ホーム>加茂定ブログ>仏壇>大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その14 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その2~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その14 ~ご本尊様とお位牌は残したい! その2~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

お仏壇のお買換えをご検討されているお客様にご来店いただきました。

お客様のご要望は、

「新しいお仏壇に、お仏像とお位牌をご安置できる」

こちらが絶対条件でした。

 

 

 

お客様の宗派は日蓮宗で、引き継ぎされたい物は下記の2点です。

お仏像の日蓮聖人が1体とお位牌が1基です。

※お仏像寸法 高さ18cm・幅15cm・奥行10cm

※お位牌寸法 高さ30cm

 

 

 

そして、同じ大きさのお位牌を新規で作られますので、

お位牌は合計2本になります。

 

 

 

今回のご購入では、お仏壇のサイズを小さくされます。

スペースを取らない大きさであることも、大事な条件でした。

お仏壇を今後移動させることが決まっておられ、

新しい移転先で置き場所に困らないようにされるためでもありました。

 

 

 

サイズを小さくすることに伴い、お掛軸は新しくされます。

 

 

 

話しを整理しますと、以下になります。

Ⓐ 日蓮聖人(1体) 高さ18cm・幅15cm・奥行10cm

Ⓑ お位牌 (2基)高さ30cm

Ⓒ お掛軸 (3枚)新しいお仏壇に合うサイズ

Ⓓ お仏壇は小さいサイズ

 

 

 

ⒶⒷⒸがご安置でき、且つⒹを満たすお仏壇となります。

恒例となりますが、

弊社所有のお仏像とお位牌を使い、お選びいただきます。

 

 

 

お客様が選ばれました候補のお仏壇は2台です。

候補①.JPG

<候補①>

候補②.JPG

<候補②>

引いた感じでお仏壇を見ますと、

お位牌の堂々とした貫禄が半端ないですね!!

では、少し近づけてアップで見ていただきましょう。

候補①-2.JPG

<候補① 内部クローズアップ>

候補②-2.JPG

<候補② 内部クローズアップ

候補①は、狭く感じられますねsweat01sweat01

両サイドのお掛軸が半分隠れてしまっています。

 

 

 

それぞれのお仏壇の寸法ですが、

候補① 高さ61cm・幅44cm・奥行37cm

候補② 高さ58cm・幅50cm・奥行32cm

 

 

 

幅が6cm違うだけで、随分と手狭に感じてしまいます。

また、候補①のお仏壇には収納用引出しがありますので、

高さの面でも窮屈感が助長されてるようにも思います。

 

 

 

次に、日蓮聖人の台座をご覧ください。

候補①-3.JPG

<候補① 台座クローズアップ

候補②-3.JPG

<候補② 台座クローズアップ

候補①のお仏壇では、台座がはみ出してしまうんですsweat01sweat01sweat01

候補②-4.JPG

<候補② 台座クローズアップ

候補②は、ドンピシャリのジャストサイズですshine

日蓮聖人の奥行が決め手となり、候補②にお決めになられました。

 

 

 

候補①の杢目やお色目もお気に召されていたのですが、

キッチリと収まった置き方ができる候補②となりました。

 

 

 

候補① 高さ61cm・幅44cm・奥行37cm

候補② 高さ58cm・幅50cm・奥行32cm

候補②のお仏壇の方が、奥行が狭いんですけどねcoldsweats02

 

 

 

「サイズが大きければ、大きい仏具が置ける」

必ずしも、そういう訳ではないんです♬

 

 

 

さらに、候補②のお仏壇には、シークレット機能がございます。

候補②-5.JPG

<候補② 通常の状態>

通常は上の写真のようになりますが、

候補②-6.JPG

<候補② スライドした状態>

ななな、なんと棚が前に出てきます!!!

 

 

 

3段目の棚が、2段目の下で隠れていたのですが、

前にスライドさせたことで日の目を浴びました♬♬

お位牌がご安置されてる場所が、3段目です!

候補②-7.JPG

<候補② 通常の状態

仏具を外した写真をご覧ください。

候補②-8.JPG

<候補② スライドした状態

3段目がニョキっとでてきました!

候補②-9.JPG

<候補② スライドした状態

お仏壇の棚が4段になりましたよflair

候補②-10.JPG

<候補② スライドした状態

スライドの棚ですが、約13cmも前に出てきます。

候補②-11.JPG

<候補② 通常の状態

通常サイズは先ほども述べましたが、

高さ58cm・幅50cm・奥行32cmです。

棚を前に出しますと、

高さ58cm・幅50cm・奥行45cmになります。

 

 

 

スライド機能のおかげで、

「懐の深い」お仏壇へと変身いたしました!

