ホーム>加茂定ブログ>仏壇>新しいお仏壇との出会い その13 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏壇

新しいお仏壇との出会い その13 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ご家族にご不幸があり、はじめてお仏壇をお迎えされます。

お迎えされるお仏壇にはご希望があり、

将来的に息子様のお家でも置ける大きさであること

これがお客様のご要望でした。

 

 

 

また、現在は別々の場所で暮らされていますので、

ご来店いただきましたのは息子様だけです。

 

 

 

親御様にお仏壇のデザインを見ていただくために、

スマホで写真を撮られて、メールを送られる。

2度ご来店いただき、ご希望のお仏壇をしっかりと吟味されていましたnote

 

 

 

大きさのご希望は、親子で共通の認識を持たれていました。

 

 

 

小さいサイズ

 

 

 

お2人とも同じご希望でしたflair

 

 

 

デザインは、親御様が望まれた伝統型(クラシックタイプ)にされました。

息子様からは、

「親の望むデザインにしてあげたい。」と言われていました。

 

 

 

一人で下見に来られたこともそうですが、

親御様のために取られている行動は、私も気持ちがホッコリするものでしたhappy01

親孝行ですよね~~shine

 

 

 

最終的に3種類ほどに絞り込まれました。

大きさとデザインが分かる写真を送られ、お2人でしっかりと話し合われたと想像します。

 

 

 

かくして3度目のご来店で、親子ご一緒にお越しいただきました。

写真と実物とでは、お仏壇の印象が違ったようで、

第1候補ではなく、第2候補のお仏壇に決められましたflair

 

 

 

それでは、第2候補から一躍本命に躍り出ましたお仏壇のご紹介です。

ダルマ螺鈿_その1.JPG

「ダルマ仏壇」と呼ばれる形状のお仏壇です。

お仏壇上部の丸味が、ダルマの形状に似てることに由来していると聞いております。

おそらく私が生まれる前から存在するデザインではないでしょうか??

お仏壇の中では、間違いなくロングセラーの1つです。

ダルマ螺鈿_その2.JPG

今回お客様が決め手にされたのが、欄間部分に採用されているデザインです♬

 

 

 

3回目のご来店前までは、欄間部分にこの桜デザインが入っていない無地タイプを、第1候補にされていました。

ダルマ螺鈿_その3.JPG

しかし、現物を見られまして、

螺鈿風の細工が施された桜に一目惚れされました♬

「螺鈿」・・・「らでん」と読みます。

キラキラ輝いて、とても綺麗です♬♬

ダルマ螺鈿_その4.jpg

扉を開けると分かりますが、お仏壇内部にもが散りばめられています。

ダルマ螺鈿_その5.JPG

よくよく見ますと、桜の花びらも透かしてあります。

欄間にも同じ細工が見られましたよね♬

桜花爛漫とでも呼ぶべきでしょうか!???

大げさですかね(笑)

ダルマ螺鈿_その6.JPG

桜ばかりではございません。

仏壇内部には、収納用の引違い戸も内蔵されています。

ダルマ螺鈿_その7.JPG

収納用の引き出しも2つ付いております。

ダルマ螺鈿_その9.JPG

棚まわりのクローズアップ写真です。

3段の棚があり段差が付きますので、仏具がとても見やすいです。

この点は、納品時にご覧いただきましょう^^

ダルマ螺鈿_その8.jpg

専用の仏壇台もご一緒にお買い求めいただけました。

仏壇台_その1.JPG

こちらも伝統的な形状をしております。

仏壇台_その2.JPG

引違い戸の奥には、収納スペースがたっぷりございます。

仏壇台_その3.JPG

引違い戸の下には、引出しタイプの収納がございます。

仏壇台_その4.JPG

引違い戸の上には、スライド式の棚も内蔵されています。

コンパクトサイズでも、実に機能的な専用台ですねhappy01

以前のブログでも、同じような機能的な専用台のお話をいたしました。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その17 ~2度手間ではないですか!?~

 

 

 

それでは、納品後をご覧ください。

ダルマ螺鈿_その10.png

畳のお部屋にご安置させていただきました。

お仏壇をお家に迎えられて、

「思っていた通りの大きさですshine」と仰っていただきました。

息子様のお家でも、場所を取らずにご安置できそうですhappy01

ダルマ螺鈿_その11.jpg

上でも述べましたが、

3段の段差のおかげで、仏具が被ることなく後ろまでスッキリ見えますね。

お位牌含め、必要最低限のお仏具でご準備させていただきました。

ちなみに、お客様の宗派は浄土宗さんでした。

 

 

 

商品名:伝統型仏壇 上置き 紫檀製

素 材:台 輪  紫檀調プリント 

    戸 板  紫檀調プリント

    大戸軸  紫檀調プリント

主芯材:MDF

塗 り:セルロースラッカー鏡面仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ55.5cm 幅43cm 奥行34cm

備 考:ダウンライトなし

 

商品名:仏壇台 紫檀製

素 材:紫檀調プリント

主芯材:MDF

塗 り:セルロースラッカー鏡面仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ56cm 幅51cm 奥行38cm

備 考:なし

 

 

 

前回の「新しいお仏壇との出会い その12」でも、

親子で別々の場所に住まれているのでスマホを利用して相談されました。

 

 

 

前回は親御様だけがご来店されて、

お仏壇を見て触って体感され、スマホを通じてイメージを共有されました。

 

 

 

今回は、最終的に親子でご来店されましたが、それまではスマホを利用してのお仏壇探しでした。

ショールームへ来館されて、お2人揃ってお仏壇を見て触って体感いただけました。

 

 

 

お客様の環境は千差万別です。

 

 

 

ですので、

お仏壇選びがし易いように、お客様に寄り添う接客

を心掛けております。

 

 

 

お仏壇をお迎えされるにあたり、十人十色のドラマがございます。

それぞれのお客様に相応しいコミュニケーションご提案を、今後も大事にしていきたいと思います。

些細なことでも構いませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その11 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その12 ~家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、4連休はいかがお過ごしされましたでしょうか?

ほぼ雨rainでしたねcrying

お出掛けを予定されていた方には、残念な空模様だったことでしょうねshock

 

 

 

雨の止み間に、時折セミの鳴き声が聞こえてました。

カンカンに晴れた夏の訪れを、ようやく感じる機会でした!

今年は祇園祭が無いので、夏感が湧かないです(笑)

 

 

 

7月最後の週が始まります!

今日も蒸し暑い一日になりそうです。

水分補給に気を配り、素晴らしい一日をお過ごしくださいね。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#伝統型 #伝統型仏壇 #上置き仏壇 #コンパクト仏壇

#紫檀調仏壇 #紫檀 #唐木 #桜柄 #螺鈿風 #ラデン

#仏壇台 #紫檀調仏壇台 #浄土宗

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/161