ホーム>加茂定ブログ>仏壇>大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その15 ~スリムなお仏壇があるんです!~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その15 ~スリムなお仏壇があるんです!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

いつもお世話になっていますお寺様から、

お仏壇の買替えをご検討されているお客様をご紹介いただきました。

買換えをされるのは、奥様方のご実家のお仏壇です。

 

 

 

お話しをお聞きしますと、奥様のご身内が1人しか居られないそうです。

先行きが不透明なので、お仏壇を処分しようかともお考えだったそうです。

※「先行きが不透明」

 プライベートな内容ですので詳細は省きます。

 

 

 

しかし、この先どうなるか不確実ではあるけれども、

「私が生きている間は、ご先祖様を供養し続けたい」

「実家のお仏壇に手を合わせに行きたい」

「現在のお住まいから実家への移動は、苦になりません」

そういう気持ちをお持ちでした。

 

 

 

ずっと考えて、悩んでおられたそうです。

 

 

 

でも、ご主人様のご理解やご協力があり、

大きさを替えてご供養を続けることを決められました。

 

 

 

以上のお話を踏まえて、家具の上に置けるコンパクトサイズをお薦めいたしました。

槐.JPG

<上置き仏壇 納品事例 その1>

菊花.JPG

<上置き仏壇 納品事例 その2>

当ブログでも何度となく出てきております、「上置き仏壇」と呼ばれるお仏壇です。

 

 

 

上置き仏壇のようなコンパクトサイズは、

サイズ的に「望まれているもの」ではありましたが、何かが足りない。。。

お客様の目には、「物足りない」「寂しい」という風に映ったそうです。

 

 

 

そして、コンパクトサイズのお仏壇が並ぶ、

すぐ真横にあったお仏壇にお客様の目が行きます。

ローリエ_その1.jpg

「これ、良いね~~♬」

思わず「細っ!!」と呟いてしまいそうですが、

めちゃくちゃ「スリム」なお仏壇なんです♬

 

 

 

この度お買上げいただきましたお仏壇の高さは120cmです。

高さ120cmの場合、幅の定番は40~43cmが多いです。

ローリエ_その2.jpg

<左:幅37cm 右:幅42cm>

ですので、たかだか「誤差5cm」だけなのですが、

幅37cmは、「細っ!!」と感じてしまうのです。

上の比較写真をご覧いただくと、

同じ印象を持っていただけるのではないかと思います♬

 

 

 

補足ですが、幅30cmのお仏壇もございますflair

さらに、「スリム」「スマート」なお仏壇もございますので、

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

ローリエ_その3.JPG

<お客様宅にて>

これまで手を合わせてこられたお仏壇が左側の台付き仏壇です。

小さくされることは重要だったのですが、

見慣れてる感もあり上置き仏壇は「シックリとこない!」

 

 

 

コンパクトサイズばかりをご紹介していたのですが、

 

 

 

「お仏壇は、やっぱり上下揃っているのをお祀りしたい!!」

 

 

 

私が小さいサイズを一生懸命説明しているので、切り出しにくかったそうですbearing

落ち着いて話さないと駄目ですねsweat01sweat01

お客様には、余計なお時間を使ってしまったことを深く後悔しております。

 

 

 

幸運なことに目に飛び込んできたのが、スリムな台付きのお仏壇。

大前提である上下が揃っているお仏壇。

尚且つ、スリムなので場所をとらない。

 

 

 

これならば、希望通りのお仏壇で手を合わせることも可能ですし、

この先に起こるかもしれない仏壇移動や処分時の心配もありません。

 

 

 

ここで言う「仏壇移動の心配」とは、

スリムなのでお客様自身で運べるということです。

※弊社で運搬を行うことも可能です。

また「処分時」とは、

お仏壇が大きすぎると処分に困るという意味です。

 

 

 

ということで、

こちらのお仏壇をご覧になられて即決されました^^

 

 

 

さらには、上置き仏壇だと台を新しく購入することも煩わしいので、

このスリムタイプがお客様の理想に叶うお仏壇だったようですhappy01

 

 

 

それでは、お仏具と合わせてお仏壇のご紹介をしたいと思います。

ローリエ_その4.jpg

お客様の宗派は浄土真宗東本願寺派さんです。

ご本山で授与される掛軸のお話しも致しましたが、スタンド式掛軸にされました。

 

 

 

本山授与の掛軸とは、東本願寺さんからお受けする掛軸のことです。

東本願寺さんでは、

ご本山で授与されているお掛軸をお祀りすることを大切にされています。

掛軸の裏側にご門主様の判が押されています。

 

 

 

ご本山掛軸について詳しくお知りになりたい方は、下記ブログをご覧ください。

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

ローリエ_その5.JPG

<スタンド式掛軸>

フレームが黒檀材で作られました、落ち着いた感のある掛軸です。

紙で作られた掛軸と比べますと割高になりますが、

スタイリッシュ且つ格好良いです♬

ローリエ_その6.JPG

香炉や花立などの6具足はアルミで作られています。

ローリエ_その7.JPG

シャンパンゴールドという名のお色ですが、

マット感あるゴールド色がとても綺麗です。

ローリエ_その8.JPG

お仏壇がウォールナットを使ったダークブラウン系ですので、

シャンパンゴールドとの色のコントラストが鮮やかで綺麗です!

