思います。

 

 

 

始まりの京都から東京・広島まではとても寒かったですが、

浜松・岡山では春らしい気候で陽気に過ごし、終わりの和歌山は夏のような暑さでした。

5月で真夏日がでそうな感じでしたので、季節感をたっぷり感じとれる時間を過ごせました。

 

 

 

各会場には、京都が大好きであったり、京都のお品物を愛してくださる多くの方々にお越しいただき、本当に嬉しかったです。

京都の皆様、東京の皆様、広島の皆様、浜松の皆様、岡山の皆様、そして和歌山の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

そして、1週間に渡り会場をご提供いただきました各百貨店の皆様、

そして準備段階から会期中にかけまして百貨店と出展者の橋渡しをしていただけました京都府仏具協同組合事務局、京都物産出品協会の皆様に心から御礼申し上げます。

 

 

 

また、浜松遠鉄百貨店での搬入日に父親が入院しました。

お客様、関係者の皆様には、大変ご心配やご迷惑をお掛けいたしましたが、退院も出来、順調に回復しております。

私が出張に行くこともあり、承ったお仕事や用事を先延ばしにさせていただくことにご理解していただけました全てのお客様に感謝申し上げます。

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お客様、そしていつもお世話になっている皆様へ、

ブログを通しての報告になりましたことをお許しくださいませ。

 

 

 

さて、帰京しましてからは、慌ただしくも充実した毎日を送らせていただいています。

その中でプライベートでは、一大決心をいたしました。

禁煙_その1.JPG

のっぴきならぬ理由が出来てしまい禁煙に挑戦することにいたしました。

挑戦と言いましたが、過去に2度失敗しております><

3度目の正直を実現するため、「禁煙治療プログラム」に参加します。

テレビのCMでも見られたことがあると思います。

プログラム内容は12週間に渡り、薬の服用と5回の通院です。

禁煙_その2.JPG

禁煙_その3.JPG

「チャンピックス」

何だかとても強そうなネーミングですね(笑)

禁煙_その4.jpg

「私はニコチン依存症であることを認識し」

 

 

 

病人ですね(汗)

 

 

 

とりあえず頑張ってみます!

この禁煙治療プログラムに興味をお持ちの方は、試験体の私を参考にしてみてください(笑)

またブログで報告しますね!

 

 

 

実はアイコスを最近買ったのですが、退路を絶つために放棄します!

捨てるのはもったいないなぁと思い、欲しい方にお譲りします。

もちろん無料です。

ついでに、お仏壇も買っていただけたら嬉しいですけど(笑)

 

 

 

いつもFBとLINEのタイムラインでブログをシェアするのですが、

どちらかにメッセージをください。

「弊社まで取りに来る」ことが可能な方のみでお願いします。

お渡しは6月11日(火)以降でお願いします!

 

 

 

6月に入りましたね。

2019年も今月で半分が過ぎようとしています。

ホントに時間が経つのが早すぎます^^

 

 

 

今日は雨が降っており、ジメジメしそうですね><

過ごしにくい日となりそうですが、お身体ご自愛くださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#第54回 京仏壇・京仏具展 #京都府仏具協同組合

#伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会

#伝統的工芸品展WAZA2019 #東武百貨店 池袋店

#京都展 #大京都展 #催事 #京都名店会 #京都物産出品協会

#京都府仏具協同組合 #京仏壇・京仏具展 #池袋 #東武百貨店

#広島市 #福屋百貨店 #浜松市 #遠鉄百貨店

#岡山市 #高島屋 #和歌山市 #近鉄百貨店

「幸福な気持ち」を与えられる人

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

お正月休みも終わり、新年も本格的にスタートしてると思いますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私はお正月のご挨拶周りを終えて、奥さんの実家がある神戸に行ってきました。

神社への初詣は済ませていませんでしたので、2人そろって生田神社に参拝してきました。

生田神社山門.jpg

まだまだ参拝に来られている方もたくさんおられ、順番待ちの行列も出来ておりました。

生田神社参拝行列.jpg

境内の北側に「生田の森」という所があり、「水みくじ」なるものがございます。

おみくじの紙を生田の森にある池に浸すと、文字が浮かび上がる、なんともドキドキワクワクなおみくじです。

生田神社は縁結びの神様だそうで、ハートの形をした絵馬もあり、多くの方々の恋愛を成就してきた聖地なんでしょうね!

