ホーム>加茂定ブログ>催事>暮らしに寄り添う、ニッポンの美。伝統的工芸品展 WAZA2020 本日から開催です
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
催事

暮らしに寄り添う、ニッポンの美。伝統的工芸品展 WAZA2020 本日から開催です

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

WAZA2020本番_その3.JPG

本日2月20日(木)から25日(火)まで、

1年間待ちわびましたWAZA展が午前10時より始まります!!

WAZA2020本番_その4.jpg

4日間の特別販売会も終わり、いよいよ本催事です。

WAZA2020本番_その5.JPG

経済産業大臣指定の伝統的工芸品235品目の内約100品目が集まります。

毎年ですが、各産地で作られる珠玉の工芸品が並び、1つの会場で見られる!

というワクワクな催事となっていますshine

WAZA2020本番_その6.JPG

さらに工芸品の展示だけではなく、伝統工芸品を手掛ける職人さんの実演を見ることも出来ます。

私が属している「京都府仏具協同組合」からは、昨年に続き金箔押し職人さんに実演いただきます。

※去年と同じ人ではありません。

匠の技術を間近で見ていただけるチャンスですので、是非当組合ブースへお越しくださいませ。

そして、職人さんの実演と共に製作体験も開催します。

WAZA2020本番_その2.JPG

2月20日(金)より連日最終日まで行います。

各日午前10時より受付開始となります。

最終日の受付は午後2時までとなっておりますので、ご興味ございます方はお早めに受付をお済ませください。

 

 

 

所要時間は約60分で、参加費は1,100円となっております。

実演は、当組合のスーパーホープ 最年少職人さんです!

溌溂とした手技をご覧いただけると思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

それでは、外商様用カタログに掲載いただきました2台目のお仏壇のご紹介です。

WAZA2020外商カタログ_その3.jpg

伝統的工芸品「桐戸板天人彩色厨子仏壇」です。

京都のデザイナーと伝統工芸士がコラボでお作りしました本紫檀と桐を使ったお仏壇です。

扉の桐に天人が描かれていますが、この方も伝統工芸士の資格を持たれています。

桐戸天人彩色_その1.jpg

コラボと言いましたが、正確にはデザイナーによって企画されたお仏壇を2人の伝統工芸士により作られています。

つまり、デザイナー・木地師・彩色師の3人によるコラボレーション仏壇です

 

 

 

このお仏壇の最大の見どころは何と言いましても扉に描かれた天人です!

桐戸天人彩色_その2.jpg

<向かって左側の扉>

桐戸天人彩色_その3.jpg

<向かって右側の扉>

エレガントな羽衣を纏い、優雅に天空を舞われておられます。

左手には蓮の葉を持ち、撒かれておられます。

前々回のブログでお話しいたしました「散華」です。

本堂改修落慶法要に参列してきました!

あの場面では本堂を清浄な空間へとするためとお話いたしました。

 

 

 

「手を合わせる場を絶えず清浄な空間にしていただきたい」

このお仏壇の天女には、そんな願いを込めてお作りしております。

桐戸天人彩色_その4.jpg

扉の表側にも蓮の葉がヒラヒラと舞っております^^

下の方には、砂子(「すなご」と読みます)をしてあります。

砂子とは、金箔を細かくしたものを竹筒に入れ、筒から落ちる金箔が綺麗な模様を作ります。

まるで、黄金色に輝く雲海のようですね。

桐戸天人彩色_その5.jpg

お仏壇内部には、照明が付いております。

前回ブログでご紹介しました桑のお仏壇同様、

仏様が優しく浮かび上がるように荘厳感が増します!

桐戸天人彩色_その6.jpg桐戸天人彩色_その7.JPG

お仏具を入れますとこんな感じになります。

お仏壇としましては、本紫檀と桐のコントラストが鮮やかで綺麗です。

また、経済産業大臣指定の伝統的工芸品証紙シール付きとなっております。

 

 

 

写真では天人の細かな表情までは伝わりにくいですので、

是非ともご来場いただき実物をご覧いただければと思います。

どちらのご宗派様の方でもお使いいただけます。

 

 

 

商品名:伝統的工芸品「桐戸板天人彩色厨子仏壇」

素 材:台輪 本紫檀厚板貼り 戸板 桐材無垢板

主芯材:天然木材

塗 り:本漆摺り上げ仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ56cm 幅42cm 奥行32cm

備 考:ダウンライト付き

特 典:伝統工芸品証紙シール付

 

 

 

さて、昨日は内覧会から本催事への切替日で私は夕方までお休みでした。

昨年に続き、今年もオジサン散歩に出掛けてきました。

その名も、

 

 

 

「アラフォーミドルの東京散策」

 

 

 

です(笑)。

まだ、アラフィフではありません! ←重要です!!!(笑)

 

 

 

そんなタイトルなんか付けなくてもよい!

なんて声が聞こえてきそうですが。。。(笑)

 

 

 

今年の散策コースはこちら!!!!

招き猫_その1.JPG

ニャーーーーーーーーーーーーーーcat

招き猫発祥の地、世田谷区にある豪德寺に行ってきました!

 

 

 

開運招福や商売繁盛をもたらす縁起の良い置き物、招き猫

東京には招き猫にまつわる場所が他にもあるのですが、

その内の1つがこちらのお寺さんなんですflair

招き猫_その2.JPG

凄い数の招き猫です!

招き猫_その3.JPG

石灯籠の中にも招き猫が。。。(笑)

 

 

 

何を隠そう私は今年、八方塞がりの年なんです。

そんな私が福運を授かれるようにと思い、駆け込んだ場所です!

招き猫_その4.JPG

招き猫買ってきました^^

両隣の招き猫は奥さんと娘の分です。

大きさが違うことは、深く追求しないでください。

今日出勤しましたら、売り場に飾っておきたいと思いますshinehappy01shine

招き猫_その5.JPG

願掛けが成就すると、招き猫を返納しに再びお寺に訪れるそうです。

私も返納できるように、取り組んでいきたいニャと思います!

頑張るニャーーーーーーーーーーーーcatcatcat

 

 

 

昨年は巣鴨地蔵通商店街で赤パンツを買いました。

赤は「運気があがる」色、ということでした。

赤パンツパワーで、お仏壇のご契約もいただけました。

なんと、今年も持ってきております(笑)そして、今日履いております!(`・ω・´)ゞキリッ

 

 

 

今年もまた良いご縁を授かれますように!

そして、みなさまにも福が届きますように!!

 

 

 

なんだか再び暖かくなってきましたね!

服装の調整が難しいですが、体調をくれぐれも崩されませんように^^

 

 

 

今日も良き一日となりますように!!

それでは、初日なので今日は早めに行ってきます。

 

 

 

追伸

ノートパソコンの調子が悪いです。

次回の更新が滞る可能性あります><

合掌

京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#伝統的工芸品展 WAZA2020 #東武百貨店 池袋店

#上置き仏壇 #上置き #伝統型 #伝統型仏壇 #小さい仏壇

#小さい 仏壇 #コンパクトサイズ仏壇 #コンパクト 仏壇

#コンパクトサイズ 仏壇 #桑 #桑仏壇 #桐 #天人 #天人仏壇

#伝統的工芸品 #伝統的工芸品証紙シール付 #伝統的工芸品仏壇

#仏壇のある暮らし #仏壇のある部屋 #1家に1仏壇