実は、ブログでも何度か登場している仏具なんです♬

ローリエ_その9.JPG

裏側には、フェルトが付いています。

お仏壇を傷つけない工夫がされています♬

豆りん_その1.JPG

こちらは、「チーン♬」と鳴らすおりんです。

可愛く可憐な桜の花びらが彫金されています。

おりんの真ん中で、背筋を伸ばしてシュッと立っているのが、おりんを叩く棒です。

豆りん_その2.JPG

おりんの内側にりん棒を収納できるため、

豆りん_その4.JPG

転がって落ちる心配もありませんので機能的です。

収納場は蓮の花びらでデザインされており、一体型としてもお使いいただけます。

豆りん_その3.JPG

あるいは、自立式でもありますので、りん棒を外しておくことも可能です。

 

 

 

ちなみにですが、鳴り続けている間にりん棒を収納しても、音が止まることはありません。

音色の余韻は、しっかりと鳴り続けます。

豆りん_その5.JPG

シャンパンゴールドの6具足と同様に、

こちらのおりんの裏側にもフェルトが貼られています。

傷つく心配がございませんよねhappy01

ローリエ_その10.jpg

お仏壇本体ですが、縦に2筋のアクリル板が通っております。

スモーク越しに見えるご本尊様は、

ダウンライトで照射される光でとても綺麗に見えるんです。

 

 

 

本当はブログをご覧のみなさまにご覧いただきたいのですが、

何度撮影しても上手く撮れません。

私の体が映り込み、ご本尊様が消えてます(泣)

どうしても格好良くお見せできないので掲載は諦めましたbearing

 

 

 

現物でご覧いただく方が絶対に好印象を持っていただけると思います。

私の撮影技術では、せっかくの良さが失われてしまいますので。。。(泣)

誠に申し訳ございませんが、ショールームでご確認いただければ幸いです。

すみません。

ローリエ_その11.jpg

お仏壇の上部分には、スライド棚があります。

スリムな造りですので、奥行も浅く造られております。

スマート故のウィークポイントを、スライド棚がフォローしてくれます!

ローリエ_その13.jpg

お仏壇の下部分には、収納用の引出しが1つ付いています。

ローリエ_その12.JPG

引出しの下には、またまたスライド棚が付いています!!

ローリエ_その13.jpg

スライド棚の下には、さらにさらに収納スペースがあります。

お仏壇が細くても、スペックはとても充実しております!!

ローリエ_その15.JPG

遷座式と入仏式を同日に遂行され、無事お仏壇をお迎えになられました!

上下セットで、場所を取らないお仏壇。

お客様の念願を叶えるお手伝いができ、とても嬉しかったです。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ)

素 材:台輪 ウォールナット調プリント

    戸板 ウォールナット調プリント

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ120cm 幅37cm 奥行34cm 

備 考:仏壇内部照明付

 

 

 

今回はスリムなお仏壇でしたが、同じ高さでワイドなお仏壇もございます。

お客様のご希望サイズやデザイン、ご安置場所に合わせたご提案をいたします。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

 

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その14 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その2~

 

 

 

さて、6月10日に関西地方も梅雨入りが発表されました。

昨日はそれほどでもありませんでしたが、

一昨日の土曜日は物凄い雨でしたrain

 

 

 

全国的にも雨量が多かったようでしたが、

被害が起こっていないことを祈るばかりです。

 

 

 

今朝は、出勤中に雲間から太陽が見えました!

暗闇から光の世界に出れたような感覚で、

久しぶりに太陽光線を浴びれて身体も喜んでいますhappy01

40代半ば、身体にも色々とガタがきています(笑)

 

 

 

今月の下半期が、今日からスタートです!

週初めの月曜日でもあり、久しぶりの太陽光のおまけ付き!

みなさまにとって、良き日・良き週となりますようにnoteshine

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #下台付き仏壇 #台付き仏壇

#スリム仏壇 #スマート仏壇 #浄土真宗東本願寺#スタンド式掛軸

#シャンパンゴールド色6具足 #りん棒収納式りん

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