 

 

 

繁華街にありますが、境内は騒がしくなく落ち着いた雰囲気です。

また生田の森には、樹齢が何年経ってるんだろうという木もあり、マイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ます。

生田の森.JPG

神戸 三ノ宮に行くチャンスがございましたら、パワースポット満載の生田神社はお薦めスポットですよ^^

 

 

 

さて、生田神社にお参りした日に、株式会社ZOZOの前澤社長が自腹で100名様に100万円を現金でプレゼントされる、なんとも太っ腹なお年玉企画をされましたよね。

総額で1億円です!!!

 

 

 

応募方法がツイッターを使ってのエントリーでしたが、

私は昨年の暮れからツイッターを始めていましたので、お年玉ゲットを夢見て応募しました!

 

 

 

結果は落選でしたcoldsweats01

約550万人近くの方が応募されたそうなので、当然の結果ですねsad

結果が発表されるまでは、当選しないと思っていましたが、

心の中では「もしかして当たるのでは??」って淡い期待をしている自分がいまして、内心ドキドキしておりました(笑)

 

 

 

第2弾も開催されるかもしれないそうなので、懲りずに応募してみようと思います!

当選された方はおめでとうございました。

 

 

 

今年はもう1人、お年玉を振舞われた社長さんがおられましたね。

すしざんまいの木村社長です。私が似ていると言われた人です(笑)

こちらのブログ「暑気払い♪」をご覧ください。

 

 

 

マグロの初競りで3億3360万!!!

平成最後であり豊洲移転後初の初競りという節目であったこともあり、

ニュースではご祝儀価格などと言われてましたが、なんともすごい価格ですよね。

 

 

 

しかも、お店では通常価格で販売されたそうです。

縁起物を食べられた方はとても幸福な気持ちで食事を楽しまれたと思います。

お口に運ぶ瞬間はドキドキワクワクされたことでしょう。

なんとも羨ましい限りです。

来月、東京に出張に行きますので、冷凍で残ってないかな??(笑)

 

 

 

どちらの社長さんも、多くの方に「幸福な気持ち」をプレゼントされましたよね。

当選した方と食べれた方は言うまでも無く幸福な気持ちになれたことでしょうが、

100万円当たらなかった人は、当選発表までの時間は「もし当選したらお金を何に使おうか?」とワクワクしながら幸せな時間を過ごせたと思います。

マグロを食べれなかった人は、「いったいどんな味がするんだろう?」と想像を膨らませる幸せな時間を過ごせたと思います。

 

 

 

私にはとても真似できることではありませんが、自分の仕事に置き換えて考えてみました。

私がお客様を「幸福な気持ち」にさせるって、何ができるだろう??

 

 

 

お仏壇をご購入されるにあたり、即決でご購入されるお客様は稀です。

お客様は、様々なお悩みや疑問を持たれてご来店されます。

「初めてお仏壇を購入するのですが、仏間に置かないといけないのですか?」

「お仏壇を置く場所は、どの方角が良いですか?」

「小さいお仏壇に買い換えても、ご先祖様に対して失礼にならないですか?」

「お寺とお付き合いが無いのですが、それでもお仏壇を購入しても良いのですか?」

「お仏壇を小さくしたいのですが、今あるお位牌の数を減らしても良いのですか?」

などなど、お客様によって千差万別です。

 

 

 

何度もお買い物するアイテムではございませんので、当然のことと思います。

 

 

 

弊社はお客様と直接お会いしお話をお聞きすることで、

上記のようなお悩みや疑問を解決し、お客様にとってオンリーワンなお仏壇選びをナビゲートできることが強みです。

店舗仏壇その1.jpg

また、実際にお仏壇を見て触っていただき、手を合わせるイメージをご体感していただくことで、

お客様だけの価値を見つけていただけることと考えます。

店舗仏壇その2.jpg

店舗仏壇その3.jpg

きっとお客様の頭の中では、素晴らしい景色が広がり、ニンマリと微笑んでいただけると思います。

 

 

 

私がプレゼントできる「幸福な気持ち」とは、

お客様がお仏壇と共に暮らす安らぎのある毎日をご提供すること。

幸福な時間を実現した仏壇.JPG

2人の社長さんが行われたニュースを見て、ふと考えてしまいました。

 

 

 

お客様のお役に立てる仕事 お客様に喜んでいただける仕事を心がけ、

改めて今年一年がんばろうと思えるお正月休みとなりました。

 

 

 

「対話」が「幸福な気持ち」をご提供できる最高の付加価値。

 

 

 

些細なことでもお気付きの点やご不明な点などございましたら、何なりとお問い合わせいただけましたら幸いです。

お仏壇ナビゲーターにお任せください^^

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

今日から3連休ですね。

素敵なお時間をお過ごしください。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

2019年初春 ~今年の大航海が始まります~

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

改めまして、みなさまおはようございます。6代目です。

 

 

 

新年が明けまして4日が過ぎましたが、みなさまはお正月をいかがお過ごしでしょうか?

