ホーム>加茂定ブログ>仏壇>新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏壇

新しいお仏壇との出会い その10 ~伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

本ブログは今年の3月中旬に納品しましたお話です。

 

 

 

お知り合いの方からのご紹介で、ご来店いただきました。

ご家族にご不幸があり、お仏壇を探されていました。

はなみずき仏壇_その1.jpg

<お客様宅 和室 地袋 扉閉じた状態

和室にお仏壇をご安置されることをご希望されていました。

はなみずき仏壇_その2.jpg

<お客様宅 和室 地袋 扉開いた状態

納品時は「地袋(「じぶくろ」と読みます。)」の上に設置いたしましたが、

将来的には床の間に移動させられます。

※地袋とは引違い戸の袋戸棚のことで、収納スペースに使われる部分です。

はなみずき仏壇_その3.jpg

<お客様宅 和室 地袋 大戸開いた状態

ブログでは、家具調(モダンタイプ)のお仏壇をご紹介する機会が多かったです。

振り返ってみましても、伝統型(クラシックタイプ)は5回しか掲載しておりませんsweat01

 

 

 

さらには、上と下にセパレートになるタイプは2回しか掲載できておりませんsweat01sweat01

お仏壇のサイズは、「大きい物ではなく、小さい物で!」

お仏壇のデザインは、「伝統型ではなく、家具調で!」

お客様のトレンドが、如実にでておりますね^^

 

 

 

伝統型(クラシックタイプ)お仏壇のセパレートタイプは下記をご覧ください。

小さいお仏壇から大きいお仏壇へ その1 ~これぞ日本の絶景!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その12 ~和室に合うお仏壇のデザイン?~

 

 

 

伝統型のお仏壇は、ほとんどの場合「扉が2重」の構造が多いです。

外側の扉を「大戸(「おおど」と読みます。)」と呼びます。

内側の扉を「障子扉(「しょうじとびら」と読みます。)と呼びます。

はなみずき仏壇_その4.jpg

<花頭障子

※「カトー障子」とも表記されます

上の写真は、3枚目の写真を拡大したものです。

障子扉が閉じている状態です。

花頭障子.jpg

<花頭窓

障子扉は、「花頭(「かとう」と読みます。)」と呼ばれるデザインが施されています。

「お寺で見たことがある!!」

と、思いつく方も居られるのではないでしょうか?

 

 

 

「花頭窓」を模して造られたお仏壇の障子を、「花頭障子」と呼びます。

「カトー障子」と記載されることもあります。

 

 

 

お仏壇は、「お寺を小さくした場所」などと呼ばれることもありますが、

お寺の雰囲気を、お仏壇で見ることができますねflair

はなみずき仏壇_その5.jpg

<欄間

花頭障子を開けますと、精巧に彫られた欄間が出てきます。

欄間の柄は、「花水木」が彫られています。

花水木の花は、細い枝に可憐な花をたくさん咲かせます。

はなみずき仏壇_その6.jpg

この欄間は、紫檀(ソノケリン)の無垢材を使用しています。

1枚板から彫られた贅沢な彫刻となっておりますshine

はなみずき仏壇_その7.jpg

お仏壇内部の棚は、4段あります。

お仏具を置くスペースにも困りませんね^^

はなみずき仏壇_その8.jpg

改めてご覧ください♬

ザ・仏壇!!ですねflair

 

 

 

そして、お仏具を飾りますと、

はなみずき仏壇_その9.JPG

グッとお仏壇らしくなりましたね。

はなみずき仏壇_その10.jpg

お客様の宗派は臨済宗さんです。

掛軸がちょっと印象的な色合いです!

はなみずき仏壇_その11.JPG

淡い緑色です。

萌黄色(「もえぎいろ」と読みます。)と呼ばれるお色目です。

 

 

 

紺色系の掛軸でお納めすることが多いのですが、

珍しいお色目でしたのでピックアップさせていただきました!

 

 

 

ダークカラーのお仏壇にご安置しますと、

コントラストがハッキリとでますのでとても綺麗ですね^^

はなみずき仏壇_その12.jpg

引いたアングルでご覧いただきますと、このような感じになります。

和室にご安置される伝統型(クラシックタイプ)のお仏壇は、

見慣れていることもありますが、落ち着きますね!

 

 

 

商品名:伝統型仏壇 台付き 紫檀製

素 材:台 輪  紫檀(ソノケリン)薄板貼り 

    戸 板  紫檀(ソノケリン)薄板貼り

    大戸軸  紫檀(ソノケリン)厚板貼り

主芯材:天然木材(ニヤトー)

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:海外

サイズ:高さ136cm 幅54cm 奥行47cm

備 考:欄間は紫檀(ソノケリン)無垢材を彫刻

 

 

 

伝統型(クラシックタイプ)のお仏壇をお探しのお客様へ

ブログでは家具調(モダンタイプ)のお仏壇紹介が多いですが、

伝統型(クラシックタイプ)も展示しております。

お仏壇の下見をご希望される方は、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

 

 

また、お仏壇選びのご不明な点やご要望などございましたら、

併せてお問い合わせくださいませ。

些細なことでも構いませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログです>

新しいお仏壇との出会い その1 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その2 ~コンパクト伝統型(クラシックタイプ)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その3 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その4「いざ海外へ!」 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その5 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その6 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その7 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その8 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

新しいお仏壇との出会い その9 ~コンパクト家具調(モダン)仏壇~

 

 

 

この度は、お知り合いの方からのご紹介でした。

お知り合いの方に感謝申し上げますと共に、

お買い上げいただきましたお客様に厚く御礼申し上げます。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、5月21日(木)に私が住む京都府の緊急事態宣言が解除されました。

ニュースなどを見てますと、一部で賑わいがあるなぁと思える場所もありました。

しかし、私が見慣れている京都の光景や街並みの賑わいには、まだまだ程遠いです。

 

 

 

完全に元通りの生活という訳ではありませんが、

閉じ込められた窮屈な生活から少し解放された感があります^^

長期間に渡って緊張した生活が続いていましたので、

気晴らしの外食やお出掛けに行きたいなぁと思います。

 

 

 

焼肉食べに行きたいです!!

煙にまみれたいです!!!(笑)

 

 

 

5月も残すところ1週間となりました。

5月は、な~~~んにもしてないような印象ですweep

 

 

 

でもね、ダウンタウンの松本人志さん曰く、

「今日も自宅に居て何もしなかったなー。

いえいえ。今日も自宅に居てコロナを阻止しましたよ」

 

 

 

ご存じの方が多数おられると思いますが、とても素敵なコメントです!

多くの人が、この言葉に救われ、癒され、助けられたんじゃないかと推測しています。

もちろん、私もその1人ですshine

加えて、私も感染拡大予防に貢献・協力できたと思います!

 

 

 

それでは今週もコロナに気を付けてお過ごしくださいませ。

マスク着用して、お出かけくださいね^^

みなさまにとって、今週も良き1週間となりますようにshineshine

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#台付仏壇 #台付 仏壇 #伝統型 #伝統型仏壇 #伝統型 仏壇

#臨済宗 #和室 #洋室 #和室に合う仏壇 #洋室に合う仏壇

#掛軸 #掛軸 萌黄色 #萌黄色 #紫檀 #紫檀(ソノケリン)

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