ホーム>加茂定ブログ>仏壇>大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏壇

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-2 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

みなさま、おはようございます。6代目です。

加茂定ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

前回のブログで四十九日法要までの段取りについてお話いたしましたが、

本ブログでは、お客様にご提案しました横幅のあるお仏壇についてお話いたします。

森川家古仏壇.jpg

※古仏壇は弊社が納めたものではありません。

これまでお祀りされていましたお仏壇には、お位牌が2本と法名軸が1枚ありました。

そして、お兄様の法名軸を加えて、お位牌1本と法名軸を2枚お祀りされることとなりました。

左側のお位牌ですが、ご家族ではない方なので新しいお仏壇にはお祀りされませんでした。

 

 

 

右側にある法名軸ですが、丈が約30㎝ 幅が約10㎝あります。

コンパクトなお仏壇でお祀りするには、かなり大きなサイズとなってしまいます。

法名軸ディスプレイ_その1.JPG

上の写真をご覧ください。

同じ高さのお仏壇(50㎝)に、同じ大きさの掛軸を入れてみましたが、後ろが見えなくなってしまいますね><

さらに、棚が2段、3段あるお仏壇では、とてもお祀りすることができません。

法名軸ディスプレイ_その2.JPG

お仏壇の高さが60㎝になりますと、ようやく入れることも可能になりますが、ここまで高さのあるお仏壇は不要とのことでした。

 

 

 

では、丈の長い法名軸をコンパクトなお仏壇にうまくフィットさせるためには、どうしたら良いのか??

私がご提案しましたのが、横幅のあるお仏壇でした。

モデラート_その2.JPG

お仏壇内部 正面から撮影したもの

モデラート_その3.JPG

お仏壇内部 向かって左側を撮影したもの

モデラート_その4.JPG

お仏壇内部 向かって右側を撮影したもの

モデラート_その5.jpg

スタンドが5本立っていますが、これは掛軸を掛ける為の物です。

以前は画鋲を使いお仏壇本体に掛軸や法名軸を差し込んでいましたが、

スタンドならば傷つける心配もありません。

便利な物があります^^

 

 

 

丈30㎝の法名軸を向かって左側の側面にお祀りすることで、お仏壇内部がスッキリと見えますね。

 

 

 

では、なぜ横幅のあるお仏壇でなければいけないのか?

縦長のお仏壇でも、法名軸を側面にお祀りできる物もあるだろう!?と思われる方もおられると思います。

加茂定法名軸_その1.jpg

加茂定法名軸_その2.jpg

上の写真は、浄土真宗東本願寺派のとあるお客様のお仏壇です。

 

 

 

法名軸が、お仏壇の側面に掛けてあります。

浄土真宗で使われる法名軸は、お仏壇の側面にお掛けしておくものなんです。

法名軸を側面に掛けておくことは、

「後ろまで見通しを良くし、お仏壇内部が鮮やかに見渡せる」

という利点もございます。

縦長のお仏壇でも置けないことはないですが、仏具などを置きますとかなり手狭になります。

ですので、お客様に相応しいお仏壇は、横幅のあるお仏壇と思いご提案した次第であります。

 

 

 

先ほどから、スッキリ見えるだの、鮮やかだのと書いてるけども、

「掛軸や法名軸が実際に掛かってる写真がないじゃないかーーーーー!!!」

「お仏具の配置図面だけで、本当にうまく入ったのかーーーーー!!!

と思われている方もおられると思いますcoldsweats02

 

 

 

そこに付きましては、長くなりそうなのでさらに次回のブログで。。。

と思いましたが、このままでは平成を通り越して令和に突入してしまいそうなので、

少し長くなりますがもう少しお付き合いください。(汗)

 

 

 

浄土真宗東本願寺さんでは、御本山で掛軸を授与されています。

また、ご自宅のお仏壇には御本山で授与されている掛軸をお祀りすることを大切にされています。

私たち仏壇店が取扱しています掛軸もございます。

お客様にこのお話をいたしましたところ、是非とも御本山で掛軸をいただきたいと仰られました。

四十九日法要までの流れ.pngのサムネイル画像

実は、4月7日の13時にお客様と一緒に東本願寺に赴き、掛軸をいただきに私もご同行しておりました。

すべてが初めてのことなので、加茂定さんにも一緒に来てほしいとご依頼いただいておりました。

東本願寺_その1.JPG

私がいるだけでご不安が解消されるならばと思い、添乗員の気持ちで、また功徳を積むために行って参りました^^

この時は桜がまだ綺麗に咲いていました!