お正月の3日間、私は毎年恒例ですがお取引先のお寺様にお年賀のご挨拶周りに伺います。

お伺いしたお寺では、お正月に色々な取り組みをされているのですが、少しご紹介したいと思います。

 

 

 

お屠蘇(「おとそ」と読みます。)を振舞われるお寺がございます。

お屠蘇とは、お正月にいただく祝い酒のことだそうで、

「1年間の邪気を払い、長寿を祈る」という願いを込めて飲む、お正月ならではのお酒だそうです。

ご家庭では、元旦にお節料理をいただきながらお屠蘇を飲まれることと思います。

法輪寺様風景.JPG

私は毎年、こちらのお寺様でお屠蘇をいただきますが、今年は早く伺いすぎて準備中でした。

家でお屠蘇はいただきましたが、来年は仏様に見守られている中でいただきたいなと誓う私でしたhappy01

こちらのお寺には、本堂天井にとても素晴らしい天井画があるのですが、

ジーーーっと見惚れるほどの綺麗さです。

(許可取れていませんのでお名前出せません)

 

 

 

次に、正月祈祷をされているお寺もございます。

教法院さま正月祈祷.jpg

蓮久寺さま正月祈祷.JPG

家運隆昌、身体健全、家内安全などなど1年間のありとあらゆる安泰を祈願していただけます。

お札もいただき、今年も私は良い1年になりそうです!

 

 

 

写真上のお寺では、オリジナルのご朱印やご朱印帳を販売されています。

雑誌にも多数掲載されており、ご朱印集めをされている方には必見のお寺です。

(許可取れていませんのでお名前出せません)

 

 

 

写真下のお寺は、前々回のブログでご紹介しました怪談和尚さんのお寺です。

お正月からゾッとしたお話を聞けましたよbearing

 

 

 

最後に、以前ご紹介いたしました松ヶ崎妙円寺さんです。

松ヶ崎さま正月風景.JPG

こちらで私はおみくじを引くのが毎年の楽しみですが、今年は見事「大吉」を引けました!!!

昨年暮れに、私は絵馬も奉納しましたし、なんだかノリノリな感じになってきました。

こちらのお寺では正月祈祷もされていますし、開運グッズやご朱印など見所満載なお寺です。

境内はお正月のBGMも流れて、ウキウキする初詣になること間違いなしです。

 

 

 

お屠蘇をいただき、ご祈祷も受け、おみくじは大吉(笑顔)

なんだか今年は良い1年になりそうです^^

 

 

 

今年のご挨拶周りで、久しぶりにお会いできたご住職様がおられました。

爆笑問題さんが司会をされていました「ぶっちゃけ寺」という番組に出演されていました杉若上人様です。

杉若さん.JPG

精力的に動かれているご住職様で、テレビ出演をされて以来さらにお忙しくされており、

ここ数年はほとんどお会いすることも出来なかったのですが、今年は幸運にもお会いすることが出来ました。

 

 

 

お正月法話として、こんなお話をしていただきました。

 

 

 

人生とは大航海であるが、航海に出るに当たって4つの大事なものがあると教わりました。

 

 

 

1つ目は舵取り

船は目的地に向かって舵を取ると言うが、人生においては目標を立てなさいということ。

 

 

 

2つ目は(「かい」と読みます。オールのことです)

船に推進力を持たせるための道具ですが、人生においては行動を起こしなさいということ。

 

 

 

3つ目は(「おもり」と読みます。)

流されないようにすることですが、人生においては信念を持ちなさいということ。

 

 

 

4つ目は

風が吹けば進むが、吹かない時は進まない。人生においてはチャンスを掴みなさいということ。

 

 

 

10年前のことですが、杉若上人とは海外での仕事をご一緒させていただきました。

内容は伏せますが、私にとっては本当に過酷なものでした。

現在は色々な状況変化もあり、一時的に停滞しているとお話しされていましたが、

現在も活動は止めておられないとのことでした。

あれから時間も流れ、新たなビジョンも持たれており、また別の大航海も始められてるとのことでした。

 

 

 

「加茂定も頑張れ!」と最後に激励をいただきました。

昨年、弊社の取り組みをたくさんの方々に知っていただきたいと思い始めたブログですが、

上の法話で例えるならば、私は目標を持って行動に移しはしましたが、まだ出港したばかりです。

 

 

 

そして、お客様との「対話」を大事にする。

昨年から何度も何度もお伝えしておりますが、これは私の信念です。

お客様の声にしっかりと耳を傾け、お客様のニーズにお応えしていきたいと思います。

また、お客様とはいつどこでご縁が繋がるかは分かりませんので、

ご縁が繋がるチャンスを1つづつ大事にしていきたいと思います。

 

 

 

4つの大事なものを見失うことなく進めていく、改めて見直せる機会となりました。

2019年 大航海の始まりです!

