ホーム>加茂定ブログ>催事>伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会 本日から4日間開催です
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
催事

伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会 本日から4日間開催です

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

2月21日(木)より東京 池袋 東武百貨店

伝統的工芸品展WAZA2019~暮らしに寄り添う、ニッポンの美~」が開催されます。

 

 

 

弊社も出展させていただきますが、このイベントに先立ちまして、

伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会」が

本日2月16日(土)より19日(火)まで4日間開催されます。

 

 

 

催事名:伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会

場 所:東武百貨店 池袋店 8F催事場

    〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25

日 時:平成31年 2月16日(土) ~ 2月19日(火)

    午前10時~午後20時

    最終日は午後18時閉場です

WAZA2019懸垂幕.JPG

百貨店の表玄関には懸垂幕が掛けられており、本番に向けて大々的に宣伝していただいています!

2019215225657.JPG

店内にもたくさん宣伝されています!

池袋駅は東武鉄道、JR、地下鉄など4社が通る路線の駅です。

京都では考えられないような人の多さですので、たくさんの方にお越しいただける予感がプンプンしております^^

内覧会広告.JPG

弊社出展お仏壇のご紹介をさせていただきます。

隅切_その1.JPG

伝統的工芸品 「隅切本紫檀厨子仏壇」です。

京都のデザイナーと伝統工芸士がコラボで作りしました本紫檀を使ったお仏壇です。

このお仏壇は形に特徴があります。

隅切_その2.JPG

隅切_その3.JPG

なんと6角形なんです!

仏教の世界観の中で、世界の中心にあると考えられる想像上の山、

「須弥山(「しゅみせん」と読みます)」をイメージしたお仏壇です。

2019215214820.JPG

隅切_その5.JPGお仏壇内部は棚が3段あり、奥行きもあります。

お仏具を入れた写真がこちらです。

隅切_その6.JPG

隅切_その7.JPGまだまだお仏具を置けるスペースがありますね^^

隅切_その8.JPG

隅切_その9.JPG収納用の引出し、また前に出てくる棚も付いております。

お仏壇の内部には、一番上の棚の後ろ側にLEDライトが仕込まれております。

天井からライトをあてるのではなく、下からライトをあてておりますので、ご本尊様を厳かに浮かび上がらせます。

間接照明ってステキに見えますよね^^

 

 

 

伝統技法を用いた斬新なデザインのお仏壇です。

ご本尊を換えていただくだけで、どちらの宗派様でもお使いいただけます。

 

 

 

商品名:伝統的工芸品仏壇「隅切本紫檀厨子仏壇」

素 材:台輪 前面本紫檀無垢材 戸板 本紫檀無垢板

主芯材:天然木材

塗 り:本漆摺り上げ仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ52cm 幅48cm 奥行38cm

特 典:伝統工芸品証紙シール付

 

 

 

もう1点ご紹介いたします。

京都府仏具協同組合の新ブランド商品 「京ブランド仏壇」です。

慕_その1.JPG

上でご紹介いたしましたお仏壇のデザイナーさんとはまた別のデザイナーさんがデザインされたお仏壇です。

もちろん京都の方です^^

 

 

 

108つの煩悩、簡単に言い換えますと人間が持っている「欲」を断ち切ることで、

亡くなった方と自分が幸せになれるように願いを込めて、模様の数を36個(108÷3)にされました。

※模様は木象嵌という技法です。

※木象嵌とは、メインとなる木(ここの場合では桐の板、白っぽい板のことです)に、図柄となる形(ここの場合では四角形のことです)にくり抜いて、くり抜いた穴に違う材質の木を埋め込む技法のことです。

※真ん中2列の上から2段目と3段目は1種類の木を埋め込んであります。

 それ以外は2種類の木を埋め込んであります。

 

 

 

このお仏壇のオススメポイントは扉が上にスライドできることです!

お仏壇の扉は両側に開くのが通例ですが、扉を開けますと横幅をとってしまいます。

扉を開けるほどのスペースも無い方にお薦めのお仏壇なんです。

慕_その2.JPG

慕_その3.JPG

スライドだけではなく、扉を外すことも可能で、

慕_その4.JPG

扉を裏返しにして背中側に入れることもできます。

慕_その5.JPG

上の写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、ななな、なんと写真フレームが付いています!

菩提寺が無い方や菩提寺を探すまでの間は、故人様のお写真を飾っておくこともできますね^^

慕_その6.JPG

このお仏壇はかな~~~~りのコンパクトサイズですが、別台が付属されています。

引出しが付いていますので、物入れ用の収納も可能ですよ^^

こちらのお仏壇は昨年の内覧会でもお買い上げいただきましたので、今年もご縁に恵まれればなぁと思います!

 

 

 

スーパーコンパクトで置き場所に困らない!

小さくても収納付きのお仏壇です。

ご本尊を換えていただくだけで、どちらの宗派様でもお使いいただけます。

 

 

 

商品名:京ブランド仏壇「慕(しのぶ)」

素 材:本体 ヒバ無垢材 扉 桐無垢材

主芯材:ヒバ無垢材

塗 り:ウレタン仕上げ

原産国:京都

サイズ:高さ37,5cm 幅36cm 奥行26cm

特 典:京ブランド認定シール付

 

 

 

会場にお越しいただき、是非ご覧になってくださいね。 

また、「加茂定仏壇店ブログを見た!」と言っていただきました方に、プレゼントをお渡しいたします。

数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

 

 

 

さて、一昨日はバレンタインデーでしたね。

私もなんとかチョコをいただけましたhappy01

 

 

 

 ブログの先生から「義理チョコ」ならぬ「弟子チョコ」なるものをいただきました!

チロルチョコなんですが、いろんなメッセージが書かれたパッケージがされていて種類が豊富にあったそうです。

その中で弟子のことを考えながら選んでくれたそうです!

なんて優しい先生なんでしょうか!!!

バレンタインチョコ2019_その1.JPG

えっ!!!

上段の真ん中は、どういう意味ですか。。。??

世間の皆様に誤解されそうなんで、ブログに書こうかかなり悩みましたが、

貰いましたので一応載せておきます。

 

 

 

一応御礼を言うておきます。ありがとうhappy01

 

 

 

奥さんからも貰いました^^

バレンタインチョコ2019_その2.JPG

左側が私、右側が私の父親

えっ!えっ!!

なんで私の方が小さいの。。。??

父親は大満足の顔をしてましたが。。。

ありがとうhappy01

 

 

 

母親からもらったチョコが一番まともでした。

ありがとうございましたhappy01

 

 

 

みなさんは、素敵なバレンタインデーをお過ごしになられましたか?

私は複雑でしたけど、貰えただけラッキーという事にしておきます^^

そして、気が早いですが来年のバレンタインデーを楽しみにしておこうと思います^^

 

 

 

早くも2月も半分が過ぎましたね!

素敵な週末をお過ごしくださいね^^

私は催事を頑張ります!!!

では、行ってきます。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#伝統的工芸品展WAZA2019開催記念 内覧会

#伝統的工芸品展WAZA2019 #東武百貨店 池袋店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51