ホーム>加茂定ブログ>仏具>仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに!
仏壇仏具・京仏壇 | 加茂定 【京の老舗】表彰 最高級仏壇
京仏壇 加茂定
0120-088-375 075-351-0128
  • ホーム
  • 加茂定の最高級仏壇
  • 加茂定とは
  • 加茂定の仏壇
  • 会社概要
  • お問い合わせ
仏具

仏間用すだれを使って見た目を綺麗にエレガントに!

みなさま、おはようございます。6代目です。

 

 

 

昨日、仏間用すだれを納めてきました。

すだれ掛ける前(全体).jpg

お客様からのご要望でお仏壇の上から鴨居の間に隙間があり、

裏側が見えないように見た目をスッキリしてほしいというご依頼をいただきました。

すだれを掛ける前(コ-ド見えてる).JPG

現場を見させていただきましたが、お仏壇用の照明配線が丸見えになっていました。

すだれを掛ける前(天井).JPG

また、お仏壇の前に座り見上げますと仏間の天井が見えていました。

 

 

 

毎日、お仏壇に手を合わせておられ、配線や天井を目隠しできないかずっと悩まれていたそうです。

そしてこの部分をスッキリ綺麗にして、ご先祖様に気持ち良く新年をお迎えしていただきたい!!!

というお客様からのご依頼内容でした。

 

 

 

定番の方法ではございますが、仏間用すだれを掛けていただきますと、お客様のお悩みは解消できます。

仏間用すだれは、隙間隠しとして使われるだけでなく、

仏間を格調高くエレガントにプロデュース出来ますので、この度のお客様のニーズにお応えできる最善の方法となります。

 

 

 

早速に仏間の寸法を採りまして、お客様の仏間に合うようにオーダーメイドでお仕立てします。

お客様のご要望を叶えるために、なんとか年内に完成するように職人さんにお願いしました。

年末ということもあり、職人さんはとても多忙にされていましたが、特急仕上げでご準備していただきました。

すだれ掛けた後(全体).jpg

完成後ですが、配線が見事に目隠しされています。

すだれ掛けた後(近く).JPG

お仏壇の前に座り、見上げていただいても天井が見えることもなくなりました。

仏間用すだれを掛ける場合、綺麗な見栄えになるポイントはお仏壇の上部分にすだれが少し掛かるぐらいで取り付けることです。

なぜ、少し掛かるぐらいにするかと言いますと、

すだれの長さをお仏壇の上部にキッチリと合わせますと、座りながら見上げた場合、若干隙間が出来てしまい天井が見えてしまうからです。

ですので、お仏壇の上部分にすだれが少し掛かるぐらいが隙間を作ることなく見栄えよくなります。

 

 

 

こちらの仏間用すだれですが、仏間の雰囲気を壊さないように縁をライトブラウン色にしました。

房は、色目がダークブラウンの物を使用しております。

真竹のみずみずしい色目とブラウン系色目の縁と房がマッチングしており、調和のとれた仕上がりとなっています。

 

 

 

各ご家庭によって仏間のサイズが異なりますし、ご安置されるお仏壇の大きさも異なります。

弊社では、仏間の採寸を行い、お仏壇の大きさに合わせて、すべてオーダーメイドでお仕立ていたします。

今回ご紹介しました仏間とは異なる方も居られると思います。

「我が家の仏間も配線や天井が見えているので、見た目を綺麗にしたいなぁ」

とお考えの方が居られましたら、現場にお伺いすることも可能です。

各ご家庭様のお仏間とお仏壇に合わせてお作りいたしますので、何なりとご要望をお聞かせください。

下見出張費はいただきませんので、ご遠慮なくお問い合わせいただけましたら幸いです。

※遠方のお客様はご相談させてください。

【お問い合わせ先】

ホームページからのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

直通メールアドレス 0883@d2.dion.ne.jp からもお問い合わせいただけます。

※返信にお時間がかかる場合もございます。  

 

 

 

お客様はお仏壇をお迎えになられてから、配線や天井が見えることをずっと気にされていたようです。

しかし完成を見ていただきまして、「ご先祖様も大変喜んでくださる。」と仰っていただきました。

また、お客様ご自身も、「これから気持ち良くお仏壇に手を合わせられる。」と喜んでいただけました。

間もなく新しい年に変わりますが、ご先祖様とお客様に気持ち良く新年をお迎えしていただけそうです。

 

 

 

お客様のご要望を叶えることが出来ましたことを心から嬉しく思います。

この度は、弊社とご縁をいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、12月23日に神戸のお寺に行ってきました。

蓮久寺別院法要風景.jpg

関西テレビで夏に放映されている「怪談グランプリ」で優勝され、怪談和尚で知られる三木大雲上人の法話を聞きにいってきました。

大変ありがたいお話しを聞かせていただき、法話の最後には怪談も聞かせていただきました。

怖いお話しではありますが、必ず仏教の教えにつながるお話しですので、毎回ウンウンと聞き入ってしまいます。

ライブで拝見させていただき、心温まる時間を過ごせました。

蓮久寺別院ご祈祷.jpg

そして、今月2度目となるご祈祷もしていただき、2018年を無事に終えられそうです!

 

 

 

とてつもない寒波が来ています。

公共交通機関や自家用車でお出掛けされる方は、 お気をつけてお出掛けくださいませ。

今年の最後にお風邪を引かれませんように暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

<加茂定仏壇店 年末営業時間のお知らせ>

12月31日 午後18時まで営業しております。

年始は1月4日より、営業を開始します。

 

 

 

合掌

#京都 #kyoto #京仏壇 #京仏具 #仏壇 #仏具 #寺院用具 #加茂定

#仏間用すだれ #仏間をエレガントに #仏間を格調高く

# 三木大雲 #怪談和尚

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kamosada.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/43