 

 

 

みなさんは今年の目標などは立てられましたか?

1年間継続することはとても大変なことと思いますが、目標達成されることを心よりご祈念申し上げます。

今年もみなさまにとって、輝かしい1年となりますように!

そして素晴らしい大航海となりますように!

 

 

 

本年も加茂定仏壇店をよろしくお願いいたします。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

2018年の御礼 ~来年もよろしくお願いいたします~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

2018年が今日でいよいよ終わります。

みなさまは今年のうちにやり残したことなどございませんか?

私は、すべてやり切りましたので、悔いなく新年を迎えられそうです。

 

 

 

今年の8月からブログをスタートしましたが、ひとまず途切れることなく書き続けることができました。

第1回目のブログで「対話」「会話」「コミュニケーション」を通してお客様と向き合っていきたいと書きました。

この5ヶ月の間に本当にたくさんのお客様とその機会をいただけました。

ひとつひとつの機会をすべてブログに書くことはできませんでしたが、私にとってとても大切な時間を送ることができました

 

 

 

今年、全国各地の百貨店でもたくさんの方々とお話しさせていただきました。

2019年も出展させていただきますので、これまでと変わりなくよろしくお願いいたします。 

 

 

 

そして「ブログを見てるよ~~♪」っとお声を掛けてくださるお客様もおられ、

ブログを書き始めた私にとってモチベーションが上がる心温まる応援となりました。

たくさんの方々との出会いに感謝の気持ちで一杯です。

この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

また、今年結婚できまして、その報告をこのブログで発表させていただきました。

お祝いのお言葉やプレゼントをたくさんいただき、本当に嬉しかったです。

 

 

 

奥さんには家事をはじめ、お寺で行われる行事に一緒にお手伝いに行ってくれたりして、

店のことにとても協力をしてくれます。

良い人と縁を結べて、嬉しい限りです。

 

 

 

今年のクリスマスは忙しい中、可愛いケーキも作ってくれました!

料理がとても上手な人なので、毎日晩御飯が楽しみです♪

これからも美味しいご飯をよろしくね^^

クリスマスケーキ2018.JPG

一緒に暮らし始めて間もないですが、お互いが今の生活にもっと慣れてきましたら、

2人で一緒に仕事をする機会を増やせればなぁと思います。

家庭を持ってまだまだ日が浅い2人ですので、今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

 

 

 

探しに探しまくって、ようやく指輪が出来てきました。

指輪.JPG

来年は式を挙げられるように準備したいなぁと思いますhappy01

 

 

 

さて、来年は亥年ですね。

 

 

 

私の来年の目標は、

お客様のご要望を叶える接客を亥の一番に心がけ、「素直な心」で向き合いたいと思います。

引き続き「対話」「会話」「コミュニケーション」を大事にして、お客様のために猪突猛進で取り組みたいと思います。

 

 

 

これまで何度もお話しておりますが、些細なことでもお気付きの点やご不明な点などございましたら、何なりとお問い合わせいただけましたら幸いです。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

 

そして、皆様のお役に立てるような情報をわかりやすく発信し、長続きするブログにしていきたいと思います。

2019年も加茂定仏壇店をよろしくお願いいたします。

このブログも引き続きご愛顧お願い申し上げます。

今年1年本当にありがとうございました。

 

 

 

平成最後の大晦日です!

みなさまにとって素敵な年越しでありますように。

そして2019年が素晴らしい1年になりますことをご祈念申し上げます。

 

 

 

【2018年度 ブログアクセス上位ランキング】

第1位 テレビ局がロケ撮影にこられました!!

第2位 仏前結婚式

第3位 暑気払い♪

 

 

 

プライベートブログが多いですね(笑)

来年は仕事のブログがランクインしますように♪

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

落慶法要に参列してきました。

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

先日、お寺の落慶法要に参列してきました。

落慶法要 「らっけいほうよう」と読みます。

      ご寺院で建物の新築、再建、修繕の完成を祝う法要のことです。

 

 

 

京都市左京区にあります「松ヶ崎の大黒さん」の愛称で多くの方々から親しまれておられます「妙円寺」様に行ってきました。

五山の送り火で「法」のお山があるお寺でも有名です。

 

 

 

