ホーム>加茂定ブログ>ブログ>2019年初春 ~今年の大航海が始まります~
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
ブログ

2019年初春 ~今年の大航海が始まります~

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

改めまして、みなさまおはようございます。6代目です。

 

 

 

新年が明けまして4日が過ぎましたが、みなさまはお正月をいかがお過ごしでしょうか?

お正月の3日間、私は毎年恒例ですがお取引先のお寺様にお年賀のご挨拶周りに伺います。

お伺いしたお寺では、お正月に色々な取り組みをされているのですが、少しご紹介したいと思います。

 

 

 

お屠蘇(「おとそ」と読みます。)を振舞われるお寺がございます。

お屠蘇とは、お正月にいただく祝い酒のことだそうで、

「1年間の邪気を払い、長寿を祈る」という願いを込めて飲む、お正月ならではのお酒だそうです。

ご家庭では、元旦にお節料理をいただきながらお屠蘇を飲まれることと思います。

法輪寺様風景.JPG

私は毎年、こちらのお寺様でお屠蘇をいただきますが、今年は早く伺いすぎて準備中でした。

家でお屠蘇はいただきましたが、来年は仏様に見守られている中でいただきたいなと誓う私でしたhappy01

こちらのお寺には、本堂天井にとても素晴らしい天井画があるのですが、

ジーーーっと見惚れるほどの綺麗さです。

(許可取れていませんのでお名前出せません)

 

 

 

次に、正月祈祷をされているお寺もございます。

教法院さま正月祈祷.jpg

蓮久寺さま正月祈祷.JPG

家運隆昌、身体健全、家内安全などなど1年間のありとあらゆる安泰を祈願していただけます。

お札もいただき、今年も私は良い1年になりそうです!

 

 

 

写真上のお寺では、オリジナルのご朱印やご朱印帳を販売されています。

雑誌にも多数掲載されており、ご朱印集めをされている方には必見のお寺です。

(許可取れていませんのでお名前出せません)

 

 

 

写真下のお寺は、前々回のブログでご紹介しました怪談和尚さんのお寺です。

お正月からゾッとしたお話を聞けましたよbearing

 

 

 

最後に、以前ご紹介いたしました松ヶ崎妙円寺さんです。

松ヶ崎さま正月風景.JPG

こちらで私はおみくじを引くのが毎年の楽しみですが、今年は見事「大吉」を引けました!!!

昨年暮れに、私は絵馬も奉納しましたし、なんだかノリノリな感じになってきました。

こちらのお寺では正月祈祷もされていますし、開運グッズやご朱印など見所満載なお寺です。

境内はお正月のBGMも流れて、ウキウキする初詣になること間違いなしです。

 

 

 

お屠蘇をいただき、ご祈祷も受け、おみくじは大吉(笑顔)

なんだか今年は良い1年になりそうです^^

 

 

 

今年のご挨拶周りで、久しぶりにお会いできたご住職様がおられました。

爆笑問題さんが司会をされていました「ぶっちゃけ寺」という番組に出演されていました杉若上人様です。

杉若さん.JPG

精力的に動かれているご住職様で、テレビ出演をされて以来さらにお忙しくされており、

ここ数年はほとんどお会いすることも出来なかったのですが、今年は幸運にもお会いすることが出来ました。

 

 

 

お正月法話として、こんなお話をしていただきました。

 

 

 

人生とは大航海であるが、航海に出るに当たって4つの大事なものがあると教わりました。

 

 

 

1つ目は舵取り

船は目的地に向かって舵を取ると言うが、人生においては目標を立てなさいということ。

 

 

 

2つ目は(「かい」と読みます。オールのことです)

船に推進力を持たせるための道具ですが、人生においては行動を起こしなさいということ。

 

 

 

3つ目は(「おもり」と読みます。)

流されないようにすることですが、人生においては信念を持ちなさいということ。

 

 

 

4つ目は

風が吹けば進むが、吹かない時は進まない。人生においてはチャンスを掴みなさいということ。

 

 

 

10年前のことですが、杉若上人とは海外での仕事をご一緒させていただきました。

内容は伏せますが、私にとっては本当に過酷なものでした。

現在は色々な状況変化もあり、一時的に停滞しているとお話しされていましたが、

現在も活動は止めておられないとのことでした。

あれから時間も流れ、新たなビジョンも持たれており、また別の大航海も始められてるとのことでした。

 

 

 

「加茂定も頑張れ!」と最後に激励をいただきました。

昨年、弊社の取り組みをたくさんの方々に知っていただきたいと思い始めたブログですが、

上の法話で例えるならば、私は目標を持って行動に移しはしましたが、まだ出港したばかりです。

 

 

 

そして、お客様との「対話」を大事にする。

昨年から何度も何度もお伝えしておりますが、これは私の信念です。

お客様の声にしっかりと耳を傾け、お客様のニーズにお応えしていきたいと思います。

また、お客様とはいつどこでご縁が繋がるかは分かりませんので、

ご縁が繋がるチャンスを1つづつ大事にしていきたいと思います。

 

 

 

4つの大事なものを見失うことなく進めていく、改めて見直せる機会となりました。

2019年 大航海の始まりです!

 

 

 

みなさんは今年の目標などは立てられましたか?

1年間継続することはとても大変なことと思いますが、目標達成されることを心よりご祈念申し上げます。

今年もみなさまにとって、輝かしい1年となりますように!

そして素晴らしい大航海となりますように!

 

 

 

本年も加茂定仏壇店をよろしくお願いいたします。

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45