東本願寺_その2.JPG

敷地内の参拝接待所に向かいます。

東本願寺_その3.JPG

建物に入り、③番窓口で掛軸の受付をします。

東本願寺_その4.JPG

受付で掛軸の見本をお見せいただき、お客様のお眼鏡に適った物を選ばれました。

この後に、御宝前の前に移動し、そこで掛軸を授与していただくのですが、

この日は日曜日で大変混雑していたため受付窓口でのお渡しとなりました。

お客様が一番楽しみにされていた場面だったのですが、残念です。

しかしながら、法話をお聞きすることができ、お客様も私も聴聞いたしました!

 

 

 

ここで、東本願寺さんで掛軸をいただきたい方への補足説明ですflair

まず、掛軸の授与については東本願寺さんのホームページに掲載されてますので、

ご興味ある方はこちらでご確認ください。

 

 

 

次に、わざわざ遠方から京都まで行くことができないよ~~

と、お悩みの方、ご安心くださいflairflair

日本各地に東本願寺さんの別院や教務所がございます。

こちらもホームページにリストがでております。

そちらでも掛軸をいただくことはできますので、ご安心くださいね^^

 

 

 

なんと、地元の近くにも別院がなく、京都なんてさらに遠い!!!

と、さらにお困りの方、ご安心くださいflairflairflair

お付き合いされているお寺様にお願いされれば、掛軸をいただくことができますのでご安心くださいね^^

 

 

 

ところがどっこい!お寺様にお願いするのもご迷惑をお掛けするかもしれないし。。。

と、途方に暮れている方、諦めないでくださいflairflairflairflair

お仏壇屋さんが代行で行うこともあります。

今回はお客様と一緒に行きましたが、私が代行で1人で行くこともあるんですよ^^

 

その場合は、弊社でお買い上げいただいたお客様に限りますけども。。。(汗)すみません。

 

手数料はいただきませんので、ご安心ください^^

 

 

 

話しを戻しまして、

お仏壇を納品しましたのが前日でしたので、掛軸や法名軸はお客様の手によりお祀りされました。

ですので、掛軸や法名軸を撮影することができなかったのです。

 

 

 

後日、古仏壇引取の時に、

「兄も喜んでくれてると思う」

「本山の掛軸にしてとても良かったよ」

「お仏壇もお仏具も綺麗に収まって良かったよ」

とお褒めのお言葉を頂戴し、ホッといたしましたhappy01

 

 

 

商品名:家具調仏壇(モダンタイプ) 幅広ウォールナット

素 材:台輪 ウォールナット薄板貼り 戸板 ウォールナット薄板貼り

主芯材:MDF

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:日本

サイズ:高さ48,5cm 幅60cm 奥行36,5cm 

備 考:仏壇内部LED照明付

 

 

 

初めてお仏壇をお迎えすることにお悩みやご不安を持たれているようでしたらば、一度お問い合わせくださいませ。

些細なことでもかまいませんので何なりとお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもご利用いただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。

 

<以下、関連ブログ>

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ ~でも、お仏像はそのまま使いたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その2 ~次世代想う親心~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その3 ~自分でお仏壇を運びたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その4-1 ~東本願寺で掛軸をいただきたい!~

大きいお仏壇から小さいお仏壇へ その5 ~実家から自宅へ・東本願寺授与掛軸~

 

 

お寺様からのご紹介を通して、お客様のご依頼やご不明な点に応じることが出来、嬉しく思います。

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

 

本日はこれから岡山と広島へ納品に行きます。

2月の広島催事と先日開催されました岡山催事でご縁いただいた方々です。

4月27日から10連休のゴールデンウィークが始まりますが、

渋滞に巻き込まれて遅刻しないかとても心配です。

安全運転でお仏壇をお客様のもとへお届けしたいと思います。

 

 

 

弊社はゴールデンウィークも営業してますので、お出掛け予定はありません><

お出掛けされる方は、気を付けて行ってらっしゃいませ!

そして楽しい思い出をたくさん作ってくださいね^^

では、行ってきます!

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#家具調仏壇 #モダン仏壇 #新型仏壇 #上置き仏壇 #横長仏壇 

#入仏式 #入仏法要 #遷座式 #遷座法要 #浄土真宗東本願寺派

#四十九日法要 #東本願寺掛軸授与 #東本願寺 掛軸 #本山 掛軸

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70