境内にあります「絵馬堂」の基礎工事を無事に終えられて、落慶法要を営まれました。

建物自体は大正時代に建てられたそうで、約100年に渡ってご参拝の皆様を見守り続けてこられた建物です。

ご参拝に行かれました方はご存知の方も居られるかと思いますが、この「絵馬堂」ではおそばを食べる機会もございます。

松ヶ崎堂内法要その1.JPGのサムネイル画像

午後から法要が執り行われまして、たくさんのお檀家様や関係者が参列されていました。

本堂では基礎工事完了のご報告を仏様にされていました。

節目を大事にされるのは、ホントに素敵です。

松ヶ崎木剣.JPG

また、参列されました皆様のご多幸もご一緒にご祈祷いただきました。

私もご祈祷いただけました!ありがとうございます。

※ご住職様から寺名とお顔出し写真掲載のお許しをいただいています。 

松ヶ崎絵馬堂その3.JPG

本堂での法要終了後は「絵馬堂」前で、再度法要をあげられました。

上でも書きましたが、私も何度かこの絵馬堂でおそばをいただいたことがあります。

憩いの場にもなっている所が綺麗に、そして力強い土台が完成したことで、この先も多くの人々の憩いの場となり見守り続けて下さることと思います。

この日を迎えるに至り大変ご苦労されたとお話がありました。

本当におめでとうございました。

 

 

 

法要終了後に以前から考えていたことを実行に移せました!

松ヶ崎絵馬(表).JPG

「打出の小槌」の形をしたとってもキュートな絵馬があります。

カ、カワイイ!!!そして珍しい!!!

いつ書こうかず~~~~っと考えていたのですが、「今日しかない!!!(笑)」と思い、

念願叶ってようやく私も絵馬を奉納できました。

松ヶ崎絵馬(裏).jpg

受付で販売されてまして、その場で書いて、絵馬堂の左手にある絵馬掛けに自分で掛けに行きます。

お願い事はシークレット(笑)です。

 

 

 

また、年に6回(2ヶ月に1度)、甲子(「きのえね」と読みます)大祭がこちらのお寺で行われます。

受付の右隣に大黒堂があり、真っ暗な中でご祈祷をあげていただけます。

ろうそくの炎とわずかな仏具の照明だけですので、なんとも神秘的な空間です。

何度か私も行っておりますが、大黒天様に「頑張りなさい」ってお声をかけていただいてる気がします。

 

 

 

大黒堂の前には「なで大黒」さんがお迎えしてくれます。

なで大黒.JPG

体の悪いところをナデナデすると良いそうです。

私はお腹がヘッコミますように、お腹をいつもナデナデします(笑)

 

 

 

見所いっぱいのお寺です。

お寺の情報をお知りになりたい方はお寺のホームページをご覧くださいませ。

妙円寺ホームページ

 

 

 

以前にも何度かこのブログを通して「節目」は大事ですとお話しさせていただいております。

今まで手を合わせていた対象、あるいはこれから手を合わせる対象に、

穏やかな気持ちで手を合わせるためにも法要という節目は必要なことだと思います。

そして今回はお寺様の建物修繕の節目で、法要が執り行われました。

 

 

 

「法要ってしなければいけないんですか?」

やはりよく質問をいただきます。

 

 

 

物事をシンプルに進めたいと思うことは、誰しもがそうお考えになることかと思います。

しかし、節目を大事にすることで、日々気持ちよく手を合わせられる日常を過ごしていただけると思います。

節目をお考えの方が居られましたら、お付き合いされていますお寺様にご相談されるのも良いかと思います。

 

 

 

各ご家庭では頻繁に行うことでもありませんので、段取りの方法などご不明なことが多々あると思います。

お寺様とお付き合いの無い方は、弊社にご相談いただけたらと思います。

そのような際には些細なことでも構いませんので、お問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。 

 

 

 

さて、久しぶりにお休みをいただきました。

年齢のせいもあり???最近身体が疲れていましたので、糖分補給に行ってきました!

「なで大黒」さんに怒られそうですが。。。(汗)

辻利兵衛店内.JPG

宇治にあるお店ですが、平日ということもあり待ち時間も無くお店に入れました!

奥さんと初めてデートしたお店です(笑)

今回はお庭が見える席に座れてラッキーでした^^

抹茶パフェ.JPG

季節限定品を食べたかったのですが、奥さんに譲りました(笑)

アッという間に完食してしまいましたが、ホントに美味しいです。

美味です!!!

私は案外甘党なんです(笑)

並ばなくて済むのもポイント高いです。

 

 

 

夜には城陽で現在開催されています「光のページェント TWINKLE JOYO 2018」を見てきました。

金閣寺イルミ.JPG

平等院イルミ.JPG

金閣寺や平等院を模してイルミネーションされてました。

その外にも色々なイルミネーションがされています。

敷地も大変広く、約70万球使われてるイルミネーションはとても綺麗です。

私達は点灯の瞬間に立ち会えましたので、暗闇から一気に光の世界に変わります。

本日25日まで開催されてますので、ご家族やお友達と行かれてみてはいかがでしょうか?