 

 

 

お客様のお仏壇選びのポイントは、

「お仏像とお位牌を引き続きご安置したい」

前述のとおりです。

候補②-12.JPG

<候補② スライドした状態

お仏壇には個性がございます。

今回のように、奥行を出現させられるお仏壇もございます。

「まさか!」と驚かされる機能が、

お客様のご要望を叶えてくれるかもしれません♬

 

 

 

大きいお仏壇=大きいお仏具

小さいお仏壇=小さいお仏具

こちらが、一般的な組み合わせになります。

 

 

 

しかし、今回のようにスペシャルな個性を持ったお仏壇が、

新しい組み合わせを実現してくれます。

 

 

 

小さいお仏壇≒大きいお仏具

こんなコンビネーションも可能なんですよ^^

※「」にしていますのは、

余りにも大きすぎると入らないので」とさせていただきました。

 

 

 

お客様が望む、お仏壇のサイズや置き方は千差万別です。

そのご希望に伴い選択肢が狭まることも考えられます。

 

 

 

でも、お客様だけにフィットするポテンシャル溢れるお仏壇もございます。

まずは、お客様のご要望をお聞かせください。

その願いが叶う可能性を、一緒に考えさせていただきます。

 

 

 

以前にもお話しておりますが、再びお伝えいたします。

 

 

 

大きいお仏壇から小さいお仏壇に買い替えをお考えのお客様へ

イ、お仏壇をご安置したい場所の寸法(高さ・巾・奥行き)

ロ、ご本尊様の寸法(高さ・巾・奥行き)

ハ、お位牌の寸法(高さ・巾・奥行き)※複数あるならば本数のご確認

ニ、お仏具の寸法(高さ・巾・奥行き)

 

 

 

上記のイ~ニまでをご来店前にご採寸してお越しいただければ、

お仏壇選びがスムーズに、そしてイメージがしやすいと思います。

 

 

 

弊社には、様々なお仏像やお位牌がございます。

お客様がお持ちの物と同じ寸法の物がございますので、

弊社ショールームにあるお仏壇に合わせていただくことが可能です。

 

 

 

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

しっかりとサポートさせていただきます!

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その6 ~ご本尊様とお位牌は残したい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その7 ~ご本尊様が入るか心配!?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その8 ~お位牌を置くスペースを見つけよ!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その9 ~お仏像の再利用と裏書の想い~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その10 ~お仏具をすべて再利用したい~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その11 ~2度目のご縁に感謝~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その13 ~お仏像の高さを低くできますか?~

 

 

 

では、納品現場をご覧ください。

候補②-13.JPG

候補②-14.JPG

お仏壇用の台は、お客様でご準備されました。

お色目が同じですので、調和がとれていますね^^

候補②-15.JPG

新しいお仏壇の納品中に、別場所でお魂抜きが行われました。

ですので、お仏像とお位牌がお祀りされていません。

仏具も引継ぎされますので、この時はお掛軸だけとなります。

古仏壇.jpg

<引取るお仏壇

新しいお仏壇納品後に、同日に引取りに伺いました。

日蓮聖人とお位牌は、お客様の手により移動していただきました。

現場が入れ違いになっておりますので、お仏具が揃った状態を確認できておりません。

藤野位牌.jpg

後日お位牌をご準備させていただき、お客様にご来店いただきました。

移動させたお仏像とお位牌も無事に収まったとお聞きしました。

一安心ですnote

 

 

 

新しく作製したお位牌をお仏壇にお祀りし、しばらくしてからお魂入れの予定です。

何度もご来店いただき、お客様ご希望のお仏壇をご準備できて嬉しいです。

この度のお買い上げ、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、気温がグングンと上がってきまして暑いですね。

扇風機をかけて、寝る日もでてきました。

 

 

 

沖縄・九州・四国は梅雨入りしたそうです。

蒸し暑い日が、間もなく訪れそうな予感ですbearing

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、気を付けてお過ごしくださいね。

今年は、コロナとの共存の夏になりそうですので、特に注意が必要ですね。

 

 

 

それでは、新しい週が始まりました。

今週もみなさまにとって、良き1週間となりますように!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #小さい仏壇 #コンパクト仏壇

#上置き仏壇 #スライド棚 #日蓮宗 #日蓮聖人

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