ホーム>加茂定ブログ>ブログ>北海道旅行 その1
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
ブログ

北海道旅行 その1

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

7月1日(月)から2泊3日で北海道旅行に行ってきました!

「あんた、いつ休み取れるんや?」

と、グッドパートナーからの日々の脅しに戦々恐々としながら、GWの振替休暇をやっと行使できましたcoldsweats01

写真もたくさん撮りましたので、2回に分けてお送りしたいと思います。

 

 

 

神戸空港から始発の飛行機に乗り込みます。

神戸空港_その1.JPG

先週はご存じのように、雨がとても良く降る週でした。

北海道も雨かなぁ。。。せっかくの旅行やのになぁ。。。

神戸空港_その2.JPG

「晴れてくれーーー」と祈りながら、新千歳空港へとテイクオフ!airplane

 

 

 

写真はないですが、北海道も雨でしたrain

しかし嬉しいことに、めっちゃくちゃ涼しいです!

この日の北海道は、16度でした。

京都は毎日ムシムシした暑さでしたので、とても気持ち良いです^^

レンタカーの受付や色々していますと、むしろ肌寒く感じてきました(笑)

 

 

 

最初の目的地、富良野と美瑛に向かいます。

お花畑や田園風景など、北海道観光の名所ですね。

その前に、腹ごしらえに富良野で昼食をいただきました。

富良野バーガー_その1.JPG

奥さんチョイスのご当地バーガー「富良野バーガー」です。

富良野牧場さんという牧場の直営店らしく、

自家製のお肉が使われているのはもちろんのこと、地元のフレッシュ野菜を使ったタワーのようなハンバーガーです^^

高さ20cmぐらいはありましたよ。

富良野バーガー_その3.jpg

食べやすいようにハンバーガーを包む紙も付いておりますので、

服が汚れる心配もなく女性でもパクパク食べられます!

お肉もジューシーで美味しいです^^

富良野バーガー_その2.JPG

お店の目の前には畑が広がっており、大自然に囲まれながらの気持ち良い食事です^^

14時ごろだったのですが、雨もすっかりあがりました!

富良野バーガー_その4.JPG

外観はログハウスで畑や緑に囲まれた中にお店があります。

肌寒かったので私たちは店内でいただきましたが、テラス席でも食事を楽しめます。

開放感あって美味しい食事を求めてらっしゃる方にはピッタリのお店です。

条件を満たすとお店の団扇がもらえますので、挑戦してみてくださいね^^

 

 

 

店 名:FB FURANO BURGER(フラノバーガー)

住 所:〒076-0041 北海道富良野市東鳥沼1

URL:http://www.furanoburger.com/

 

 

 

お腹も満たされましたので、最初の目的地ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」さんへ。

事前調べではラベンダーの開花が6月末と聞いていましたので咲いてるのか心配でしたが、

ラベンダー畑_その1.JPG

咲いてました!^^!

ラベンダー畑_その2.JPG

ひとつひとつの花びらは小さいですが、群生してますと綺麗ですよね。

かなり広大な敷地ですので、一面ラベンダーの香りが充満しております。

ラベンダー畑_その3.JPG

奥さんが撮影しているのは、

ラベンダー畑_その4.JPG

十勝岳方面です。

こちら側のラベンダーはまだ咲いておりませんでしたが、きっと綺麗なんだと思います。

現在放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の撮影場所ですよね~~^^

ラベンダー畑_その5.JPG

ラベンダー畑_その6.JPG

ラベンダー以外のお花も咲いておりますので、見どころ満載のスポットです。

ラベンダー畑_その7.JPG

さっき食べたばかりですが、ラベンダーソフトクリームが別腹で入っていきます(笑)

ラベンダーの美容グッズやバスグッズなど多数販売されていますので、

女性の方には魅力的なスポットです。

奥さんも石鹸買ってました^^

 

 

 

店 名:ファーム富田

住 所:〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号

URL:https://www.farm-tomita.co.jp/

 
 

 

今回の旅行で私がどうしても行きたかったところが初日最後の訪問地です。

青い池.JPG

見てください!

真っ青なブルーです。

雨は止んでいたのですが、雲が無ければ水面に雲も写り込んでいたはずです。

なぜこんなにも青くなるかの説明はご自身で調べていただくとして、(汗笑)

なんとも不思議で綺麗な風景に時間が経つのを忘れるぐらい見とれてしまいました。

青い池_その2.jpg

夢中で撮影しているのを隠し撮りされていました(笑)

非日常なシーンに興味のある方には、間違いなしのポイントです^^

 

 

 

青い池からホテルに向かうのですが、

ジェットコースターの道_その1.JPG

ジェットコースターの道_その2.JPG

こちらも北海道らしいです。

一直線の道はここまでに何度か走っておりましたが、これだけ起伏のある道はなかったです!