デートにはもってこいの場所ですよ^^

 

 

 

食べて見ての大満足のお休みになりました。

今日はクリスマスですね。

笑顔でお過ごしいただき、平成最後のクリスマスをお楽しみください。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#松ヶ崎妙円寺 #松ヶ崎の大黒さん #落慶法要 #打出の小槌 #小槌絵馬

#打出の小槌絵馬

研修旅行に行ってきました。~晩秋の播州路へ~

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

先週、弊社が加盟しています「京都名産品協同組合」の青年会 研修旅行に参加してきました。

京都名産品協同組合については、下記URLよりご覧ください。

京都名産品協同組合ホームページ http://www.kyoto-meisan.jp/

 

 

 

毎年行われている研修旅行ですが、私は今回はじめて参加させていただきました。

研修先は、初日が「揖保之糸 資料館そうめんの里」「うすくち龍野醤油資料館」「赤穂城跡と大石神社」

2日目が「姫路城」でした。

宿泊先は兵庫県赤穂市にあります赤穂温泉に泊めていただきました。

 

 

 

まずは「揖保之糸 資料館そうめんの里」です。

贈り物でいただくことがありますが、とても美味しいですね!

みんな真剣にガイドさんのお話に耳を傾けておられます。

揖保素麺の歴史や作り方を展示品を見ながら館内を案内していただきます。

そうめん説明シーン.JPGのサムネイル画像

職人さんも出てこられ、素麺の麺伸ばしを見させていただきました。

簡単そうにされてましたが、均一に伸ばすのは熟練の技だと説明されてました。

素麺伸ばし.jpgのサムネイル画像

実際に伸ばされた麺を触らせていただきましたが、フニフニモチモチしてて触り心地が良かったです。

素麺伸ばした後.JPGのサムネイル画像

揖保素麺は6つのブランドに別れるそうで、特に「三神」と呼ばれるブランドはすぐに売切れになってしまうほど希少な素麺だそうです。

素麺ブランド説明.JPGのサムネイル画像

もし、食べる機会がある方はとてもラッキーな方だと思います!

箱詰めされる前のラインも見せていただきましたが、ドンドン出てきます。

いったい何食分ぐらいあるのか、とても気になりました!

梱包ライン.JPGのサムネイル画像

昼食で温麺の揖保素麺をいただきましたが、私は温かいだし汁で素麺をいただくことはほぼありません。

自分の記憶を掘り起こしてみましても、初めてのようにも思えましたし、もしかしたら食べているかもしれませんが記憶がありません(笑)

温かい素麺のことを「にゅうめん」と言うそうですが、美味しいお料理に出会えて嬉しかったです!

夏場に冷たい素麺ばかり食べていましたが、冬場に温かい素麺を食べるのも美味しいですね。

ごちそうさまでした。

昼食素麺.JPGのサムネイル画像

次にお邪魔したのは「うすくち龍野醤油資料館」です。

こちらはヒガシマル醤油さんが以前本社として使われていた建物だそうです。

醤油資料館外観.JPG

それを現在では資料館として、使われています。

こちらではビデオを見せていただきましたが、上映後に館内を案内していただきました。

本来は館内の展示物を見るだけですが、「展示品を説明していただくことは可能でしょうか?」とお願いしましたところ、特別に説明していただけました!

私たちが見学を終えたときに団体さんが来られましたので、慌しくなる前に入館できたこともラッキーでした!

突然のお願いにもかかわらず、快くお引き受けくださり誠にありがとうございました。

醤油説明 その1.jpg

昔はすべて手作りで、現在は機械化されてますので、役目を全うした道具がたくさん展示されてました。

醤油 その2.jpgのサムネイル画像

醤油 その3.jpg

樽の大きさも色々あり、隙間なく樽を作る職人さんも当時は居られたそうです。

海運が盛んに行われていたこともあり、大阪や京都にたくさんの醤油が運ばれたそうです。

 

 

 

醤油は全部で5種類に分けられるそうですが、関西でお馴染みのうすくち醤油は兵庫県龍野市が発祥だそうです。

醤油がこれだけ種類があるのをみなさんご存知でしたでしょうか?

お恥ずかしながら、私は初めて知りました。

醤油 その3.JPG

日常の料理に欠かせない調味料の作り方を勉強できて大変よかったです。

今まで以上に美味しくいただけそうです!

 

 

 

初日に訪れた最後の場所は「赤穂城跡と大石神社」です。

主君の仇討ちを題材にした忠臣蔵で有名なところです。

 

 

 

赤穂城の石垣に登ることができます。

紅葉もしており、眺めが綺麗でした。

赤穂城.JPG

大石神社には赤穂浪士四十七士の石像が両脇に祀られています。

大石神社 その1.JPG

大石内蔵介様の石像にも手を合わせてきました。

大石くらのすけ.JPG

参拝に出向いた時間が夕方でしたので、参拝客も少なくゆっくりと境内を見学することができました。

本殿もとても立派でした!!!

大石神社 その2.JPG

歴史あふれる観光地に訪れることができ、内容盛りだくさんの初日研修を終えました。

 

 

 

宿に着き、一日の疲れを温泉で癒します!

撮影禁止でしたので(当然ですが)、浴場の雰囲気をご紹介できないのは残念ですが、

海辺に面した温泉で合計3回入浴しました。

4回も温泉に浸かったツワモノもいましたね(笑)

 

 

 

ロビーから見た夕陽です。とても綺麗でした!

ギンパソウ その1.JPG

浴場に行く通路で朝陽をパシャリ!

ぎんぱそう 朝日.JPG

温泉に浸かりながら、夕陽と朝陽を拝むこともできます。

朝陽のご来光を見たときには、家運隆昌をお願いして手を合わせました!

水平線越しに見れる太陽は何とも言えないぐらいに迫力がありました。

ご来光パワーで年末業務も頑張れそうです!!!

時間によっては雨が降っていましたので、朝陽も夕陽も見れたことはまたまたラッキーでした!

 

 

 

食事も存分に堪能して2日目に備えて就寝し、1日目が終了しました。

翌朝、旅館の前で赤穂浪士の法被を貸していただいて集合写真を撮りました。

モザイクをかけていますが、モザイクの向こう側はイケメンが写っています(笑)

団体旅行に行きますと必ず集合写真を撮ってしまいますが、今回は4回も撮りました(笑)

集合写真.jpg

2日目は国宝姫路城です。

姫路城看板.JPG

奈良の法隆寺とともに日本で最初の世界文化遺産にも登録されたお城です。

白色の漆喰(「しっくい」と読みます)で塗られた白い城壁は、とても優美でした!

姫路城外観.JPG

天守は地上から約45メートルの高さがあり、眼下に見える姫路の街並みが綺麗でした。

姫路城からの眺め.JPG

写真の真ん中にあります広場に骨組みのようなものがあるのがお分かりでしょうか?

12月2日までプロジェクションマッピングがされてたようでしたが、この時は解体中でした。。。

もう少し早ければ見ることもできたのですが。。。残念でした(涙)

 

 

 

こうして2日に渡って研修旅行を大満喫して、京都へと帰りました。

 

 

 

今回印象に残りましたのが、「揖保之糸 資料館そうめんの里」と「うすくち龍野醤油資料館」で、説明を受けながら歴史や作り方、作り手さんの気持ちを聞くことができたことでした。

説明を聞くことで「あ~~、なるほど!!!」「そんな苦労があるんだ~~」「そんな食べ方もあるんだ!?」って、ウンウンと頷いている場面が何度もありました。

そして、共通していたことは、「一生懸命」に説明をされてる姿でした。

 

 

 

お仏壇は「一生に一回」買うか買わないかの物とよく言われます。

お客様にとって、とても大切な買い物になりますので、疑問や不安など様々なことを抱いておられます。

私は「対話」を第一に考えていますので、「対話」を通して少しでもそういう気持ちを解消でき、ご納得いただけるお買い物のお手伝いができればと考えています。

ですので、「一生懸命」にお客様にお話しよう!と再確認できる場となりました。

 

 

 

お客様に合わせたご提案やアドバイスを心掛けておりますので、

どんな些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

 

 

 

説明員さんが「一生懸命」にお話しされる姿に自分を重ねてみることができる旅行となりました。

また、2日間とも気候がとても暖かく、快適に過ごせました!

今回、旅行の幹事を仰せつかっていました。

参加者に喜んでいただける内容だったかは分かりませんが、事故や怪我なく帰京できたことがなにより嬉しかったです。

旅行に連れて行っていただきました京都名産品協同組合様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

余談ですが、私は説明を聞いたあとに、売店で買い物をしてしまいました(笑)

説明の通りにとても美味しかったです(笑顔)

 

 

 

急に冷え込みが厳しくなってまいりました。

暖かくしてお出かけしてくださいませ。

そして朝陽のご来光パワーがみなさまに幸せをお届けしますように!!!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#京都名産品協同組合

今年最後の三線発表会とお火焚き祭に行ってきました。

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

11月24日(土)は三線の発表会、25日(日)はお火焚き祭に行ってきました。

 

 

 

まずは24日(土)の三線の発表会です♪

三線教室で一緒に習っている方が主催されています「第8回 京都児童文化協会 2018フェスティバル 京わらべ~現在・むかし~」に参加させていただきました。

第8回京都児童文化フェスティバルパンフレット.JPG

夏以来の人前での演奏です!