先ほどの青い池もそうですが、太陽の陽が差し込んでいればもっと圧倒される景色だったのになぁと悔やんでしまう絶景です。

 

 

 

初日は旭川での宿泊です。

ジンギスカン_その1.JPG

ホテルお薦めのジンギスカン店へ。

ドーム状の鉄板で焼くのが特徴的ですが、よ~~く見てください。

鉄板が北海道の形をしております。

撮影下手な私ですので、インスタ映えするような撮り方ではないですね><

ジンギスカン_その2.JPG

骨付きのラム肉はとても美味しかったです^^

お店にはタクシーで向かったのですが、

運転手さんに「お薦めのジンギスカン屋さんはありますか?」と聞きましたところ、

「北海道民はジンギスカンを家で食べるので知りません」とキッパリお答えになられました(笑)

基本、観光客の方しか食べに行かないそうです。

店前に行列ができてたら、そりゃ行こうと思わないですよね(汗)

 

 

 

店 名:旭川成吉思汗 ひつじ家

住 所:070-0033 旭川市3条通6丁目 ヨシタケユニオンビル 1F

 

 

 

ジンギスカンを漢字表記すると「成吉思汗」と書くそうです。

モンゴル帝国を建国した「チンギス・ハン」の名前が由来だそうです。

 

 

 

2日目は旭山動物園です。

旭山動物園_その2.JPG

北海道観光ど定番中のど定番スポットです(笑)

旭山動物園_その1.JPG

上のタイムテーブルですが、動物が餌を食べる「もぐもぐタイム」です。

次の移動時間も考慮しなければいけませんので、13時台まで見ようということに!!

旭山動物園_その3.JPG

ペンギンさん登場です!

羽を広げ体を左右に揺らしながら、可愛らしいお姿で入場です^^

旭山動物園_その4.JPG

バケツに入ってる魚を勝手に持ち出すこともなく、お利口さんです^^

旭山動物園_その5.JPG

頭からお魚を丸のみです♬

尻尾から食べるとウロコが喉に引っ掛かるそうなので、必ず頭から口に入れるそうです。

じっくり見てますと、2~4匹ぐらいの魚を食べて満腹って感じでした。

旭山動物園_その6.JPG旭山動物園_その7.JPG旭山動物園_その8.JPG

隊列を組んで戻っていく姿も可愛らしいです^^

旭山動物園_その9.JPG

ホッキョクグマは人気もぐもぐタイムらしく、餌を食べるシーンは見れませんでした><

旭山動物園_その10.JPG

アザラシのもぐもぐタイムはベストポジションで見れましたが、

この時だけ雨が降り始め写真をあまり撮影できませんでした><

旭山動物園_その11.JPG

旭山動物園_その12.JPG

旭山動物園_その13.JPG

旭山動物園_その15.JPG

旭山動物園_その14.jpg

その他にもかなりの至近距離で動物達を見ることができました。

 

 

 

旭山動物園は「行動展示」という手法を取り入れて、来園者数をとても増やされた有名な動物園ですよね。

アザラシの飼育係の方が、もぐもぐタイムの折に説明されてましたが、

『動物の曲芸として餌やりをしているのではありません。』と。。。

『動物本来の動き(泳いだり・捕まえたり)を見ていただき、動物が動く瞬間を来園者に見ていただきたい』

と仰られてました。

 

 

 

また、各動物ブースには、必ず動物についての説明書きや豆知識などが掲示されていました。

どれも手書きで写真も付いています。

 

 

 

動物のことをたくさん知ってもらいたいという思いがヒシヒシと伝わってきます。

いろんなことを見て学んで、さらには楽しむこともできる。

とっても素敵な動物園です!

機会がありましたら、是非とも訪れてほしい場所です^^

 

 

 

本日はここまでです。

続きは次回ということで^^ ⇒ 北海道旅行 その2

 

 

 

さて、昨日は七夕でしたね^^

みなさんはお願い事をされましたでしょうか?

私はと言いますと、内緒です(笑)

願い事って人に言うと叶わないって聞きますので、シークレットです!

みなさんの願い事が叶うほど、幸せに満ち溢れればと思います。

 

 

 

さあ、新しい1週間のはじまりです!

今週も元気に過ごしてまいりましょう^^

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#北海道 #FB FURANO BURGER(フラノバーガー)

#富良野バーガー #ファーム富田 #ラベンダー #ラベンダーソフトクリーム

#青い池 #ジェットコースターの路 #ジンギスカン #成吉思汗

#成吉思汗 ひつじ家 #旭山動物園 #北海道旅行

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86