前回の模様は「京都 太鼓と三線が奏でる地蔵盆へ」ブログをご覧ください。

「海の声」と「島人ぬ宝」を2曲演奏しました。

「海の声」は夏もご一緒しましたエイサーの踊り手さん達と舞台に上がらせていただきました。

エイサーと演奏風景.jpg

この日は観客との距離が近く緊張度が増したのでしょうか、演奏のテンポが少し速かったです。

演奏模様風景.jpg

しかしながら、三線大好きなメンバーですので「楽しみ」ながら演奏することはできました!

次回出演はいつになるか分かりませんが、またみんなで大好きな三線を弾きたいです!!!(笑顔)

 

 

 

次は翌25日(日)のお火焚き祭です。

お火焚き祭とは願いが込められた護摩木(「ゴマギ」と読みます)を焚き上げ、祈願成就をしていただくそうです。

私は今回初めて参加させていただきました!!!

護摩壇.JPG

結界が張られた護摩壇(「ゴマダン」と読みます)を朝早くから準備しました!

御幣.JPG

御幣(「ゴヘイ」と読みます)と呼ばれる紙を四方にぐるりと囲み、「身体健全」「家内安全」「家運隆昌」の文字が印刷されていました。

写真を改めて見ましても、護摩壇の廻りは清浄かつ凛とした雰囲気を感じます。

業者に頼むのではなく、檀家さん達が力を合わせてこの護摩壇を準備されていることも印象的でした。

私も微力ながら作業をお手伝いしています。

堂内法要.JPG

本堂にて法要が執り行われた後に、本堂前に移動してお火焚きが始まります。

護摩木.jpg

上の写真をご覧いただきますと、護摩木というのは細長い棒状の木材です。

お寺によって使うご護摩木の大きさは異なりますが、長さが約24cm~50cmぐらいの物で使われているのをよく目にします。

こちらのお寺では、護摩木の表側には名前と年齢、裏側にはお願い事を書かれます。

点火.JPG

護摩壇に火が点火されますと、

点火後.jpg

瞬く間に炎が大きくなっていきます。

みなさんが書かれました護摩木が住職の手により1本ずつ護摩壇の中に入れられていき、バチバチと音をたてて燃えていきます。

点火数分後.jpg

全ての護摩木が入れられて、お願い事が叶うことを願いながらみなさん手を合わせておられました。

私も自分のお願い事が成就するように一心に手を合わせてきました。

お参りに来られました全ての方々の祈願が成就されることを切に願います。

 

 

 

火が鎮火したのを見届けて、とても清々しい気持ちになれました。

お願い事が叶い、家族全員が病気怪我なく、幸せに暮らすことができたらと思います。

 

 

 

そして、このブログをご覧いただいているみなさまのお願い事も、いつか成就されれば素敵なことだなと思います。

お付き合いされています菩提寺さんや、お住まいの近くにあるお寺さんで、このような法要が執り行われておられましたら、手を合わせに参加されてみるのも良いかもしれませんね!!!

心の安心を求めて手を合わせにお寺に訪れてみられてはいかがでしょうか?

手を合わせることが大切なことだと感じれる貴重な一日となりました。

 

 

 

法要終了後にご住職様がお話しされてた中で印象に残るお話しがありました。

みかんを焼いて食べると風邪を引かないそうです!

焼きみかん調理前.JPG

私はすでに風邪を引いておりましたが、これ以上悪くならないように焼きみかんをいただきました!!!

焼きみかん調理後.JPG

出来上がりの写真ですが、みかんの皮は案外強くて果肉は燃えてなかったです。

お味ですが、温かいみかんでした(笑)

皮は焦げていますが、美味しかったです!!!

家のオーブントースターを使えば自分でも出来るかも♪って思いながら、風邪の予防法を知ることが出来ました。

うがい・手洗いに加えて、風邪予防に「焼きみかん」を食べられてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ホントに寒くなりましたね。

11月が今日で終わります!

これから年末に向けて慌ただしいお時間を過ごされるかと思います。

くれぐれも暖かくして体調を崩されないように日々をお過ごしくださいませ。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#エイサー #三線 #沖縄 #お火焚き #お火焚き祭 #護摩木 #ゴマキ

#焼きみかん #風邪予防